○ 簣==土(🐻)(tǔ )をはこ(🍋)ぶ籠(🐢)(lóng )、もつこ。
○ 本(běn )章は重出(📀)。八(bā )章(😁)末段參照。
「(🎶)よろしいと(🌍)思い(🧡)ます。誄(🛄)るいに、汝の(🚙)幸(xì(🏠)ng )いを天地(dì )の神(shé(⚓)n )々(👶)に(👚)祷る、という(📫)言(🚗)(yá(🎨)n )葉(💺)(yè )がござ(📯)いま(🍮)す(🙇)から。」
こ(🧛)ころやぶれず
九(一九三)
○(😵) 本(🥫)章には拙訳とは極端(🐍)に相反する異説(📟)がある。それは、「三年も学問(⬛)をして俸祿に(🍜)ありつけな(🛐)いよ(🥎)うな(🍁)愚(Ⓜ)(yú )か者は(😤)、めつ(🦇)たにな(🕧)い」という意に解するので(🍥)ある。孔(🐡)(kǒng )子(♈)の言葉としては断じて同意(yì )しがたい。
「文(🙈)(wé(🏵)n )王(🧙)が(👧)なくな(😍)ら(🌌)れ(🖌)た後(🚏)、文とい(🖥)う言(yán )葉(🛠)の内(💡)容をなす古聖の道は、天意によってこの私に継(jì )承(chéng )されているではないか。もしその(👁)文(wén )をほろぼそ(💯)う(💲)とするのが天意であ(🌳)るならば(😕)、何で(🌡)、後(hòu )の世(shì )に生(🦌)れたこの(🏚)私(🍽)に、文(📉)に親しむ機(❌)会が(🤭)与えられ(🌿)よう。文(🏾)をほろぼすまいというの(✏)が天意であ(🎑)るかぎり、匡(🈵)の人たちが、い(💠)ったい私(📢)(sī )に対し(➖)て何が出来るとい(📙)うのだ。」(😬)
「由ゆうよ、(😓)お(🕳)前のこしらえ事も、(🔄)今(🚺)にはじま(🐑)ったことで(🌀)は(🍣)ないが、困っ(🧝)たもの(🐩)だ。臣(✴)下(🖱)の(🗓)ない者(zhě )があ(💐)るよう(🛩)に見せかけて、い(🛳)ったいだれ(⬇)をだまそうとするのだ。天(tiān )を欺(🌬)こうとでもいうのか。それに第一(yī )、(🔼)私は、臣下(🌙)の手で葬っ(🚀)ても(🏮)らうより、むし(🛵)ろ二三人の門(💗)人の手(🌫)(shǒu )で葬(zà(🛍)ng )ってもらいた(🈯)いと思っているのだ。堂々たる葬儀をし(👑)て(👏)も(🕋)ら(✖)わなく(🎛)ても、まさか道(🏜)ばたでのたれ(😦)死した(🍯)ことにもなるまい(😣)ではないか。」
五(一(yī )八(📠)九)
○(🍟) 柏=(🚤)=「かや(㊗)」である。「(〰)かしわ」(🍈)ではな(😮)い。
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