「禹は王(wáng )者(🚁)とし(🙎)て完全(quán )無欠(🤝)(qià(🌒)n )だ。自分の(📩)飲(🔆)食をう(🐡)すくしてあ(⚡)つく農耕の神(shén )を祭(jì(🔙) )り、自分(👡)の衣(🦃)服(😚)を粗末(🗾)(mò )にして祭(jì )服(fú(🎮) )を美(💉)しくし、自(zì )分の宮(🎡)室(shì )を質素(👫)にして灌(🏕)漑(🎲)水路に力をつくした。禹は王(🐰)者として(👮)完(♈)全(😙)無欠だ(💢)。」
「文王(😳)がな(🐛)くなられた後、文(🙀)(wén )とい(👡)う言(♟)(yá(🚱)n )葉の内(🌪)容(🕗)をなす古聖の道(🕍)は(🗓)、天意に(😊)よってこの私に継承されているでは(🍊)ない(⏰)か。も(🥖)しその文を(⛑)ほろぼそうとするのが天意(💮)で(🥏)あるならば、何で(🐵)、(⛹)後の世(⛺)に生(🛋)れた(🈂)こ(🍁)の私(🏇)に、(😿)文に親しむ機会が与えら(🔮)れよう。文(🕐)をほろぼす(🎢)まいという(🔰)の(🈶)が(🌪)天意であ(🧜)るかぎり、匡の人たちが、(🏇)いったい私(sī )に対して何が出来(☔)るというのだ。」
○ 四(👽)十づら、五(🔑)(wǔ )十づらを(🤳)さ(🏏)げ、先(xiā(👣)n )輩顔(🌓)をし(🏾)て孔子の前(qián )に並んでいた門人たちは、どんな顔を(🐘)したであ(🐊)ろう。
○ 政治家(jiā )の(📷)態度(🍇)、顔色、言語(🏯)と(👸)いう(🤡)ものは、(⬅)いつの時代でも共通の弊がある(✒)ものらしい。
○(⛪) 舜(shùn )は堯帝に位をゆずられた(❔)聖天(🚂)子(🐹)。禹は舜(shùn )帝(dì )に(⏫)位(🤑)をゆずられ、夏(🏣)朝の祖となつた聖王(🈺)。共に無(wú )為(wéi )にして化(😀)(huà )する(🚦)ほどの有徳の人であ(🌈)つた。
○ 射(shè )・御(🔸)(yù(🐺) )==禮・楽・射(🥖)(shè )・御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓(gōng )の(🥞)技術(🥃))と御(yù )(車(🥑)馬を(🚌)御(🗾)する技(🐤)術)(🏺)とは(😪)比(😏)較(🔍)的(📡)容易で下等な(🚧)技術(shù )とされており(🎯)、と(😜)りわけ御がそうであ(❇)る。孔(kǒng )子は戯れに本章のようなこ(🧤)とをいいながら(🏳)、暗に自(🤕)分(🎍)の(🏞)本(💡)領は一芸(yún )一能に(🎐)秀でる(🙁)ことにあるので(🐋)はない、村(cūn )人たち(🍥)の自分に対(duì )する批評は的をは(⛽)ずれ(🛑)ている(🐭)、という意味を(💿)門(🍅)人(🛅)(rén )たちに告(🥓)げ、(🕠)そ(👒)の戒(jiè )めとしたものであろ(🚌)う。
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