と(💿)、残念そ(🚧)うな口(kǒu )吻で云った。
((⭐)もし、孟孫氏(👖)に、はなはだしい僭(jiàn )上(shàng )沙汰(tài )でもあれば、(🆕)それ(🚇)は孟孫(sūn )氏(shì(🐦) )一家の問題だけ(⛵)でなく、魯の国の問(🔷)題で(🈴)あり、ひいては(🛍)天(tiā(💛)n )下の道(🚑)義を紊ることにもなる。それ(🚥)に、万一、(⛷)自分に一応の相談を(🥢)した、とでも(🥞)云(yún )いふ(🦄)らされると、(👹)これから自分がやっ(🔏)て(🥅)行こうとする政治(🕔)の精(🏾)(jī(📝)ng )神を、傷(shāng )けることにも(🔝)なる。出来(🥋)れ(🏢)ば(♈)、(🀄)自分のいっ(📻)た意(⛳)味を、はっきりさして(🎖)置(🔙)(zhì )くに(🤳)越した(😦)こ(😝)とはない。しか(♐)し、(🎦)祭(🛥)典の計画(🧤)(huà )につい(👰)て、直(🔛)接(jiē(🀄) )の相談(tán )も(🏷)う(🔁)け(🎞)な(✖)いで、(🦓)こちらか(😼)らそれを云い(🤘)出すのも(😷)非(😿)礼だ。何とか(🐹)方(⛄)(fāng )法はないものだろうか。)(🎣)
「な(😳)るほど――」
樊(fán )遅は喜ん(🕸)だ。そ(🉑)れはそ(🥉)の中(🖼)(zhōng )に、「違(wé(⛴)i )わない」という言葉が見つ(🚋)かっ(📖)たか(🚓)らである。しかし(🍼)、(🚿)数秒(🍪)の(💞)後に(🤡)は、彼の頭は却ってそのた(🍘)めに混乱しはじ(💚)めた(🈲)。と(🏩)いう(🧓)のは(🔧)、さっき孔子のい(🏉)った(💘)「違(📚)わない」(♟)と、この言葉(🛄)の中の「(👺)違わ(🥦)な(🐨)い」とは、まる(🐩)で意(🏷)味がちがってい(✨)そう(🐒)に思えたからである。後の場合(🏚)(hé )の(🧥)「(💹)違わな(👕)い(🛒)」は、第一(👅)(yī )、父母の存命中のこ(🎖)とで(👗)ある。それに、(🏹)前後の関(wān )係から判断(🙊)しても、初一念を貫(🦅)(guàn )けという意(yì )味に(🍔)相違ない。父母を亡(wáng )くしたあと(😚)の「違(☔)わない」ということが、それと同じ意味だとは、どうし(♟)て(🙆)も(🌼)思えない。言葉が(🔖)同(⛷)じなだ(🎴)けに、彼(👶)(bǐ )はい(📌)よ(🦂)いよ(🥌)判断に苦しんだ。
その瞬(shùn )間(jiā(🕛)n )、彼(bǐ )はちらと自(🗻)分の眼の前にある光が横切るように(👛)感じた。孔子の眼の光で(🔉)あ(⬅)る。湖(hú )のような(🐐)静かな、(🍺)しかも(🐤)かすかに微(🐗)(wēi )笑を(🛋)含(🏌)んだ(🚞)孔子(zǐ )の(👳)眼(🙃)(yǎn )の(👇)かが(🏌)やきである。彼は、ふと何か思(🔁)い(🔌)当(dā(🕯)ng )ることでもあった(🏙)ように立上った。
「(👖)そ(🕵)うか(🎸)。お(🥞)前(😂)達もそ(🍫)う信ずるの(🧛)か。それで私も安心じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025