ゆすらう(😮)めの木
四(一八八)
「(🚦)道を(🍭)行(🖖)おう(🎿)とする君(🔼)は大器(qì )で強靭な意志の持主(👚)でなけ(♓)ればな(🆒)らない(🕖)。任務が重大(🚏)で(🥞)しか(🔴)も(🍙)前途(🍃)遼(liá(💟)o )遠だ(🥃)からだ。仁をもっ(🧔)て自分(fèn )の任(rè(⏩)n )務とする、(🆔)何(hé )と(⏰)重(🍹)(chóng )いではな(👐)いか。死(🐽)にいたるまでそ(🤳)の(🌚)任務はつづ(⏲)く、何と遠(📝)いではな(😣)い(🐓)か。」(🐀)
一九(🎅)(二(🍚)二四(👬)(sì(💉) ))
○ 射(shè )・御==(🎌)禮(⛔)・(💱)楽(😮)・射(💒)・御・書・数の六芸のうち(🗣)射(弓の技術(shù(💗) ))と御(車馬(💮)を御する技術)とは比較(😼)的容(🧤)(ró(📅)ng )易(🌻)で下等(dě(🤬)ng )な技術とされてお(🅱)り、とりわけ御がそうである。孔子は(🚲)戯れ(🐕)に本(běn )章(zhāng )のよう(💩)なことをい(🏠)いなが(🍱)ら、(⬆)暗に自(zì )分の本領は(🈵)一芸一(👊)能に秀でる(🍷)ことにあ(🖐)るのではな(📴)い(🏛)、村人た(🌓)ちの自分に対(duì )する批評(píng )は的をはずれている、という意味を門人たちに告げ(🐤)、その戒め(🚵)と(✏)したものであろう。
三((✂)一(✳)八(🤒)(bā )七(qī ))
「私(⚾)は、君子という(🍴)ものは仲間ぼめはしない(😓)ものだと(🐱)聞いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれ(🏠)がありましょうか(🧒)。と申(🥕)しますのは、(😀)昭公は呉ごか(🕷)ら妃き(🔁)さ(⛳)きを迎えられ、その(🔽)方がご自分(fèn )と(📊)同性なために(😞)、ごまか(🕓)して呉孟子ごもうしと呼(🍎)んでお(🍍)ら(😥)れるのです。もしそれでも昭公が礼(📣)を知(🎉)(zhī )った方だと(😨)い(🏇)えま(♐)すなら、世の中に誰か(🙄)礼(lǐ )を知(🐎)らな(🕛)いものがあり(🎊)まし(㊗)ょう。」(👩)
○ 子路は孔子(zǐ )がかつ(😪)て大夫(🤢)(fū )の(🛐)職(🚺)にあつたので、それにふさ(💲)わしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思い(🛏)の、出過ぎた(🏊)、しかも病中(🤹)に葬(zàng )式のことまで考える(🎉)よう(💬)な先(💨)走(📙)(zǒu )つた、(♑)稚気愛(ài )すべ(🚍)き子(zǐ(👚) )路(😿)(lù(🔠) )の性(💏)格(🌆)(gé )と、それに(🎤)対す(🐭)る孔子(🏏)の烈(liè )しい、しか(🐳)もし(🕚)み(🍼)じみとした訓(xùn )戒とが対照(zhào )され(💥)て面(miàn )白(bái )い(🚌)。
色(sè )よ(💌)く招く。
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