「かり(🤕)に周公(gōng )ほどの完璧(bì )な才(🔆)能がそな(🉐)わってい(🌶)ても、その才(🎤)能(néng )にほこり(🏈)、(🈳)他人(rén )の長所を(✊)認めないような人(🖲)(rén )であ(😊)るならば、も(😮)う見どころのない人(rén )物だ。」
○ 孔子(zǐ )が昭(🏧)公は礼を知つている(🌘)と答えた(🏅)のは、自分の国(guó )の君主の(🔐)ことを他(🚂)国(guó )の役人(👷)の前でそ(🏛)しる(👘)の(🔸)が非礼(lǐ )であり、且つ忍(🍀)(rěn )びなかつた(🌲)からで(🚭)あろ(👡)う。し(♍)かし、事(🥂)(shì )実を(👈)指(🏋)摘される(🚄)と、それを否(➰)定もせ(📔)ず、また自(🔵)己辯護もせず、す(🛌)べ(🕞)てを自分の(🔲)不明に帰(guī )した(🕡)。そこに孔子の面(🤜)目が(🚊)あつた(👜)のである。
九((🍗)二一四)
○ 次((🛃)原文(wén ))==一般に「つぎ」「第二(🔄)」(🥨)の意(yì(✏) )味(wèi )に(🦎)解さ(🧦)れている(🤒)が、私(💉)(sī(🕥) )は「途次」な(🏷)どという場(chǎng )合の「(💇)次」と(✊)同(🎊)じく、目標に達(🤭)する一歩手前の意に解し(😢)たい。
(👧)かよ(🔟)う(📆)に解することに(🐵)よつて、本(🍀)(běn )章の前段と後段(⌚)との(🈯)関係が(✋)、はじ(🏞)めて明(míng )瞭になる(🍍)で(🦈)あろ(🆑)う。これは、私一個の見解であるが、決して無謀な言で(🚎)は(🍯)ない(✳)と思う。聖(⚪)(shèng )人・君子(😱)・善(🌦)人(🐷)の三語(😾)を、単(dān )なる人(📞)物の(✳)段階と(👟)見(jiàn )た(🕯)だけでは、本(běn )章(zhāng )の意(⏲)味が的確(què )に捉(💖)(zhuō )えられないだ(👈)けでな(📛)く(❗)、論(lùn )語(🐂)全体の意(yì(🈺) )味(⭕)(wèi )があいまいにな(🏺)る(🍓)の(😩)ではあるま(🤱)いか。
「人材(cá(📡)i )は得(😤)(dé )がた(💀)いとい(🖌)う言葉(📧)があるが、そ(👄)れは真実だ。唐とう・虞(🐍)(yú )ぐの時代を(🏼)のぞいて、それ以(➰)後(👟)で(♊)は、周(zhōu )が最も人材に富(fù(👾) )んだ時代であ(♋)るが、それでも(👆)十(✳)人に過ぎず、しか(🤨)もそ(🌕)の十(🏎)人の(🍺)中一(🈴)(yī )人は婦人で、男(🆎)(nán )子の賢臣(⭐)は(🤣)僅(🎣)かに(🐖)九(jiǔ )人にす(👪)ぎな(😞)かった。」
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