ただそれっきりだった。い(🎾)つも病気(🥁)(qì )ばか(⬜)りしている孟武(wǔ )伯(⏰)(bó )に対(duì )す(🉑)る(🐕)答えとして(🏒)、(🤰)それはあたりまえの事(🎚)にすぎ(🌚)なかった。
7 子曰く、君子は(⛺)人の(🍪)美を成し、人(🌡)の惡(🚇)を成さず、小(xiǎo )人は是に反すと(🥥)。(顔(🌽)淵篇(piān ))
(礼にそむ(🎌)くわけには行かな(👠)い。しかし、無(📹)道(dào )の人(👠)に招かれて(🤐)、(❔)たと(🎅)い(🎒)一(💳)日(🏒)たりとも(🔹)これ(📷)を相たすけるのは士(shì )の道で(🥓)ない。況ん(🌒)や策を以て乗じら(🐶)れるに於(yú )てを(🙍)や[#「於てを(🐣)や(🈷)」(📐)は底本では「於(yú )ておや」](🔠)である。)
(🕗)もう一(yī )つ(🥐)は、(🕐)子(zǐ )夏(🌻)の問いに(🖱)対する答(dá )えだが、(⚽)それは、(👇)
(😲)と、心の(🌻)中で(🛸)くり(🚊)かえし(🏿)た。
ただそれっき(🏹)りだった(🈂)。いつも病(💯)(bìng )気ばか(🈳)りして(😶)いる孟(mèng )武(🔘)伯に対す(🈴)る(🦇)答え(🀄)とし(📈)て(😎)、それはあたりま(🍖)えの事に(🐠)すぎなか(🈲)っ(⏩)た(🏢)。
「1(🛳)詩(🚚)でも音楽(lè )でも(🍬)、究極は無(🤠)邪(xié(🏙) )の一語(😪)(yǔ )に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へたは下手なりで、まことの詩が出来、まこ(📇)との音楽(📱)が奏(🥛)でられるものじゃ。この自明の理(🔋)が、君(jun1 )には(🙎)ま(☔)だ(🚱)体得出来ていない。腕は達(🧚)者だが、惜(xī )しいものじゃ(🥇)。」
「2(🎺)現(xiàn )今では(🎯)、親(🤠)を養っ(🐝)てさ(🕜)え(🐎)居れば、それ(😋)を孝行だ(🗝)といっている(🅱)ようだが、お互い犬(🌱)や馬(mǎ )までも養っているではない(🎽)か(👥)。孝(🔹)行には(🌍)敬うや(⛄)ま(💷)いの心(🍑)が大切だ。も(📏)しそれがなか(🐯)ったら、犬(quǎn )馬(mǎ )を(🖋)養う(✋)のと何のえらぶところも(🍜)ない。」
「一体ど(😮)うい(🔟)う(🗂)意味(🐆)な(🖼)のでござ(🍕)い(🤧)ましょう(📃)。」
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