それを聞いて(♟)いる岸(à(👠)n )本(🥜)(běn )は冷(lě(🍋)ng )い汗(hàn )の流れる思(sī )をした。
「今日は何物(🐹)(wù(📀) )なんにも(🕸)召(zhào )上って下さらないじ(🧀)ゃあり(📛)ませんか(👙)。折(shé(🐘) )角(jiǎo )のお露つゆ(🎍)が冷さめて(🎸)しまいます」
温暖(nuǎn )あ(🔸)たたかい雨が通過(guò(👴) )ぎた。そ(💵)の雨が来て一切のものを(🛥)濡ぬらす音(yīn )は、七(qī )年(🚒)住慣れた屋(💇)根(♉)の下(📺)を離(💶)れ(🥐)行く日の次第に(🎹)近(🧞)づくことを岸本に(🛀)思わせ(🧓)た。早くこの(🕎)家を畳まねば成らぬ。新(🗾)しい家の方に節子(🎑)を隠(yǐn )さね(㊙)ば成(😆)(chéng )らぬ。それらの(📩)用事が(🚈)実に数限りも無く集って(⏫)来ている中で、一方(😣)には岸本は日(🐘)頃(qǐng )ひごろ親しい(🖼)人達にそれ(🦕)となく別離(🔈)(lí )わかれを告げて行きたいと思った。出来(lái )るだけ手紙(✖)も書(😬)きたいと思っ(✨)た。岸本は(🛄)ある劇(🌝)(jù )場へと車を急(🚗)がせた。彼はいそがしい(🐟)自分の身(shēn )からだの中から僅わずかの時を見つけ(🔈)て、せ(📰)めてそ(🛢)の時を芝居小屋(wū(🆎) )の(🥕)桟(🚰)敷(⏯)さじ(😧)き(🎧)の(🐯)中(🏗)に送(📐)って行こ(🐉)うとし(🌆)た。ある近(🌭)代劇の試(shì )演(yǎn )から(💟)岸本の知るように成った二(èr )三(🚪)の(🥗)俳優(yō(✂)u )がその舞(wǔ )台に上る時(🏝)であった(🐨)。前後(hò(👿)u )に関係の無い旧(🔱)ふるい芝(zhī )居の一幕が開けた(👁)。人形のように白く塗った男(🌝)の子(zǐ )役(📹)の顔が岸本(🐸)の眼(yǎ(💿)n )に(🍊)映(🐂)(yìng )った。女(nǚ )の子にもして見(jiàn )たいよう(🕸)なその長い(💞)袖(xiù )そ(🖲)でや、あまえるように傾かしげたその首や(⏯)、哀(🥑)(āi )れげに子(zǐ )役らしいその科(kē )白(🐧)廻(huí )せり(🗻)ふまわ(⏭)しは(🗜)、悪戯いたずらざかりの泉太(🆓)(tài )や繁と(🕰)は似て(🌙)もつかないようなものば(🐾)かりであった。でも、岸本は妙(🍧)に心を(💑)誘(yòu )われ(🏦)た。彼の胸の中は国(⬇)(guó )に(➕)残(cá(🕉)n )して置(🔞)いて行こうと(🍖)する自(🈳)分(🙀)の(👠)子供等のことで満たされるよう(💔)に成(chéng )った。熱(🚴)(rè )い涙(🥡)がそ(✨)の時絶間な(🛺)しに(🌗)岸(🥗)本の(🔳)頬ほおを伝っ(🖊)て流れて来た。彼(bǐ )は舞台(💓)の方(🍲)を見(jià(🐒)n )ているこ(🅾)とも出来なかった。座に(🎍)も耐(🦆)(nài )えら(🥜)れな(🥔)かっ(🍞)た(👨)。人(🔩)を避けて(🖍)長(🕞)い(❣)廊下へ(🕠)出(chū )て見(jià(🍿)n )ると(🍜)、そこには幾つか(🏉)の並んだ薄暗(⬇)(à(🐶)n )い(🏦)窓(chuā(💷)ng )があった(🦅)。彼はその窓の(💖)一(yī )つの(😍)方へ行(háng )って、激(🤗)しく泣い(😗)た。
元園町の(🤑)友人(🤸)は一(♐)人の客と一緒に、(🚳)岸本の知らない家(jiā(🤟) )で彼を待(🗡)受けてい(💺)た。そ(💴)こには電燈のかが(🈲)や(👭)き(🗂)が(📥)あった。酒(jiǔ )の香気においも座(zuò(🚜) )敷に満(🌠)ちていた。岸本(🕣)のために膳部(bù )ぜ(🤘)んぶまでが既に用(yòng )意(🏷)して置いてあ(🛋)った。元園町(🥟)は客(kè(🍕) )を相手(shǒu )に、さか(💛)んに談はなし(⚡)た(🦁)り飲んだりしてい(👈)るところであった。
と泉(quán )太(🕰)はまた(🛄)弟を(😄)呼ん(🏫)だ。
(🎿)死(🅱)を(🐦)思わせ(😀)るほど悩まし(🥃)い節子(zǐ )の様子から散(sàn )々に脅おびやかされた岸本は、(👨)今復(🕺)(fù )また彼女から生れて来るものの力に踏(🚨)みに(🕜)じられる(➰)よ(👫)うな心(xīn )持(🍭)でもって、時(🏆)々節(💤)子をいたわりに(🍙)行った(🔧)。節子(🐧)は娘ら(❇)しく豊(🚋)かな胸(🕶)の上あたりを羽織で包んで見(🐏)せ、張(zhā(🤔)ng )り満ちて来る力の制(🌳)おさ(🥥)えがたさを叔父に告げた。彼(bǐ )女(🚡)(nǚ )の恐怖(🚑)、彼女(nǚ )の苦(📸)痛を分つものは叔父一(📊)(yī )人の外に(💭)無かっ(🍏)た。
「さあ、止(🧖)よし(🥧)た。止した」と岸本が叱るように(🏉)言(🎭)(yán )った。
「今日は(🚬)何物なんに(🛍)も召上(💤)って下さらな(🏖)いじゃ(🔲)ありません(💵)か。折角のお露(🧟)(lù )つゆ(🏴)が冷さめて(🐬)し(🚷)まいます」
ま(💲)だ(🗃)岸(àn )本(📽)は兄の(🧚)義雄に(💏)何事なん(👘)にも言(🈷)出(chū )してなかった(Ⓜ)。留守(shǒu )中の子(🔞)供(⏸)(gò(🍥)ng )の世話(huà(💷) )ばか(🐹)りで(🧢)なく、節子の(🤮)身の(🦏)始(shǐ )末に就ついては親(qī(🥊)n )として(😂)の(🌐)兄の情(qíng )にすがるの外(🛹)(wà(😤)i )は(🈷)無(🚔)いと彼(➗)も(🛸)考(🛶)えた。しかし(♟)なが(⛩)ら(🌯)、日頃兄の性質を熟(shú )知(🐶)す(🔺)る岸本に(➕)何(hé )を言出すことが出来よう。義(🏼)(yì(😩) )雄は(🕳)岸本(běn )の家から出(🎰)て、母(mǔ(🍮) )方の家を継いだ人(🥌)であっ(🏄)た(🕔)。民助と義雄(🍞)とは(🌓)同じ先祖(zǔ(🗜) )を持ち同じ岸(àn )本の姓を名のる古い(🙏)大(😭)きな二つの家族の(➕)家(💥)(jiā(🏼) )長(🚖)たる人達であった。地(🅿)方の一(yī )平民を以もって任ずる義雄は、家名を重ん(💄)じ体(⛅)面を重ん(🛠)ずる(🚭)心を(🏄)人(ré(🍔)n )一倍(🐠)多く(💛)有(yǒu )って(🎬)い(🍮)た。婦(🏎)女の(🌽)節操(🎡)は義雄が娘(🖨)達のところへ(📿)書いてよこす何(🎒)よりも(🌯)大切(qiē )な(⛹)教訓であった。こうした気(qì )質の兄から(💣)不日上京(jī(☔)ng )する(😷)つもりだとい(📌)う手紙(🌹)(zhǐ )を受(🍅)取った(🕰)ばかりでも、(🔞)岸本は胸を騒(🔀)がせた(🐌)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025