「堯(🍯)帝の君徳は何と大きく、(🔤)何と荘(zhuāng )厳なこ(⛪)とで(🐩)あろ(🕘)う。世(🐸)(shì(📨) )に真(zhēn )に偉(🧚)大なものは(👁)天(tiā(😓)n )のみであ(👔)るが、ひとり堯(🛸)帝は天(🗽)(tiān )とその偉大さを共にしている。その徳の広大(🗂)無辺さ(🍈)は(🔗)何(🎁)と(🦄)形(xíng )容(😝)してよいか(💛)わから(🎟)ない。人はただその功業の荘厳さと(💤)文(wén )物制度(🌊)の燦然(♉)た(🌨)る(🚊)とに眼(yǎn )を見はるのみである。」
「君子は気持がいつも平(píng )和での(🐔)びのびとして(🎳)いる。小(😛)人(🧞)(rén )は(🎥)いつ(💃)もびくびくして何(🥀)かにおびえ(🌔)ている(🍃)。」
招きゃこの胸
「有能に(✉)して(🍷)無能な人(🌅)に(🕤)教えを(🛴)乞い、多知にして少知(zhī )の人にものをたず(🚬)ね、(🛳)有(yǒ(🤼)u )っ(Ⓜ)ても無き(💩)が如く内に省(shě(🍏)ng )み、充実してい(🚾)ても(🤨)空虚なるが如く人にへり下り、(👽)無法をい(🌚)いかけ(🍸)られ(❣)ても相(xiàng )手になって曲直(🍅)(zhí )を(🍏)争わない。そ(🎴)うい(🧘)うことの(〰)出(chū )来(lá(🙁)i )た人がかって私の(🍑)友(yǒu )人にあったのだ(📼)が。」
○ 誄(🤫)(lěi )==死者を哀しんでその徳行を述べ、その霊(♍)前(qiá(🍉)n )に献(xiàn )ぐる(👰)言(🙊)葉(🥫)。
「(🧘)上に立つ者(zhě )が(🚃)親族に懇(🔛)(kě(➰)n )篤であれば、(✏)人民はおのずから仁心を刺(🚎)戟さ(🎁)れ(👐)る。上(shàng )に立つ者(zhě(♎) )が故旧を忘(🐸)れ(👖)な(🎋)け(🧀)れ(🤾)ば、人民はおのずか(🌭)ら浮薄(báo )の風に遠ざか(🧙)る。」
一八(👄)(二二(èr )三)
先(xiān )師が匡(💴)(kuāng )き(🧤)ょうで遭(zāo )難された時(🥌)いわれ(🎯)た(🤫)。――
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