一三(😽)(sān )(一(yī )九七)
「恭(💻)(gōng )敬なのはよいが、それが(🥑)礼にかなわないと窮屈にな(🙅)る。慎重なのはよいが(➡)、それ(📛)が礼に(💉)かなわな(📒)いと臆病(🍅)になる。勇敢なのは(🏷)よいが(🛹)、それ(🌃)が礼にかなわないと、(💓)不(bú )逞(⏺)になる。剛直(💐)なのはよい(🐃)が、それ(👁)が(🖍)礼に(🏗)か(👂)なわないと苛酷になる(⏱)。」
「三年も学(xué )問をして、俸祿(lù )に野(yě )心のな(🚄)い人は得がたい人物(wù )だ(🦕)。」
二八(一七五(🐗))
かように解(jiě )する(😺)ことに(🉐)よつて(🦊)、本(⌚)章の前段(👶)と後段との関(🌨)(wān )係(xì(✊) )が、は(🔵)じめて明(🍇)瞭になるで(🥈)あ(🥩)ろう。こ(🍈)れは、私一個の見解であるが、決して(🍷)無謀(móu )な言では(🔏)な(🔩)いと(🧥)思う。聖(😩)人・(🗡)君子(zǐ )・善人(rén )の三(sān )語を、(🕕)単な(🎓)る人物の段階(🔜)(jiē )と見(🚲)(jià(🌖)n )た(🥜)だけでは、本章の意(🌜)味が(🛋)的(🗑)確に捉えられないだけで(🦏)なく、論語(🔏)全体の意味が(🕐)あいま(🎶)い(😮)になるのではあるまいか(🐕)。
○ (♏)巫馬期==孔子(zǐ )の門(🆓)人。巫馬は姓(xìng )、(💹)期は(⛓)字(zì )、名は(♊)施((💔)し)。
よ(🔑)きかなや、
「先(🎤)生の徳(🏚)は高山(shā(🕵)n )のような(🤣)も(🔝)の(🥝)だ。仰げば仰ぐ(🤕)ほど高(gāo )い。先生の信念(🚞)(niàn )は金(🛹)石のよ(💫)うなも(🌸)の(📪)だ。鑚(zuān )きれば(😟)鑚(zuān )きる(⚫)ほど(🍡)堅い(💔)。捕捉しが(💕)たいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(🔐)ち(🗝)後ろにある。先生は順序を立てて、一歩一歩(bù )と(🤯)わ(🥉)れわれ(🧦)を導(dǎ(🗨)o )き、(🌅)われわれ(🎚)の(🐒)知識をひろめ(🎏)るには各(⛺)種(🔄)の典籍、(🍙)文(wén )物制(💯)度を以てせ(🦍)ら(😊)れ、われわれの行(⛳)動(🐕)を規(🔷)制(🔡)するに(🏒)は礼を(🎋)以て(🌙)せ(🍥)られ(👁)る。私(sī )は(✅)その(🏒)ご指導(dǎo )の精妙さに魅せられ(🗽)て、やめよ(🦆)うとしてもやめること(🆖)が(🏪)出来ず、今日(🆕)まで私の(🖕)才能のか(🤼)ぎ(🚈)り(🐣)を(🧒)つくして努力して来(lái )た。そして今では(🌂)、ど(⏳)うな(📡)り先(xiān )生(😭)の道の(🍢)本体(👈)をはっきり眼の(🕟)前に見ることが出(🏸)来るよう(💷)な気がする。しかし、いざそれに追(🏋)いついて捉(🏽)えようとすると、(😫)やはりどうにも(✊)なら(💠)ない。」(⚽)
四(二〇九)
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