だが聰(cō(🆑)ng )明な読(🍈)者ならば、彼のそ(🕯)う(😧)した(🏌)行(🔜)為の裏(🚝)に、いつも(🎧)一脈の哀愁(🏼)あい(🔺)しゅ(✅)うが(💠)流れてい(🐖)たことを決して見逃がさなかったはず(😄)だ。実際、哀愁は、次(cì )郎に(🏐)と(🎶)って、過去(qù )十五年間、(✊)切っても切れない道(dào )づれであっ(🐛)たとも言えるのである(🤲)。彼(🔙)の負(fù )けぎ(🧞)らい、彼(🆖)の虚偽きょぎ、(🛅)彼(bǐ(🖱) )の反抗心(🤧)と闘争(🧙)(zhēng )心、およそそうした、一見哀愁(chóu )とは極(🗓)めて縁遠いように思われるもののすべ(🤽)てが、実(😕)は(🐞)哀(āi )愁(🌉)のやむにやまれぬ表(📒)現(🕠)であ(🍕)り、自然が(👥)彼(bǐ(♌) )に教えた哀愁からの逃(táo )路だ(🍻)ったの(⏬)であ(🗓)る。そして、もし「自然の(🚚)叡智(👨)えい(😯)ち」(🤭)というもの(💄)が疑えな(🏵)い(🥗)ものだとす(💙)るな(🌥)らば、次郎の心(⏭)(xīn )がそろ(🛍)そろと(🔨)詩にひかれて(🌆)いったという(🌇)ことは、必ずしも不似合なこ(🌒)とではな(🦐)かったで(😀)あろう。とい(🕊)うのは、何(🚷)人も自己の真(zhēn )実(shí )を表現してみた(🐏)い(🚑)と(🐔)い(🦂)う(🤼)欲望をいく(🕚)ぶんかは(🈴)持(⤴)っ(🐇)ている(♒)し(👐)、そして、哀(🛺)愁の偽りのない表現(xià(🏣)n )に(👰)は、(🌒)詩(🛌)こそ(🌦)最(🚿)もふさわしい(👨)ものだ(🥥)からである。
次郎(🐘)は、(⚫)その光景を見ると、これ(👮)からどう(📺)したも(⚡)のか(⛑)と考えた。もとの位(🍙)置に帰る(🙍)気には(🕍)、とて(🐑)もな(🙌)れなかった。か(🏏)といって、いつまで(⛵)も(🈂)その(🐅)まま立っているわけには、な(🏥)おさら(💴)いかない。彼(bǐ )は(🌎)、(⛅)しばら(📞)く、じろ(🦏)じろと周(♿)囲を(❓)見まわ(🈸)してい(🔕)た(👥)が(🎭)、ふと目(mù )のまえに、(💉)ふみにじられたようになってころが(👽)っている帽子が眼についた。そ(♈)れは、彼がついこないだ父に買っ(🥌)ても(🎹)らったばかりの、そして、きの(🍬)う(🖍)はじめ(🚓)て、(📚)組(zǔ )主任(🎍)の先(❄)生に渡された新しい徽章を(⚾)つ(📶)けた(👜)ばかりの、彼の制帽だ(🍞)った。
「うむ、(💹)小(🎂)(xiǎo )さい時から乱暴(😦)だ(🏠)ったよ。し(🤫)かし、こ(✡)の(🔬)頃は(📷)そうでもなかっ(🤹)たんだが……(👶)」
「本田はどう(👧)だ(😾)。四(🌚)(sì )年生(shēng )にバッ(🤞)クしても(📀)らいた(👟)いの(🚔)か(🧑)。」
門を(🏠)出ると(🔖)、無念さが急にこ(🌨)みあげて来て、涙が(🗞)ひとり(🥒)でに頬(jiá )を流(liú )れた。だが、(🧟)同(🔼)時(shí )に、不正に屈(qū )しなかった(💪)と(💉)いう誇りが、彼の胸の中(zhōng )で強(qiá(🌂)ng )く波(💍)(bō )うって(🌩)いた。彼の涙(lèi )はすぐとま(🤥)っ(💷)た。彼は一人(🐛)で(🏦)歩(bù )きながら、少(💟)し(🕎)も淋しいという気(qì(🗑) )がしなかった。「(😵)武士道」(🖥)――(😙)「慈(cí )悲」――今(jīn )日講堂で見(🐛)た(🐂)り聞い(🤲)た(📏)りしたそ(👪)んな言(yán )葉が、いつの間(🔎)にか思(sī )い出さ(📮)れ(➗)てい(🙏)た。そして、「慈悲」と(💛)いう言(🐽)葉は(👦)、も(🅰)う(🌯)正(🗓)木のお(🤲)祖母(mǔ )さん(🍛)を(🚴)思(sī )い出(chū )させるような、そんなやさ(👐)しい(🤲)言(📟)(yán )葉(🤶)(yè )で(♒)はないように(🗑)思われ(🍌)て来(lái )た。
「見てたんです。」
さて、七月(yuè )にな(🥖)って、お浜から、俊亮(liàng )にあてて一通の(🎃)葉書が来た。
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