次(🎈)は子(zǐ )游(🚡)に対する答えで(😑)ある。
「2足一(yī )歩(bù(📞) )門外に出た(🔀)ら、(✴)高(🚰)貴の客が眼の前に(🎹)いるよう(🥪)な気持でいるが(⛽)よ(📂)い。人(📙)民に(🥫)仕事を命ずる場合(hé )には、宗(🍺)廟の祭典にでも奉仕す(⛩)るようなつもり(👴)でいる(🍊)がよい。そして自分の欲しない(♉)こ(📺)とを人に施(shī(👜) )さないように気(💅)をつけよ。そし(🏁)たら、邦(bāng )に仕(shì )えても、家に(🔕)あっても、怨(🏥)みをうけるこ(❄)とが(🎲)無(wú(♑) )い(🔜)であろ(🕖)う(😶)。」
門人たちは、その日特に孔子(zǐ(💫) )のお供を命ぜられたことを、非常に光栄に感(gǎn )じた。彼(bǐ(🦖) )等は如(🥧)何(🎦)にも(⏬)得意らし(👔)く(🐚)、※(🎸)(「口+喜」、(🐦)第3水(🧤)準1-15-18)々として孔子(🌁)(zǐ )のあとに従った。
そう思う(🎚)と、彼(🕒)(bǐ(🎈) )の心臓は、一(yī )滴の血(🕡)も残されて(🤜)い(❓)ないかのよ(🔋)うに、冷た(👦)くな(🥎)った。
「(💃)やはり云え(✏)ないのか。じゃが、わしには(🕝)解っている。」(❕)
2 子游(🌯)、孝(🕯)(xiào )を(🆚)問う。子曰く、(🔅)今(🤖)の孝(🧔)は、是れ(💁)能く養うを(🆚)謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆能(🤕)く養うこ(🙍)と(👴)あり(🔈)。敬せずんば何を以(yǐ )て(🧣)別たんやと。(爲政篇)
陳亢(🍁)ち(🎙)ん(🦐)こう、伯(🎭)魚はくぎょに問(wèn )いて曰(🚯)く、(🐯)子も亦異聞(🎾)(wé(⛴)n )ある(🎓)か(💓)と。対え(🌭)て曰(yuē )く、未だ(🕣)し。嘗て独(📫)り(🔯)立(🆓)てり。鯉(🙆)り(👷)趨はしり(🍭)て庭(💄)(tíng )を(📯)過ぐ。曰(yuē )く、(🍲)詩を学びたるかと。対(🚬)えて曰(💬)く、未だしと。詩を学ばずんば、以て言うことな(🤐)しと。鯉退しり(🚀)ぞき(🛴)て(🤓)詩を学(🥃)べり(➿)。他(tā(🚰) )日(🏏)又(🕟)独り立てり。鯉趨(qū )りて(🌡)庭を過(guò(🚏) )ぐ。曰く、禮(🍴)を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼(lǐ )を(🦈)学ば(🈳)ずんば以て立(🥗)つことなしと(🧡)。鯉退きて礼(Ⓜ)を学べり。斯の(🍛)二者を聞けりと。陳亢退(tuì )き(🐹)て喜びて曰く、一(🦁)を問いて三を得(dé )たり。詩を聞(wén )き、礼を聞(🐗)(wén )き、(🏳)又君子の其の子こを遠ざく(🚿)るを聞(💟)けり(🔙)と。
「平素敬慎の心を以て万事(♿)を裁量(liàng )し(😻)つつ、(🗝)し(🍞)か(💮)も事(shì )を行(háng )うには大まかでありたいと思います(⚪)。それが治民の要(🎢)(yào )道(✴)で(🦏)はありますま(✋)いか。平(🐿)(píng )素も大まかであり(🛤)、(🔹)事を行うに(😈)も(🌨)大(dà )まかであると、と(🌌)かく(🌲)放慢(🎏)に(🗨)流れがち(😅)だと思い(🏣)ます(⛴)が……(🐐)」
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