8 子(📮)曰(🎴)く、父母(🛶)に(🤯)事えては(🙇)幾諌((🌟)きかん(👫))す。志(🙊)の従わざるを見ては、又敬して違わず、労して怨みずと。(里仁篇)
次(🚱)は子游(yóu )に対する答(dá )え(🌐)で(🎡)ある(🚨)。
孔(kǒng )子は答を(🍁)うながした。し(🆚)かし(🌞)樊遅は(🎫)もう一度「はあ。」と答(🐙)(dá(🌐) )えるより仕(📏)方がなかった。
(なるほど孔子は音楽の(🐠)理論に(🤓)は長(👡)じているだろう。しかし、(🥓)実際楽器を握っての技術にかけては、何(🗒)といっても(⛲)自分の(🦕)方(🅿)(fā(🐭)ng )が玄人(❔)くろ(📪)うとだ(⏱)。)
((🈴)なるほど孔子は音(yī(📖)n )楽(🎧)の理(lǐ )論には長じて(🦄)いる(🎩)だ(👾)ろう。しかし、(✖)実際楽(☕)(lè(🥢) )器を握っての技術(shù(🎑) )にかけては、(📭)何(🐑)(hé )といっ(🚊)ても自分の方が玄(💥)人くろうとだ。)(✊)
「(🏫)音(🤹)(yī(🛢)n )楽(🚆)(lè )の世(shì )界(🈹)は一(🥑)(yī )如の(🌭)世界じゃ。そこでは、いさ(🍄)さかの対(🚓)(duì )立意識(🛹)も許(🍤)さ(🔽)れない。先ず一(♏)人(rén )々々の楽(lè(🎸) )手の心と手(🥤)と楽(🦌)器とが一(yī )如(🛢)(rú )に(🔨)なり、(⬅)楽手(shǒu )と楽手とが一(yī )如になり、(💶)更に楽手と(🛣)聴衆とが一如(🕦)になっ(🕘)て、(🥏)翕(🕚)如(rú(🌊) )きゅうじ(😑)ょとして一つの機をねらう。これが未発(🕞)の音(yīn )楽じ(🚟)ゃ。こ(🐇)の翕如たる一如の世(📢)界が、(🕣)機到ってお(🏈)のず(🐥)から(🌫)振(zhèn )動を始めると、純(chún )如と(🏖)して濁りのな(🤙)い音波が(📑)人々の耳(🏗)朶を打つ(🈚)。その音はただ一つである。た(📋)だ(🍏)一つ(🎹)で(🧒)あ(🤦)るが、(🚊)その中(🎢)には金音もあり、(🈯)石音もあり、それら(⛰)は厳(🌓)(yán )に独自の音(🎪)色を保って、決(💟)し(🗓)てお(🐓)たがいに殺しあ(💁)うことが(🥡)な(🍁)い。※(「(🥏)激」の「(🤝)さん(🤫)ずい」(🏌)に代え(🆙)て「白」、第3水(📰)準1-88-68)如きょうじょとして独(👧)自を守りつつ、しか(🗳)もただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、(💇)時間(🛤)の経過(🔼)に(🎥)つれて(💉)、高低、(🐛)強弱、緩(huǎn )急、さ(💳)まざ(🌨)まの変化を見せるのである(🌋)が、その間(jiān )、厘(🦗)毫りんごうの隙もなく、(❔)繹如えき(💥)じょとし(🚍)て続いて行(háng )く。そ(📟)こに時間的(🆚)な(😔)一如の世界があり、永遠と一瞬(🏸)と(😪)の一致(zhì )が見(jiàn )出される。まこと(✂)の音楽(👯)とい(😿)うものは(🆕)、こうした(🚬)ものじ(🕞)ゃ。聴くと(🐄)か聴かせる(⛏)と(🐒)かの世(🖊)(shì )界ではない。まして、(🏄)自(zì )分の腕(wà(🌶)n )と他(tā )人の腕を(♊)比べたり、(🛤)音(🌟)(yīn )楽(lè )のわか(⤵)る者(🥍)とわからぬ者(⛲)(zhě )とを差別(🐍)し(🐯)たり(🍮)するよう(🚗)な世界(📖)とは(🏙)、似(sì )ても似つか(🐴)ぬ世(shì(😁) )界(🌤)なの(🧒)じゃ(🤳)。」
「わしのつもり(⛔)で(🦕)は、礼(lǐ )に違わないようにしてもらい(🆕)たい、と思(sī )ったの(🐊)じゃ(🚟)。」(🎅)
「たしかにそ(😨)う(🆕)かな。」(🌹)
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