「正面(🤭)切っ(🥘)て道(dào )理(🐉)を説かれると、誰で(🏉)もその(🍻)場(😳)はなるほ(🏁)どとうなずかざるを得ない(🕶)。だ(📹)が大事な(🈷)の(💛)は過を改めることだ(🥩)。やさしく婉曲に(🦐)注意(🌐)(yì )してもらうと、誰で(😾)も気(🔧)持(chí )よく(🆕)それに耳を傾(🍤)ける(🔌)こ(💢)とが(🎛)出来る(🌧)。だが(🌧)、大事な(🔢)の(🧢)は、その真意のあると(💪)ころをよく考えて見(jiàn )る(🏟)ことだ。いい(😊)気(qì(🐫) )に(🌿)なって真意(yì )を考えて(🏝)見よ(🏤)うともせず、表面(mià(📆)n )だ(🌭)け(📯)従って過を改めよ(🍶)うとし(🙉)ない人は(🦊)、私には(🚎)全(👗)く手(🐺)の(🏐)つけようが(🐍)な(🍝)い。」
四((⛽)一八八)(😷)
○(🔩) 子路(🖥)(lù )は孔(kǒng )子(zǐ(😰) )が(🔷)か(😢)つて大夫(😢)(fū )の職にあつ(🐟)たので、それに(😂)ふ(🕹)さ(🔭)わしい(🥚)禮を(🏉)もつ(🔫)て葬儀を行いた(📜)かつたので(⚾)あろう。師匠(jiàng )思(sī )いの、(🍼)出過ぎた、(😋)しか(📜)も病中に葬式の(🧔)ことまで考(⛹)(kǎo )え(⚪)るような(🚨)先走つた、稚(🏎)気愛(🏑)すべき子(💷)路の性格と、(🕶)それ(💱)に対する孔(🌁)子の烈(liè )しい、し(⚓)かもしみじみ(🌉)とした訓戒とが対照されて面(miàn )白い。
「(🙉)私は幸(💭)福だ(🔱)。少(🚇)しでも(🐴)過ちがあると、人(rén )は(🏿)必(bì )ずそれに(🦗)気(qì )づいてくれる(🌴)。」
「(📩)さあ、何で有(yǒ(🌇)u )名(míng )になってや(🍪)ろう。御(🛎)(yù )ぎょにするかな、射しゃ(🌯)にするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにしておこう(📧)。」(🐁)
子路(🥚)は、先(🦊)師にそ(🚞)ういわれたのがよほ(😇)ど嬉(xī )しかったと見えて、それ以(📽)来、たえず(💠)この詩(🔎)を口ずさんで(💲)いた(🦋)。すると、(🚆)先師はいわれた。――(😩)
○ (🐢)聖(🏟)人(🔁)・(🚣)君子(🎇)(zǐ )・善(🆑)人==孔子のいう聖人(rén )・君子(zǐ )は常に政治(👝)(zhì )とい(🐔)うことと関係(🐵)がある。現に政(zhèng )治(🈹)の任に(🏖)当(💈)(dā(♈)ng )つていると否と(🌯)にかかわ(🕶)らず、(🐿)完(wán )全無欠な徳(dé(🤡) )と、自由(🤨)無(📥)碍な為(wéi )政能力をも(😷)つた(🌰)人が(🏓)「聖人(rén )」(🚻)で(😏)あ(🔹)り、(🍗)それほどでは(🈹)なくとも、理想と識(shí )見とを持(👬)ち、常に修徳(🖇)(dé )にいそし(🐙)ん(🧒)で為政家と(👵)して(😄)恥かしくな(🐙)い人、少(🔷)くとも政治に(💽)志(zhì )して修(🍟)養をつんでいる人、そういう人が「君子」なの(✒)である。これに反して(😏)、「(🗻)善(🈺)人」は必(🦌)ずしも政(😯)(zhèng )治(🥔)と関係はない。人(🌈)間と(⬇)して諸(zhū )徳のそなわつた人(♊)という程(🕡)度の意(🍅)味で用いられている。
○ (🕟)天(tiān )下(🥑)==当(dāng )時(shí )はまだ殷(yīn )の(🛃)時代で。周室(🌘)の天下(xià )ではなかつた(🗄)が、(😡)後(🧓)に天下(🍏)を(🈲)支配したので、この語(yǔ )が用いられたのであろう。
先師(👡)(shī )が顔(yá )淵(😌)のことをこう(⛩)いわれた。――
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