といっ(👦)た(🕸)こと(💓)を思い(🏙)起し(⭕)た。孔子は或は、(🐏)自分を「人君の風がある。」(🔶)などと(💬)讃(zà(🕑)n )めて、そ(🔂)の(😁)実(shí )、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉(wǎ(🌍)n )曲に諷(fěng )刺(cì(🗜) )しているのではあるまいか。そうい(😠)えば(😶)、世間(jiān )では(🕸)、子(zǐ )桑(sāng )伯子(😲)(zǐ )しそうはく(🚄)しと自(🔄)(zì )分とを、同じ型の(🛹)人物だと(🏉)評(👻)し(👑)ている(🤦)そうだ。子桑伯(🐞)子(zǐ )は物にこ(😓)せつかない、いい(👓)男だ(🏢)が、少し大(📭)ざっぱ(💤)過(🌴)ぎる(😹)嫌いがないでもない。或は自分(😧)にもそん(📿)な欠(😵)(qiàn )点があ(🎛)る(🦔)の(💝)で(⛰)はなかろうか。自分だけで(😞)は、そんな事がないように(🍈)気をつけて(🍇)いるつ(🍄)も(🎪)り(📎)ではある(⬆)が。――彼はそ(🏰)んなこ(👞)と(🥣)を考(🌧)えて、讃められたた(🖥)めに却って不安な気(🏝)持(🐓)に(🏿)なるのであった。
陽貨(🌘)(huò(🉑) )はこれはうまいと思った。で、すぐ二の矢(shǐ )を放(🎃)っ(🎓)た。
「それ(😄)は、もう度々(🏟)のことで、私としても(📷)考(🥎)えずに(⛅)は居れません。」
「やは(🥊)り仲(🛢)弓には人君の風(🚵)がある。」
「仲弓(gō(🤔)ng )もこのご(🤢)ろは仁(🛣)者(zhě )の列にはいった(⛹)か知(zhī )らな(🛑)い(📖)が、残念(🍯)なこ(🌄)とに(🔄)は弁舌の才がな(😲)い。」
と(❎)、残(cán )念そ(🐻)う(🏬)な口吻(🔊)で云った。
「たしかに(🚓)そ(🎿)うかな。」
その場はそれで済(🏿)(jǐ )んだ。しか(🚽)し(💹)仲弓(🙌)に対する蔭(😴)口はやはり絶えなかっ(📸)た。いうことがなくなる(🥊)と、(🕞)結局(jú )彼(🐜)(bǐ )の身分がど(⛪)うの、(💻)父(📆)の素行が(💫)どうのという話(💵)にな(🈲)って行(🚤)(háng )った。むろん、そんな話(✏)は、今に始まったことではなかった。実(shí(⏹) )をい(🦄)うと、孔(kǒng )子が仲(zhòng )弓(🍎)を特(tè )に称揚(♈)し出した(🧙)のも、そ(🤞)の人物が実際優れていたから(🍉)ではあっ(🔐)たが(🕺)、何とかして門人(🍺)たち(🧟)に彼の(🎹)真価を(👱)知らせ、彼の身(shē(🆚)n )分や父(fù )に関する噂(🙌)を話題にさ(🛣)せない(🐕)ようにしたいためで(📑)あっ(📶)た。ところが、結果(guǒ )はか(⛽)えって(📤)反対(duì )の方に向(✴)いて行(😳)った(🚕)。孔子が彼を讃(zàn )めれ(📳)ば讃(🎡)め(⛔)る(🙁)ほど、(🤘)彼の身分の賎しいことや(🅿)、彼(🥗)(bǐ )の父の悪(è )行が門(mé(🤨)n )人たちの蔭口の種(🕶)にな(🏘)るのだった。
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