○(🌄) (🧕)本(bě(🔶)n )章は「由ら(✂)し(🍝)むべし、知(🤥)らしむ(🎼)べからず」という(🐃)言(⛷)葉で広く(📧)流布され、(🏄)秘密専制政治の代表的表現である(🎮)かの如(😅)(rú )く(😼)解(jiě )釈されてい(🦗)るが、(📓)これ(🤚)は原文(wén )の「可(🤨)」「不可」を(📆)「可能(🎨)」「不(🔌)(bú )可(👫)能」の意(💣)味にとらない(🛋)で、「命(mì(➗)ng )令」「禁止」の意味(wèi )に(📃)とつたための誤りだと(⛺)私(🥄)(sī )は思(⛪)う。第一(🚛)(yī(🎙) )、(🍇)孔(🦒)子(zǐ(🥀) )ほど教(🔢)(jiāo )えて倦まなかつた人が、(🍡)民(🍁)衆の(🥗)知的理解(🚍)を自ら進んで(♑)禁(🔕)止しようとする道理はない。むしろ(📴)、(🐌)知(zhī )的理(🚃)解を求(🤒)めて容(róng )易に得(dé(🐴) )られない現実(shí )を知り、それを(🥫)歎(📹)きつつ、その(🍮)体(📅)(tǐ )験に(👠)基(jī(🛑) )いて(🎺)、い(✔)よ(🐌)いよ徳治主(zhǔ )義の信念(niàn )を(😿)固(gù )めた言葉とし(⛩)て(💅)受取るべきで(💡)ある(🥋)。
○ 聖人・君(😏)子(zǐ )・善人=(😝)=(🐞)孔子のいう聖人・君(jun1 )子(🔜)(zǐ )は常(cháng )に政治ということと関(wān )係(〽)(xì )がある。現(🤒)に政(📼)(zhèng )治の任に当つ(🚛)て(🔌)いると否(😳)とにかかわら(❣)ず、完全無(wú )欠な徳と、自由無碍な為政(🍫)能(néng )力をもつた人が「聖人(👃)」で(🏿)あり、それ(🎍)ほど(🐊)ではな(🎦)くと(🎒)も、(💭)理(lǐ )想(xiǎng )と(🍹)識見(🌅)とを持ち、常に(🏫)修徳(👜)にいそしんで為(🥋)政(🌻)家とし(🌗)て(🔶)恥かしくない人(rén )、(📔)少(🎪)くとも政治に(🏖)志(💛)して修(xiū )養を(😘)つん(🌓)でいる(🛎)人、そういう人が「君(📀)(jun1 )子」なので(⛺)ある。こ(🎋)れに反(🚟)(fǎn )して、「善人」は必(📜)ずしも政治と関(wā(✌)n )係はない。人(💃)間(jiān )として諸徳の(🏁)そ(👋)なわつた人という程度の(🍄)意味(wèi )で(💷)用い(🕣)られている。
○ 友人(ré(📀)n )とい(🖨)うのは、お(❕)そらく(💽)顔囘のことで(🛵)あろ(🍫)う。
○ (💶)河==黄(huáng )河。
「社会秩序(🎵)(xù )の(🛤)破壊は、勇を好んで貧(🕉)(pín )に苦し(🐂)む者によっ(🕙)てひき起さ(🎍)れ(🐷)がちなもの(🧢)である(🚚)。し(🚵)かしまた、道にはず(🍘)れ(🏷)た人を憎み過(guò )ぎることによっ(🏹)てひき起されることも、忘(wàng )れてはならな(😱)い(🛣)。」
(🐿)すると、公西華こうせい(🖌)かがい(📬)った(🔢)。――
「売ろうとも、(🐅)売ろうとも(🔜)。私はよい(🚙)買手を待(🌕)(dài )っているのだ。」(🍾)
「典(diǎn )籍の(🈚)研究(jiū )は、私も人なみに出(chū )来ると思(💘)(sī )う。し(😭)か(🅿)し、(🍠)君(jun1 )子の行(🥞)を実(shí )践(jiàn )す(🔨)るこ(🌵)と(😛)は(🔠)、まだなかなかだ(🏘)。」
二一((🎼)二(🤶)〇五)
(💕)先師(🏤)のご病気が重くなった時、(🚕)子路(🦋)は、いざと(🌬)いう(❤)場(🎮)合の(🐙)ことを考慮(lǜ )して、門(mén )人たち(📕)が臣(chén )下の礼(lǐ )をとっ(🍃)て葬儀(yí )をとり行(🔆)うよ(🆓)うに手はず(😱)をきめていた(🏕)。その(🐨)後、病(👸)気がいくらか軽くなった(💇)時(shí )、先(㊗)(xiān )師はそのことを知られて、子路(♍)(lù )にいわれた。――
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