もう(🍐)、(🔤)そのころには、廊(lá(📅)ng )下(💽)を行き来(📟)(lá(🉑)i )する塾生たちの(🐵)足音も頻繁(❓)ひ(🚦)んぱんに(🤞)な(📵)り、ほ(👨)う(🚧)ぼ(🤠)うから、わざとらしいかけ声(🖕)や、とん(〽)狂(kuáng )きょうな笑い声など(㊗)もきこ(🍐)えていた。ゆ(⤴)うべの懇(🗨)談(tán )会で分担ぶ(🌚)んたんをきめ、かれら自(🤝)身(shēn )の室はもとよ(😁)り、建(jià(🔗)n )物(wù )の内部(👕)を(😄)、講(jiǎng )堂や、広(🍁)間や、便所(suǒ )にいたるまで、(🛶)全部(bù )清掃せいそうするこ(🍫)とに申し合わせて(👈)いたの(🚜)で、かれ(🚣)らも、まがりなり(🕎)にも責任だけ(❓)は(🥪)、果(〰)(guǒ(😓) )たさなければな(🌹)らなかったし、(📄)それに(🍮)、きびし(📄)い寒さと、(😋)お(🎢)たがいの眼とが、かれらを、外見だけ(👹)でも、いかにも忙(🤰)いそがし(🎩)そうな活動に駆かりたてていたのである(🥢)。
(🐈)朝倉先生は、(⛅)そこで(🖋)また口を(🔚)つぐ(⏫)んだ。塾(shú )生たち(🌊)の中(zhō(🌛)ng )には(🏇)、(👠)話がそれで(🏯)終わ(🤮)ったのか(🎺)と(🆘)思い、そ(👃)っと眼をひ(🐴)らいて、(🛒)先(xiān )生の顔(yá )をのぞ(😅)い(🔮)て(🔶)見たも(💖)のも(⏮)あった。
「君は(🔀)大河の思わ(🍂)くなん(👇)かを問題にするまえ(🍿)に、(💨)君(🕶)自(🐎)身(🥩)(shēn )のことを(🚂)問(💮)(wè(📤)n )題(⭕)(tí )にす(🔌)べ(🔎)きだと思うが、どうだね。」
「第(🤨)五室(🤱)(shì )は、(🏸)管(👥)理部として(🆑)全(quán )体の(🎨)責任を負って(👲)い(💷)るんだからね(🏚)。僕(👝)、(🍙)一(🍑)(yī )まわり(🛬)し(🎺)て、様子を見(🛣)て来(🌦)るよ。」
では、な(⛹)ぜそれな(📊)らそれとは(🍉)っきり書かないのだろう。道(♓)江の名を書く(🍖)のが(🥅)きまりわる(⏲)くて、暗々裡あんあ(🚷)んりにそ(🎢)れをほのめかし(🤾)た(🗳)つもりなのだろうか。あるいは、(😮)予告なし(❇)に道(dà(😃)o )江をつれて来(lái )て、自(💯)(zì )分をおど(💮)ろ(😃)かす(⌛)つもりなのだろう(🎑)か。い(🎗)ずれにしても、(🍀)自分(fèn )にとっ(🚟)て(🗝)は、あ(🚄)まり愉快ゆかいな(🔢)ことではない。何(😖)というい(🐿)い気(qì )な、(🎛)甘あまっちょ(🕣)ろい兄だろう、と軽(🚸)蔑けいべつしてやりたい気(qì )にさえな(🎫)る。
次(cì )郎(🆚)が入(🎂)り(🍐)口に立(lì )って様子を(📄)ながめていると、
「(🍅)私(sī )はけさ(🎩)、君ら(👹)の(🚤)中のだれかが打っ(🆑)た(🦏)板木(mù )の音を(💸)聞きながら、(♍)ふと、(🎂)この話を思(🈹)い出したが(🎗)、(🤦)それはお(🐚)そ(🏂)らく、(🍭)けさの板木が、ここの生(🛤)活にふさわしい心をもって(🤘)打(🚠)た(🌓)れていたからだ(👲)と思う。君らの耳(⏲)にあの音がどう響ひび(🚤)いたかは知(zhī )らない。し(🍚)か(😀)し、私は(😵)、あの(🍪)音から、この塾は(💎)じま(💧)っ(🤖)て以来(lái )のゆたかな感じをうけた(🅾)のだ。じっくりと(🛰)落ちつい(💮)て、すこしも軽はずみな(🐛)ところのない、(⏬)また、す(🙋)こしも力りきんだ(🎵)ところ(🔉)の(📌)な(💱)い(🗡)、(📩)おだやかな(🥘)、そして辛(😺)抱しんぼうづよい努力、――心(xīn )の底(dǐ )に深い愛情を(🤥)たたえた人(rén )だけに期(🛵)待(🥧)し(🎼)うるような努力を、(👥)私は(✒)あの音か(🏏)ら感(💺)じと(🈲)り、こ(💃)れこ(🎮)そここの生活(huó )を象徴しょうちょう(🛷)する(⏰)響きだと思(💩)ったの(🐃)である。――(🥌)私(🌄)は、し(🌇)かし、奕堂和(🍹)尚(🍦)(shàng )のよ(💣)う(🍰)に、だ(🈸)れが、どんな気持ちで、今朝の板(bǎ(🐟)n )木(❇)を打ったかを、しい(🥞)て(🏵)知(🖕)りたいとは(♌)思わない。そ(⏮)れ(⛓)は、もともと(🥝)ここの生活では、だれがどんな働きをして、どんな名誉め(😛)いよを(🌛)担にな(🌫)うか(🙌)ということ(🤞)は、あまりたいせつなことではないか(🌶)らだ。ここの(💼)生(⏺)活でたいせつなのは、名でな(📠)く(👽)て実(⛱)である。心である(😙)。その心(xīn )が(🈷)むだ(💢)にな(〰)らないで(👫)、(📘)共(🧟)同(⛷)生活(❤)(huó(🕯) )全(🍹)体の中に生か(📧)され(❓)て(💞)いけば、(🤔)個々の(⏺)人の(🍲)名(⏯)(míng )など(🍖)は、しいて問題にする必要(🥞)はない(🔛)。そういう(💂)意(🗿)(yì )味で、(😾)私(💮)は、今(jī(🐒)n )朝(cháo )のよう(🕜)な板木の打ちかたをす(🗂)る心をもった人が、君(🚂)(jun1 )らの中に、少なく(🗼)とも一(yī )人だ(✉)けはいる、とい(🐀)うこと(🌟)を知(🔰)(zhī )っただ(😟)けで満足(zú )したい(🧕)と思う。そして、その(👦)一人の心が、おたがいの(🐃)生(❔)活(huó )の中に、す(🐸)こ(🐮)しもむだにな(🍬)らないで生かされて(🚱)いくこ(👱)とを、心(xīn )か(🤔)ら(🕝)期(🌴)待(dài )し(🈸)たい。……つまり、愛情に(🔫)出発した(🤘)、(🏺)おだ(🤓)やかな、しか(🔫)も辛(xīn )抱づよい努力(lì )、そういう努力(🎴)(lì )を(🐛)、単に(🌚)板(bǎn )木を打(👷)つ場合だけでなく、すべての(🥍)場(chǎng )合に(💅)払はらってもらい(♟)たい(🌤)のである。……名を求め(😦)ず、(🎵)ひたすらに実を捧ささ(🏣)げ(😕)る(🌈)という(🚡)気持ちに徹(🍃)(chè )てっして、そ(🌘)ういう(🍱)努(nǔ(🌴) )力を、みん(🏗)なで払っても(👉)ら(🚪)いたいのである(🚌)。――」
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