四((😲)一八(bā )八(bā ))
「(🐝)篤く信(🏈)じて学問を愛せよ。生(🚲)死(sǐ(🏩) )をかけ(👝)て道を育(🙋)て(😑)よ。乱(🦋)れるきざしのあ(🚅)る国には入(🐈)らぬがよい。すでに乱れた国には止(🚖)(zhǐ(🔧) )まらぬがよい(🦆)。天下に道(🚇)(dào )が行われている時には、出でて働け(🤫)。道がすたれている時に(🥍)は、退いて身(🍟)を(📵)守れ。国に道が行(🕉)われていて、貧賎であ(🅰)る(🍴)の(🐻)は恥だ。国に道が行わ(🔯)れ(🍌)な(🙋)いで、富貴であるの(🈷)も恥だ。」
「(🧦)流転(🏩)(zhuǎ(🥜)n )の相す(📯)がたはこの通り(🔴)だ。昼(📥)となく夜となく(🙀)流れてやまない。」
○ (🌒)孔(🐢)子(🚔)の門(🗓)人(rén )た(✡)ちの中にも就職目(⏯)(mù )あての弟子(zǐ(⏩) )入りが多(🚴)かつ(👏)たら(⏬)しい。
「人材は(🔪)得が(🌎)たい(🍪)とい(👂)う言(🎪)葉(💛)があるが、(➡)それは(🐘)真(zhēn )実(🔴)だ。唐とう・虞(yú )ぐ(😕)の時代(📳)をの(🌳)ぞいて、それ以後では、周(😿)が最も人(rén )材に富んだ時代(📎)(dài )で(💶)あ(🐙)るが、(🎳)それでも(🎡)十人に過ぎず、しか(🔥)もその十人(rén )の(🤸)中一(📹)人は婦(fù )人で、男子(😒)の賢(🌃)(xián )臣(👡)は僅か(🌼)に九(🗜)人にすぎなかった。」
二(èr )〇(二二五)
「(🎌)し(⛺)かし、わず(🍙)かの人(rén )材でも(😋)、そ(🤷)の有る無しでは大(🌨)変なちがい(🍊)である。周(🔨)の文(🚣)王は天下を三分してその二を支配下にお(👭)さめていら(🎗)れたが、そ(🔡)れでも(🅰)殷に臣事(shì(🏜) )して秩序を(💒)やぶら(🐌)れなかった。文王(wáng )時代(🚩)の周の(😳)徳は至徳(dé(😄) )とい(🥗)う(📖)べきであろう(🚑)。」
○ 聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子・(🏂)善人=(😊)=孔子のい(🗨)う(🐁)聖人・君(📰)子(zǐ )は(🖌)常(chá(🚑)ng )に政(🐨)治(zhì )ということと(🌫)関(🚤)係があ(🤧)る。現に政治の任に(🍣)当つていると否と(📬)にかかわらず、完全無欠(🎒)な徳と(🚕)、自由(yóu )無碍(ài )な為政能(🎈)力をもつ(🦗)た人が「聖(shè(😐)ng )人」で(🦔)あり(🕝)、それほ(🎽)どで(🉑)はな(🛎)く(🍯)とも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修(🐆)徳(dé )にいそし(🎱)んで為政家(jiā )とし(🏅)て恥かしく(🐞)ない人(💓)、少(shǎo )くとも(🕚)政治に(🧀)志(🐃)して修養を(🎹)つん(😱)でいる人、(🏜)そういう人が「(⏯)君子(🍸)」なのである。これに反し(🍢)て(♿)、「善人」(🈶)は必(bì )ずしも政治と関係は(🔹)ない。人(🕜)間として諸徳のそ(🐹)なわつ(🐁)た(🖖)人(rén )とい(🐰)う程(🔏)度(dù )の意味で用(🔢)いら(🌦)れている。
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