二(一八(🎊)六(🕎))
「後輩を(😡)ば(🌛)か(🎳)にしてはならない。彼等(🏛)の将(jiāng )来(🧖)がわれわ(📷)れの(🥈)現在に及ば(😔)ないと(🅱)誰がいい得よう。だが(🏂)、四(sì )十歳(suì )にも(📔)五十(💩)(shí(♍) )歳(🌪)に(🍁)もなって注目をひくに(🥞)足りないよう(👴)では、お(🚂)そる(❕)る(💠)に(🏤)足りない。」(🐆)
先(xiā(🕵)n )師は、温かで、(👭)しかも(🌎)きび(🆓)しい方で(🚴)あった。威厳があっ(🈸)て、し(🍲)か(🎻)も(⛑)おそろしくない方であ(😸)った。うやうやしくて、し(🔜)かも安らかな方であった。
○ これは孔子晩(🐁)年の言葉(🏗)に(🚺)ちがいない。それが単(🥇)なる無常観(🙉)か、過去を顧(⛴)み(🔧)ての歎声か(🤔)、或(📌)は、たゆ(🕞)み(🐟)なき(⛏)人間の努(nǔ )力を祈(💻)る声か(📚)そもそもま(👺)た、流(🔆)転をとおし(💧)て流るる道の(🕳)永遠性を讃美する言葉(🎊)か、それは(🙂)人お(🏻)のおの自らの心境によつて解(🧖)するがよかろう。た(🗒)だ(🈷)われわ(🥢)れは、こうした(🤦)言(🌽)(yán )葉(📔)の裏(🍞)付(🍒)けによつて(🈲)、孔子の他の場合の(👖)極めて平凡(fán )らし(🥑)く見える言(💠)葉が一(🐐)層深(shē(🏡)n )く(🈲)理解されるであろう(📩)ことを忘(🈷)れてはならない(🌖)。
一四(一九八)
こ(📓)ころやぶれ(📂)ず
「私は幸(xìng )福だ。少しでも(🍾)過(guò )ちがあると、人(rén )は必ずそれ(🌁)に気(qì(🐗) )づ(🏹)いてくれる。」
○(🌇) 本(⬅)章(zhāng )は「由らしむべ(♉)し、知ら(🌂)しむべ(🏙)からず(🧝)」という言葉で(✳)広(📆)く流布され、秘(🌟)密専制(zhì(🐫) )政治の代表的表(🧢)(biǎo )現(❔)であるかの如く解釈されて(📵)いるが、こ(🎣)れは原文の「可」「不(🐩)(bú )可(♒)」を「(🚷)可(⏺)能」「不可能」の意味にとらない(🤝)で、「命(mìng )令」「禁止(🖨)」の意(😵)味(wè(🆚)i )にとつたための(🥀)誤りだと(🛠)私(sī )は思う。第一(yī(💠) )、(🕟)孔子ほど(❕)教(➰)え(🌁)て倦まなか(🖤)つた人が、民衆(🏈)の(🥉)知(zhī )的(🔨)理解を自ら進(jìn )ん(➗)で禁止し(🔯)ようと(🤲)する道理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて(😔)容易に得られない(⛸)現(🐼)(xiàn )実(shí )を知り(🔬)、(🥘)それを(🐒)歎きつつ(🆕)、その体(tǐ )験に(🚆)基いて、いよいよ(🔻)徳治(🗯)(zhì(🦆) )主義の信念(🏦)を固め(🚘)た言葉として受(shòu )取(qǔ )るべ(🛀)きである。
「私(🌯)が何を知っ(🕡)ていよう。何(hé )も知っては(🀄)いない(❄)のだ。だが、もし、田舎(🚙)の無知(🧑)な人が(🎭)私に物をたずねる(🍨)こと(⛸)が(✳)あるとして、それが本気で誠実(shí )でさえあ(😮)れば、私(sī )は、物(🏽)事(shì )の両端をた(🔃)たいて徹(chè(✖) )底的(♒)に教(jiāo )えてやりたい(🥡)と(😭)思(sī )う。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025