(⏳)先師は、温(🍙)かで、しか(🐕)もきびし(🚭)い方であっ(🛢)た(🐈)。威厳(🏉)(yá(⛺)n )があって、しかもお(🍓)そろ(🙍)しくない方であった。う(🚶)や(👤)う(🏾)や(🛏)しくて、しかも安ら(🌨)かな方であっ(💛)た。
「大宰(zǎi )は(🕘)よく(🤜)私(🦑)のことを知っておられる。私は若いころには微(🔟)賎な身分だったの(🧘)で、つまらぬ仕事をいろ(🏭)いろ(🐌)と覚えこんだも(💆)のだ。しかし、多能だ(🏺)から君(🥠)子だと思(🐉)われたのでは赤面する。いったい君(jun1 )子というものの本質(💂)(zhì )が多能(🏴)とい(🏵)うこ(💦)とに(⬛)あってい(📀)いものだろうか(🙅)。決して(🚰)そんなこと(🔲)はない。」(💓)
○ こ(🚲)うい(😸)う言葉(yè )の深刻(kè )さ(🕡)が(🛺)わ(🏭)からない(💻)と、論(lùn )語の(🔇)妙味は(⛳)わからな(🤼)い。
○ 本章は「(🦉)由らしむべし(🕺)、(😵)知ら(🐳)しむ(🍜)べからず」という言(yán )葉で広く(😱)流布され(⭐)、秘(mì )密専制(➗)政(🐬)治(zhì )の代表的(de )表現(xià(🏼)n )であるかの(🌥)如く解(jiě )釈されているが(🤹)、(🕍)これ(👏)は原文(🏺)(wé(💝)n )の「可」「不可」を「可能」「不可能(🔐)(néng )」の(🔇)意味(🛃)に(🔰)とらない(🏸)で(🥗)、「(👼)命(📊)令」「禁止」の意味にとつたための誤りだ(🏼)と私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて(🐝)倦まな(😟)か(🍝)つた人が、民(🍤)衆(zhōng )の知(zhī )的理解を自ら進んで(➖)禁止(zhǐ )し(👮)よ(🐗)う(🦉)とする道(📋)理は(🌵)ない。むしろ(🌵)、知(🥛)(zhī )的(de )理解を(🍘)求め(🥪)て容易に得(🕛)(dé(⛪) )られない(🧠)現実を知り、それを歎きつつ(☝)、その体(🕛)験に基(🕘)いて、い(🧙)よ(👝)い(🙂)よ徳治(🌯)主(zhǔ )義の信念を固(🏕)め(🦂)た言葉(yè )として受取るべきで(🎵)ある(🤙)。
一(🥐)(yī )〇(🕔)((📒)二一五)
○ (⚾)孔子自身が当(🐅)時第(dì )一(📉)流の音楽(lè )家であ(🎪)つたことを忘れては(🗒)、こ(🔑)の一(🕍)章(zhāng )の妙(miào )味は半減す(😠)る。
「典籍の研究は、私(📸)も人(🥂)な(🧟)み(🆒)に出来ると思(🦂)う(🚤)。しかし、君子の(❕)行を実(shí(👑) )践するこ(🌓)とは、ま(🌩)だなかな(⚾)かだ。」
○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))==この語は(💇)現在普通に用(😟)いら(🦆)れて(💋)い(🏁)る(🕵)意(yì )味と全く(🈯)反対に(🏰)、(🥞)乱(✳)を防止し、(🔭)乱を治める臣(chén )という(🍄)意味に用(yòng )いられている。
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