「(➖)いけ(⌛)ない(🌾)こともありま(♟)すまいが、鄭重(📯)の上にも(🌵)鄭重(🕙)になさりたいのが、せめて子と(🍒)しての……」
魯の楽長(🌥)は(🈺)、式(🤺)場から(🙍)自(🍛)分の控室に帰(📴)る(🍵)と、(👑)少し自暴や(🛫)け(🔆)気味(👚)に、窮屈な式服(👏)を脱(🚥)(tuō )ぎ(🚈)すてて(🥃)、椅子(🆎)に(🔲)よりかかった。彼は(🦆)、自分の(☝)心(🤺)を(⌚)落ちつけようとして、その芸術家らしい青白(bái )い(📋)頬(⏸)に、強いて微笑を浮かべて見(jiàn )たり(🕤)、両足を卓つ(📂)くえの上(🥖)に投げ出して、わざ(🦒)とだらし(💛)ない風(🎛)を装って見(🚞)た(👑)りしたが、そんなことでは(⏰)、彼(🌨)の気(✂)(qì )持(✒)はどう(🤥)にもならなかった。
「全(quán )く珍(🙋)らしい牛(niú )じ(💓)ゃ(🌡)。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くては物(wù(➰) )にな(📃)るま(👐)い。」
子、仲弓(😯)を謂う。曰(yuē(😛) )く、犂牛りぎゅうの子し、(🈷)※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(🔺)よくば、用うる(😩)こと勿な(📧)からんと(😞)欲す(🦐)といえども、山川其れ(💉)諸これを舎すてんやと。
「救世済民の志(zhì )を(👻)抱き、(☝)国(🎃)事に尽(🚢)したいと希望(wà(⚡)ng )しなが(🧔)ら、いくら機(🐶)会(huì )があっても(🚗)出(chū(🚂) )でて仕(📍)えようと(😾)しない(💺)のは、果して知者と云え(⛲)ま(🧕)しょうか(🕒)。」
(💕)孔(🛢)子は、陽(🎸)貨も(🌪)言葉だ(🤾)けでは、(🚥)なかなか(💼)立(🎹)(lì(🦅) )派(pài )な(⛱)ことを云(⛴)うもの(🚳)だ、別(🏻)に逆(🎶)らう(🎁)必要もあ(🦈)るまい、と思っ(🆑)た。で即座(🤶)に、
と、(☔)心(xīn )の(🌧)中でくりかえし(🕦)た。
ところ(🥢)が、ある日(rì )、樊遅(🙁)が孔子の供をして、馬車を御す(🆑)ること(📯)になった。樊(fá(🥋)n )遅は孔子(📫)(zǐ(😟) )の若い門人(rén )の一人(rén )である(💭)。武芸に秀(xiù )で(🍽)ている(😺)ため(📠)に、孟孫(sūn )子に愛さ(🧛)れて、しばしば(🍡)その門(mén )に出入する。孔子は、彼ならば、(🔌)自分の(🔸)意志(zhì )を(🧔)はっきり孟懿子(🐅)に伝えてくれるだろう、(⚓)と考えた。
6 (🛁)子曰く(👫)、(😂)父(🆖)在(zà(🔞)i )さば其の志を観、(🍻)父没せば(👁)其の行を観る。三年父の道(🐫)を改む(🕘)るこ(♑)と無きは、孝(xià(🌱)o )と謂(💿)うべしと。(学(🍴)而(ér )篇(piān ))
「司空(kō(🤔)ng )様がお呼びで(🥎)ございます。」
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