橘翁(🎼)(wēng )きつおうさ(🈴)ま(🏯)の始めた薬はそ(🍇)んな(🐗)時(💸)の役にも立(lì )って、町へ(🎒)集(🥤)まって来た(⛹)博労が帰りがけに、よく姉の家へ(💩)立ち(📳)寄り(🤨)、いく袋となく高瀬の薬(🔝)を(⏯)求めて行(háng )くと言います。聞いてみ(👅)れ(🌼)ば、博労(láo )はひいて(🕰)いる馬に高瀬の薬を添(tiān )え(🐰)、それ(💺)を木曾(céng )駒きそごま(🎶)の証拠と(🔑)して(🌱)、ほか(👨)の買(mǎ(🖋)i )い手へ売り渡す時に(📕)用(yòng )いる(🛢)と(👗)か。一(yī )度ひろまった(📍)薬(🏡)(yào )はどんなとこ(🍙)ろで、どんなふうの木曾みやげになるも(🕠)のとも知(zhī )れ(🉑)ません。これには橘(🔯)(jú )翁さ(🌳)まも(⛓)草(cǎo )葉のか(🎞)げで、(⛽)にが笑い(💝)していられるこ(😧)とでし(🤤)ょうか(😍)。
二 サク(💏)ソ(🀄)ニ(⛱)ーの梅(👰)
その人を仙台(🦂)から連れ(🥉)て来て、はじ(🎎)め(♉)て(🔷)用が足りたというこ(💓)と(🖥)でした。そん(🐈)な漁(yú )師ことばの通(tōng )弁(biàn )をだれがつとめたかと言(yán )いますに、その(🚿)耳(👗)の(🔹)いい人はもはや(⛳)三(😩)十年(🐍)近(jìn )くも仙台(tá(😿)i )地方に住(zhù )む(🌶)外(⛳)(wài )国(🎼)の宣教師(🥑)でし(🛰)た。ロー(😈)マ旧(jiù )教をひろめに日本へ渡(dù(❌) )って来た人で、ジャ(🌯)ッキという名前(🌊)の(👈)フラ(🧕)ンス(🙄)人でした。この(📨)ジ(🛋)ャッキ先(xiā(🎮)n )生、ギリ(👁)シ(🎃)ア語(yǔ(🥠) )の知(🛡)識(🐲)も(🕟)あって、(🍐)学問のある坊(fāng )さんで(🉐)し(🍧)たが、年(nián )百(💋)年(nián )じゅう、同(🚂)じような(🎽)黒いぼ(➗)うし(🎊)をかぶり、黒い服を着て、な(🌵)りにもふり(🍮)に(⏩)もかまわずに(🏵)荒(🍥)(huāng )浜のほうまで(🗜)宗旨(🍱)しゅうしを(⛪)ひ(📬)ろ(🤩)めに行くう(😆)ちに、そんな漁師(shī )ことば(👸)の通(⛔)弁(bià(🐁)n )が(🖥)つと(😅)まるほど、いい耳を持(chí )つようにな(🌶)ったのです。
皆(jiē )さんもご(🚛)ぞんじのように、(🐮)この日本(🌄)のお国(♍)が明治の御代みよと(❔)な(🦑)る前(🥈)は(📕)、(🔢)徳(🔕)(dé(👃) )川(🚞)(chuān )の世(♐)の末でありました。も(🗿)う徳(dé )川(chuān )の世の中もこれまでと思(👞)うも(🤥)のは、たいがいの(💾)人(🚼)が戸(🍸)まどいして、仕(📻)事もろく(🔒)に手(shǒu )につか(🍱)なかった中で、よくあ(🌼)とし(💚)ま(🍓)つを怠(dà(🏛)i )ら(⏫)な(🤴)かった三人の(🛫)人があ(📋)ります。皆(🔴)さんは、岩瀬肥後いわせひご(👣)、(📝)小栗上(shàng )野介おぐりこうず(🤴)けのす(🚥)けの(🤛)名を覚え(♊)ておいていた(🖨)だき(⏱)たい。こ(🚊)こに(🥦)お話し(📛)し(⛅)よう(⚾)と(💛)する(⏳)栗本く(🔔)りもと先(xiān )生も、そういう三人の中の一人です。
第六(liù )章 姉
五 (🏿)行商
この瑞(ruì )巌寺(🥧)の近くに雄(xióng )島おじまとい(🍣)う小さな島がありまして、いくつ(👘)かの洞穴ほら(🏽)あ(🌈)なが(🐠)海にむいたと(🆔)ころに隠れています。昔の(📋)坊さんた(🎷)ちが来て(🆎)座禅ざぜんをし(🈷)た跡だと聞(👋)きます。あそこにもここ(😅)にも(🚙)というふうに(🐕)、その洞穴(🏷)(xué )ほら(😪)あなが続いてい(🎙)ます、中(zhōng )に(🍍)は、岩壁にむ(💔)かい合って静(jìng )かにす(♌)わる(🥣)ために、坊さ(🥫)ん(🦆)自(🤐)(zì )身の手で造り(♑)か(🖋)えたかと(📉)見(💝)えるほど、そまつな(💦)がら岩屋の形(xíng )をそなえたところもあ(🗨)り(🚗)ま(🔥)す。あまり取りつ(🐂)くろわれた古跡なぞ(⛲)を見るよりも、かえって(🏗)昔のことがし(🦋)のばれるのも、そ(🔖)ういうかくれた(🏽)場所です。そ(🙁)んなと(💹)ころ(👏)へ行って立っ(🍁)てみま(🍾)すと耳(ěr )に入る松風よりほかに長く遠いひび(🍣)きを(🖱)伝える(📱)も(🚹)のもあり(📱)ません。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025