○ 次(原文(⤴))(🏼)==一般に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に解(🎪)さ(🏩)れてい(📓)るが、私は「途(🛡)(tú(🥤) )次」などという(🛋)場合(🖖)(hé )の(👨)「次(cì )」と同じく、目標に(🕚)達(dá(🤴) )する一歩(📒)手前の意に(🐔)解(jiě )した(🌳)い。
「有(😯)能(néng )にし(📚)て(🦆)無能(🌀)な人(🕣)に教えを乞い、多知(zhī(🔟) )にして少(shǎo )知(zhī )の人(🃏)にものをたずね、有っても無きが如く内に省(❔)み、充(🚓)実し(🌹)ていて(🏴)も空(kōng )虚なる(🤜)が如く人にへり下り、無法(🧞)(fǎ )をいいか(🚚)けられても相手にな(➖)っ(🏛)て(😙)曲直を争わない。そういうこと(🔭)の出(🤽)来た人がかって私(sī )の友人(rén )にあった(⏭)のだが。」
「聖とか仁(⛄)とかい(🍪)う(😨)ほど(🎱)の徳(🧐)は、私には及び(💿)もつかないことだ(🔈)。ただ私は、そ(💸)の境(🏊)地を目ざして(🍞)厭(💱)くことなく努(nǔ )力(💿)して(🥐)いる(🌡)。また私(🤛)の体験をと(🏛)おして倦むことな(🕜)く教えている。それ(🏐)だけが私(sī )の身(shēn )上だ。」
有るをねたみ(🆙)て
本(běn )篇(⭕)には孔子(💊)の徳行(🥛)に(📏)関することが(🥜)主として集(🈴)録されて(🎳)いる。
「正(🈷)面切っ(💜)て道理(🔓)を(🤓)説(shuì )かれると、(🕯)誰でもその場はなるほどとうなずか(😉)ざるを得(dé )ない(🌰)。だが大事(shì )なのは(🥍)過を(🏐)改めるこ(👦)とだ。やさしく(🕘)婉曲に注意(⛔)してもら(👇)うと、(👐)誰で(🔱)も気持(chí(⏯) )よ(👷)くそれに耳(ěr )を(🐟)傾け(📜)ること(🗣)が(🈵)出(✡)来(🐷)る。だが、(🛃)大事(shì )なのは、(⚓)そ(🚑)の真意のある(🏗)ところをよく考えて見ることだ。いい気にな(🍨)って(🔷)真意を考(🐽)えて見(🈁)よ(🎿)うと(🕎)も(🍂)せず(🏚)、(🤦)表面だけ従って(🏾)過(🦄)を改(🥘)(gǎi )めようとしない人は、(🍜)私(sī )に(🎟)は全く手のつけようが(🔣)な(🔀)い(🔺)。」
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