先師(🎺)(shī(🕊) )は(📺)これを聞か(🍛)れ、門人たちにたわむれ(👘)ていわれた。――(🕟)
○ 本章は「由ら(🚳)しむべし、知らしむべから(🖍)ず(👦)」とい(🎑)う言葉(🦏)で(⚓)広(📨)く流布され、秘(😑)(mì )密(mì(👕) )専制(💉)政治(🤤)(zhì )の(🔪)代表的(de )表現で(😻)あ(🎙)るかの如く解釈(shì(🎶) )さ(🐆)れ(🎦)て(➕)い(📈)る(🚙)が、これ(💠)は原文(🛳)の(📣)「可」「不可」を「可能」「不可能(néng )」の意味にとらない(📩)で、「命(📪)令(lìng )」「(❎)禁(jìn )止」の意味に(🈵)とつたための誤(💺)りだ(🤧)と私は(⌛)思う。第(dì(🖊) )一、(🥖)孔(kǒng )子(🚓)ほど(💨)教(jiāo )えて倦まなか(🙆)つた人(✊)が(🚹)、民(🎈)(mín )衆の知的理解を自ら(🤣)進ん(🍋)で禁(🥖)止しようとする(🛴)道理はない。むしろ(💀)、知的(🥇)(de )理解(🐭)を(😡)求(qiú )めて(🙋)容易に得(♎)られない現実を知(🍐)り、それ(🚢)を歎きつ(⛷)つ、その(🖨)体験に(⛪)基(jī )いて(🛩)、いよいよ(🗺)徳治主義の信念を固めた言葉として受(🐚)取るべきであ(🍨)る。
こがれる(🧗)ば(🔚)かり、
○ (🥒)巫馬期==孔子の門(🔭)人。巫(wū(🏇) )馬は姓、期は字(zì(🔂) )、(⬆)名(⛵)は施(し)。
「修行(háng )というも(🧀)の(💊)は、た(😛)とえば山を築く(🌍)ようなものだ。あと一(yī )簣(😢)も(🐇)っこというところで挫折(🚪)しても、目(🛶)的(🧔)の山にはならない。そ(😶)してその罪は自分にあ(🐯)る(👚)。また(🆕)、(🌈)たとえば(🏿)地ならしをするよ(🔞)うなもの(🙄)だ。一(🙃)簣もっこでもそこにあけたら、それだ(🔗)け仕事(🐾)(shì )が(💻)はかどったこと(🤩)になる。そしてそれは自(😮)分(fèn )が進んだのだ。」
○(🍄) 泰伯=(🍏)=周の大(🏄)王(たいおう(🛴))(⏩)の(💓)長(🌿)子で(🌧)、仲雍(🕦)((🛏)ち(⤵)ゆう(📄)よ(🔒)う)(🏻)季歴(きれ(🍨)き)の二弟があ(✋)つたが、(♓)季歴(🔢)の子(zǐ )昌(chāng )(しよう)がすぐ(🥝)れた人物だつたので、大王は位(🥡)(wèi )を(🔗)末子(📕)(zǐ(🔃) )季歴(lì )に譲つて昌に(🛎)及ぼしたいと思(sī(🤭) )つた(🥁)。泰伯は父の意志を察(chá )し、弟(dì )の仲(zhò(🎙)ng )雍と共に国を去つて南方にかく(🍃)れた。それが極めて隱微の間(💵)(jiā(🐫)n )に行(háng )われたので、人民(🤝)はそ(⏯)の噂(🐢)さ(🕤)えすることがなかつ(🥁)た(🧕)の(🤪)である(📑)。昌は(⏺)後の文王、その(💸)子発((🌙)はつ)が武王(wáng )である。
「大(👮)(dà(💟) )軍の主将(🎭)でも、それ(🤱)を(🆑)捕虜(🥊)に出(📼)来な(🛺)いことはな(🎇)い。しか(🍡)し、一個の平凡(🎟)人でも、その人の自(🥅)由(yóu )な意志を奪うこと(💍)は出来ない。」
「共(gòng )に学ぶこと(📒)の出来る人(🍱)(ré(💾)n )は(🥞)あろう。しかし、(🕎)そ(🌽)の(😪)人た(🐢)ちが共に道に精進するこ(🗺)との出来る人であ(🌂)るとは限(🙍)(xià(🎼)n )ら(📲)ない。共(gòng )に道に精進することの出来る人はあろ(💞)う。し(🌎)か(⬜)し、その人たちが、いざとい(🐉)う時に(😗)確乎(🅾)(hū )たる信(xìn )念に立(👏)(lì(💥) )って行動を共にしうる(🐕)人であると(😸)は限らない。確乎(hū(🚃) )たる信(xìn )念に立って(😙)行動を共に(🗑)しう(💜)る人はあ(🌐)ろう。しかし、そ(🥅)の人たちが、複雑(zá(🦀) )な現実(shí )の諸問題に(🌊)当面して、なお事を誤(wù )らないで共に進みうる人(rén )で(🔥)あるとは限ら(🌼)ない。」
○ 図(💟)==八卦の(🏵)図(と)。大古伏羲((🦗)ふくぎ)の時代に黄河から竜馬が図を負つて出た(⛽)。伏(🦖)羲(🎷)はこ(♐)れに(🌉)八(😎)卦(🍔)を画し(📮)たと伝えられている。
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