○ 両端==首(shǒu )尾(😈)(wě(🔽)i )、本末(🙄)(mò(🚛) )、(🎑)上下、大小、軽重、精(⬇)粗、等(🍴)々を意味する(💽)が、要(🏧)するに委(🛋)曲をつくし、(🚿)懇切丁(🍙)(dīng )寧(🚻)に(💰)教えると(😄)いう(🚵)ことを形容して(🎻)「両端(🎊)を(🍥)たたく(🚹)」(🚠)といつ(🚗)たのである。
一(🕢)(yī )八(🏫)(二二(🚇)三)(🍻)
「正面切って道理を説かれる(🆕)と、誰でもその場はなるほどとうなずか(🦅)ざるを得(dé(🌁) )な(👞)い。だが大事(shì )なの(📇)は過を改(gǎi )めるこ(📉)とだ。やさしく婉曲に注(🥐)意して(❗)もらうと、誰(shuí )でも(🍃)気持(💶)よくそれに耳を傾けるこ(🐶)とが出(chū )来る(⚓)。だが(🛄)、大(dà )事なのは、そ(😶)の(📓)真意(⛪)のある(🚕)と(⛳)ころを(♌)よく考えて見(💖)ることだ。いい気(qì )になって真意を考えて見(🏠)ようとも(😏)せ(🔄)ず、表面(miàn )だけ従(👮)って過を(🌽)改めようとしない人は、私(🎽)には全(🐿)く手の(👗)つけようがない(⛔)。」
○ 次((😜)原(yuán )文(💀))==一(yī )般に「(🤦)つぎ」「第(🐨)二」の意味に解(🔤)されて(🏒)いるが、私は「途(🎙)次」などという場合の「次」と同じく(😬)、目標(biāo )に達す(❎)る一(🖇)歩手前の(📪)意(yì )に解したい。
本篇には古聖(🙅)賢(🛁)の政(🐜)治道を(🐳)説いたもの(⏮)が多い。な(🔫)お、孔子の言(yán )葉の(😇)ほかに、曾子の言(📻)葉(🦑)が多数(shù(🗯) )集(🔰)(jí )録(lù )されてお(🎍)り(🦋)、し(🍝)かも目(🐓)立つ(🎟)ている(🚋)。
○ 大(dà )宰(👌)=(🌘)=官(guā(💘)n )名(míng )であるが、どんな官(guān )で(🈸)ある(🏕)か明らかでない。呉の官吏(lì )だろうという説(🎦)がある。
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なく(🥄)なった。河から(🕣)は(🏜)図(🗄)と(🗜)も出な(🌔)くな(🛃)った。これで(❄)は私(🥇)も生(shēng )きている力がない。」
二七(🏻)(一七(🕊)四)
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