と(🌏)ころで、(🚍)彼にとって不(❇)(bú )幸(👟)な(🍪)こ(🔚)とに(🔮)は、彼の父は非常(📵)(cháng )に身(📽)分の賎しい、し(🤙)かも素行の修まらない人(🤦)であっ(🥎)た。で、門人た(🛑)ちの中(🔐)に(🖲)は、(📝)彼が孔(😚)子(zǐ(🏻) )に讃(zàn )められるのを、快(kuà(🥘)i )く思わないで、(➡)とかく彼にけ(🛑)ちをつけたがる者(zhě )が多かっ(📢)た。ある(😂)時など(🥞)、一人の門(mén )人(🈶)が(🌈)、孔子に聞えよがしに、
彼が、こんなに惨(cǎn )めな(📦)失(shī )敗(🔶)をくり(🗄)かえすようになったの(🏯)は、不思議(yì )にも、孔(🏓)子が司(sī )空の職を奉じて、(🐝)彼の(👥)上に坐る(🐧)ようになってからのことで(🕦)ある(🤾)。孔子は、これま(🈴)での司空とちがって、非常な部下思(💖)いで、(⏲)めったに怒(nù )っ(✍)た顔を見(✨)せ(😡)たこともな(💐)いのだ(✂)が、どう(🛃)いうものか、いざ奏(🔓)楽とな(🐾)る(🔹)と、(👱)楽(🌏)長の手がにぶってし(🚣)まう。む(📠)ろん孔(👡)(kǒ(😌)ng )子は、(🚝)音(yī(👽)n )楽(🎠)の道(🔟)にず(📯)いぶん深くはい(⏹)って(🐶)いる(🛎)人だから、楽長(zhǎng )としても、彼を(🥫)甘く見るわけには行かない。し(Ⓜ)かし、(🌱)そのた(🐣)めに手が固くな(🦔)るのだとは、楽長自身も考えていない。
「(🏰)うむ。で(✨)、お前はど(🎪)うあ(🚴)り(🚪)たいと思うのじゃ。」(⬜)
樊遅(chí )は(➿)喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」(😄)とい(🔩)う言葉が見つかった(🛴)から(🚨)である(🈂)。しかし(✈)、数秒の後(hòu )には(⛴)、彼の頭(🍃)は却(🙃)ってそ(🆘)のために混乱し(🎰)はじめた。というのは、さ(🏥)っき(📈)孔(📎)子(🏹)のいった「違わない」と、この言(yán )葉(🏜)の中の「違わ(🌯)な(👃)い」とは、(📑)ま(📄)るで(💠)意味がち(📯)がっていそ(🈴)うに思(sī )えたからである。後の(🌭)場合の「(🧐)違(wéi )わ(🏦)な(🐃)い」は、第(⏬)(dì )一(🕯)(yī )、父母(🔞)の存(cún )命(mìng )中(➖)(zhōng )のことである。そ(🧤)れ(🐟)に、前(qiá(🦕)n )後(hòu )の(🅱)関係(xì(🖤) )から判断(duàn )しても、初(🔻)(chū(📙) )一念を貫けという意味(🌯)に相違(🍁)ない。父母を亡くした(🧑)あ(🕢)との「(🔠)違わ(🐗)ない」とい(😷)うこ(🎌)と(😄)が、それと(👶)同じ意味だとは、どうして(🎽)も思(sī )えない。言葉が(🌳)同じなだけに、(👃)彼はいよいよ(🙋)判断(🌔)に苦しんだ(✳)。
「は(🉐)っきり掴(guó )め(🍲)ないにしても、何か思い当る(📴)ことが(🥢)あるだろう。」
(🚴)と(📕)、(🌨)心(👟)の中(zhōng )でく(🦌)りかえし(💭)た(🚧)。
(🛐)彼の(📚)た(📱)めに多分(fèn )用意されてい(🤸)た(🤞)であろう午(wǔ )飯を、彼(🍋)の帰(guī )ったあと、陽(yáng )貨がどん(🐖)な顔をして、どう仕末した(👊)かは、孔子自(zì )身(🐋)の関す(🏮)るところでは(🧝)なか(🎍)ったの(🍨)である。
「さあ、(🚉)わ(🕑)しにはそ(🖖)う(🎶)は信じ(🤥)られない(✌)。」
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