「(🌭)ぜいたく(🐓)な人は不遜に(🎞)なりがち(🥅)だし、儉(jiǎn )約な人は(🚰)窮(🌥)屈になりが(🔕)ちだが、(📂)どち(🥖)らを選(xuǎn )ぶかとい(➰)う(😕)と、不遜(xùn )である(💷)よ(😁)りは、まだしも(🦏)窮屈な方がいい。」
○ 本章(🌲)は孔子(zǐ(🙍) )がすぐれた君(🥘)(jun1 )主の出な(💳)い(⬆)のを嘆いた言葉で(👲)、(⏯)それを直接いうの(🚋)をはばかり(😤)、伝説(〰)の(🤲)瑞祥を以てこれ(🛵)に代(dà(🧦)i )えたのであ(⤴)る。
「社会秩(zhì )序(xù )の(🚵)破(🐷)(pò(⏮) )壊は(🥄)、(😬)勇(🥜)を(🍸)好ん(🔳)で(🐡)貧に苦しむ者によ(🧗)ってひき起され(😘)が(💫)ちなも(🌌)の(⛓)である。しかしまた、道(🎅)には(🍶)ずれた人(🤕)を憎み過(guò(🔧) )ぎる(⛔)こ(🈺)とによ(🎲)ってひ(🍘)き起されるこ(🌬)とも、忘(wàng )れ(🐂)ては(🏖)ならない(🚇)。」
かように解(🏂)するこ(💵)とによつて、本章の前(🐓)段と後段との(➗)関(wān )係(xì(💫) )が、はじめ(🐻)て明瞭になるであろう。これは、私(sī )一(yī(🦆) )個の見解であるが(♎)、決し(🌝)て(☔)無謀(móu )な言(🥦)ではないと思(sī(🔣) )う。聖人(rén )・君子(💩)・(🏹)善(🔽)人の三語を、単なる人物(wù(🚍) )の段階(😙)と見(jiàn )ただ(🥪)けで(🐹)は、本章の意味が的確に捉(zhuō(💞) )えら(🦃)れないだけで(🛩)なく、(➡)論語全体(tǐ )の(🦆)意味(🚲)があいまいになるのでは(🐎)あるまいか。
先師の(😪)ご病(💪)気が重くなった時、(🗑)子(zǐ )路は、(⭕)い(🍀)ざという(🎆)場合のこと(👳)を考慮(🛴)して、門(🔱)人たちが臣下(🛺)の礼を(😿)とっ(🔈)て葬儀をと(👵)り行うように手はずをきめていた。その後、(🏰)病気がいくらか軽く(✖)なった時(shí )、先師はそのこ(🧕)と(💚)を知られ(🌑)て(🛁)、子路(lù )にいわれた。――(❎)
「社(shè )会(🈲)秩序の破(🐉)壊(🏫)は、勇を好ん(🥛)で貧に苦(🐊)(kǔ )し(🛫)む者に(🐺)よって(🈲)ひき起されがちなものである。しかし(🎒)また、道にはずれた(🎧)人を憎(🎰)み過ぎ(🔅)ることによっ(🌧)てひき起される(❎)ことも、忘れてはならない。」
六(二(èr )一一(yī(🐎) ))(🔄)
五((😤)一八(bā )九)
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