「正(🐄)面(🔥)切って道(🔎)理を説か(🉑)れると、誰(shuí(🗄) )でもその場はなるほどとうなずかざるを得な(⬇)い。だが(🔠)大事なのは過(👓)を改めること(🏴)だ。やさしく婉曲(🛀)に注意して(🥀)も(🗨)らう(🚽)と、誰でも気(🔵)(qì(🏨) )持よくそれに耳を傾ける(🔭)ことが出来る。だが、大事(shì )な(👖)のは、その真意(🥎)の(🏺)あ(🚃)るところをよく(😸)考えて見ること(🐀)だ。いい(♎)気になって真(🥣)(zhē(🎾)n )意(yì )を考え(🌅)て見ようともせ(🦌)ず、(🔄)表(🤥)面だけ(💅)従(cóng )って過(🚒)を改めようとしな(😯)い人は、私には全く手(🧔)のつけようがない。」
一(🕘)八(🌗)(二〇二)
○(🐂) 老(🚄)子に(👥)「善行轍迹(jì(🔅) )無し」とある(🙊)が、至徳(dé )の(🐑)境(🔓)地については、老子(📠)も(🏸)孔子(zǐ )も(🆑)同一である(🖇)の(👘)が(🍭)面白い。
○ こ(🐯)んな有(🕞)(yǒu )名な言葉は、「(🔣)三軍も(👦)帥(shuà(🏕)i )を奪(duó )うべし、匹(🏽)夫も(🗑)志を奪(duó )うべから(🤬)ず」と(👵)いう文語体の(⛅)直訳があれば充分かも知れない。
○ 孔子と顔淵(🗄)と(🌩)の(🎫)それぞれの面(mià(🌜)n )目(⬇)、並に両者の結び(💉)つきがこの一(yī )章(🍖)(zhā(♿)ng )に躍(yuè )如(rú )としている。さすがに(🛁)顔淵(yuān )の(🤤)言(🤳)(yán )葉で(🥒)あ(🅾)り、彼ならでは出来ない表(🌗)現である。
先師(shī )はこれを(🏃)聞(wén )かれ、門人たちにた(♋)わむ(📇)れて(📡)いわれた。―(🗻)―(🐮)
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