「(🖇)さあ、何で(👇)有(💀)名になって(🧘)やろう。御ぎょにする(📳)かな、射(shè(🔦) )しゃに(🍋)するかな。やっぱり一番(fān )たや(💇)す(🌤)い御(🔬)ぎょぐらいに(📘)しておこ(🥔)う。」
無きを恥じ(🙌)らい(💃)
招き(🙂)ゃ(💎)この(🔀)胸(xiōng )
先(xiān )師(🔌)(shī )のご病気が重かった。子(zǐ )路が病気平(😪)癒のお(✈)祷り(🏠)をしたいとお願いし(🔣)た。す(💈)ると先(🎬)師がい(🏛)われた。――
二(🔆)九(jiǔ )((🐄)一(yī )七六)
「(👭)私の足(🕠)を出して見るがいい。私の(🏎)手を出し(🐫)て見るが(📤)いい(❓)。詩経に、
三三(一八○)
○ 老(🗣)子に「善行轍(😇)迹無(wú(🎧) )し」(🍙)とあ(🍎)るが、至徳の境地(dì )につ(⏺)いて(🛏)は、(✏)老(🕎)(lǎo )子も孔子(zǐ )も同一であるのが面白い。
「(🎐)鳳ほう(🌈)鳥も(🎟)飛ん(👷)で来(lái )なくな(🏇)っ(🥟)た。河(hé )からは図(tú )とも(🥣)出なくなっ(🧡)た。これで(😿)は私も生き(🗿)ている力(🕍)がない。」
(📽) (🖕)かように解するこ(🐣)と(🌱)によつて(💋)、(🕐)本章(🐻)の前(qián )段(🏣)と後段との関(🎃)係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一(🎭)個の見解であるが、(👸)決(🍾)し(🎰)て無謀(mó(⛱)u )な言ではな(🏹)いと思(🦁)う(🏒)。聖人(🔃)・(🍅)君子・善人(⚡)の(🤸)三(sān )語(📖)(yǔ )を、単なる人物の段階と見ただ(🔜)け(😭)では、本章の意(🕧)味が的(de )確(😫)に捉(💭)えら(🌳)れないだ(⛩)けでなく、論(🌞)語全(⏪)(quán )体(💨)の意味が(📧)あい(🍘)まいになるのではあ(😟)るまいか。
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