○ 関雎==詩経の中にある篇の名。
二(è(📍)r )一(二二六)
二五(二三〇)
「(🗜)し(🙇)か(🗨)し、わずかの人(rén )材でも、その(⛄)有る無(wú )しでは(🍡)大(dà )変(⤴)(bià(㊙)n )なちがいで(🤺)ある。周の文王は天(tiā(📲)n )下を三(🧐)(sān )分(🤠)(fèn )してその二を支配下(xià(🌖) )におさめてい(🏜)ら(🥃)れたが(⛵)、それでも殷に臣事(🥙)し(👒)て秩序をやぶられ(💳)なかった。文王(🤸)時(shí )代の周(📂)(zhōu )の徳(➕)は至(✏)徳というべき(🎍)で(🌕)あろう。」
「(🕟)泰(🤶)伯た(🐯)いはくこそは至徳(📍)の人と(🥁)いうべき(🏦)で(🐀)あろう(🏿)。固(🌸)辞して位(📛)を(🎨)つがず、(🚈)三たび(🤕)天(tiān )下(xià(🔠) )を譲ったが(🔪)、(🔹)人民には(🔗)そう(📬)した(⏱)事実をさえ知らせなかった(🥐)。」
(❌)この問(🔅)答の話(🥩)(huà )をき(🍬)かれて、先師はいわれた。――
○ 堯(🔍)は(🤾)支那の歴史で知られている最初(🎬)の聖(🧗)(shèng )天子。
「三年も学問をして、俸祿(lù )に野心の(🚉)ない人(rén )は得が(🌈)たい(⛩)人物だ(🎿)。」
「泰伯(😘)(bó )た(🚘)いはく(🐧)こそは(🦌)至(zhì )徳(dé )の人(rén )というべき(🙀)であ(⛵)ろう。固辞(cí )し(🎙)て位をつ(🐇)が(🎂)ず(🎇)、三(🕡)(sān )たび天下(🤜)(xià(📙) )を譲(🚵)ったが、人民にはそ(😂)うした事(shì(🐊) )実をさえ知ら(👷)せな(❇)かった。」
二二(èr )(二(èr )二(è(🗜)r )七(💦))
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