子路(🎀)が(🏨)こた(♌)えた。――
(🐙)子貢が先(♎)師(🐲)(shī )にい(🎹)った。―(🦉)―(🏿)
○ (👗)聖(⛵)人(🐐)(ré(🛸)n )・君子(🕹)(zǐ )・善人==孔(kǒ(🍗)ng )子のいう聖(shèng )人・君(♟)子(🛠)(zǐ )は(🐵)常に(🍡)政治ということと関係(🎦)がある。現(⏲)に政(zhèng )治(🏐)の任(rèn )に(♋)当(📄)つていると(🚮)否とにかか(🎭)わ(😘)らず、完全無欠な徳(dé )と(🌹)、(🚹)自由無碍な(🤢)為政能(néng )力を(🚌)もつ(➕)た人が「聖人(🏤)」であり、それほどでは(🗼)な(🍒)くとも、理(😏)想(😣)と識見とを持(chí )ち、常(cháng )に修徳(dé )にいそしんで(✝)為政(🔐)家と(🗻)して恥かしくない人、(🍗)少(shǎo )くとも政(zhèng )治に志して修養をつんでいる人、(🥊)そういう人が「君子」なのである。これ(💀)に反して、「善人(🥅)(rén )」は必(🎃)(bì )ずしも(🏙)政治と関係(xì )はな(😎)い。人間として諸(zhū )徳のそなわ(🆘)つた人(🚶)(rén )という程度(dù )の意味で用いられ(🏊)ている。
「さあ、何で有(yǒ(🦄)u )名(míng )になってや(🐋)ろう。御ぎょにするかな、(🏳)射しゃにす(🧢)るか(🕤)な。やっぱり(💉)一(yī )番(fā(🔏)n )たやすい御ぎ(🤨)ょぐ(🌼)らいにしてお(🚩)こう(🔳)。」
○(📏) 本章(🎒)には拙訳(🚘)(yì )と(💰)は極端に(🚲)相(🤔)反(fǎn )する異(🕕)(yì )説がある(🎾)。それは、「三年(🔳)(nián )も学問(🏩)(wèn )をし(🥈)て俸(fè(🚻)ng )祿に(🚑)ありつけな(🔐)いような愚(yú(🚨) )か(🎫)者(😔)(zhě(🔐) )は、(🦋)めつた(🖊)に(🚀)ない」という意に解(jiě )す(❔)るのであ(🕐)る。孔子の言(🦎)葉としては(🥗)断じて同(🐁)意しが(🎶)たい。
「苗には(⚡)なつて(🐒)も、(🖊)花(🌓)が咲かないも(🏑)のが(🎛)あ(👆)る。花(🤞)は咲いても実を結ばないものがある。」
「道を行(🕎)おうとする君は大(🖨)器(🤡)で(🐛)強靭な意志の持(🎽)主でなければな(👌)らない。任務が重大でし(📂)かも前途(tú )遼(🔻)遠だからだ。仁(rén )をもって自分の(📭)任(🕳)務とする、何と(🌴)重いではないか。死にいたるま(👫)でその(📥)任務はつづく、何と(🎨)遠(yuǎn )いではないか。」
○ 司敗==官名、司法(⚡)官。この(😦)人の姓名は明(🤫)らかでな(🐅)い。
○ こ(🏎)の一(yī )章は、一(🗞)般の個人に対す(✴)る戒(jiè )めと解(🚇)す(🌨)るよりも(🎆)、為(😀)政家(🐙)(jiā(♑) )に対(duì )する戒(🏞)めと(📍)解する方が適(shì )当だと(🍀)思つたの(🥁)で、思い(🏰)切つて右の(🐛)よう(🕝)に訳した。国民生活の貧困と苛察な政(zhèng )治と(🤳)は、古来秩(➖)序(xù )破(🔩)壊の最大の原因なのである(💔)。
先(📂)師は釣(💍)(diào )り(😠)はされ(🔛)たが、綱は(🎌)えなわはつ(🔊)か(📈)われな(📆)かった。ま(🗄)た矢(🦐)ぐ(🔂)る(♊)みで鳥をとられることはあったが、ねぐらの(🤑)鳥を射(😪)たれることはなか(🥃)った(📶)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025