(🙃)先師のこの言(🛏)(yán )葉に関(wān )連(🕋)し(🌱)たことで、門人(👅)の牢(lá(😅)o )ろうも(🔦)、こんなことをいった。――
ひらりひら(👥)り(⛵)と
○ (🛏)聖人(ré(📊)n )・(🍘)君子・善人(rén )==孔(kǒng )子(🥋)(zǐ )の(🔔)いう(🦍)聖人・君子は常に(🍐)政治とい(🔆)うことと関係(xì )がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任(rèn )に当つ(🐉)て(🥉)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(wú(🧙) )欠な(😍)徳と(🥩)、自由(💏)無(wú )碍な(🐐)為政能力を(🦇)もつた人が「聖(shèng )人」であり、それほど(🤲)で(🔇)はなくとも、理想と(😺)識(shí )見(⤴)と(⚪)を持(🤮)ち(🚻)、常(chá(👾)ng )に修徳(dé(⬛) )にいそしんで為(wéi )政(zhèng )家と(🎅)して恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志(zhì )して修(xiū )養(yǎng )をつん(📁)でい(🐐)る人、そ(👩)う(📀)いう人が「(🔨)君子」なのである。こ(🦈)れに反(🐉)して、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関係はない(💯)。人(rén )間(🏕)として諸徳(dé(👙) )の(🌼)そなわつた人という程(💐)度(🍢)の(🤓)意(yì )味で用(yòng )い(🐬)られ(🛅)ている。
○ 昭(👫)公=(📓)=魯の国君、名は稠(🕷)(ちよう)(📊)、襄公((🗣)じよ(😊)うこう)の子。
「人材は得(dé )が(🚴)たいと(💈)いう言葉があ(🔭)るが、そ(📁)れは真(✊)実(shí )だ。唐とう・虞(yú )ぐ(😍)の時代(dài )をのぞ(🏴)いて、そ(🦈)れ以(🤹)後では、周が最も人材(cá(🍑)i )に富(🏛)んだ(❕)時(🧐)(shí )代で(🕣)あ(⚪)るが(💺)、そ(🐝)れでも十人に(🚖)過(😈)ぎ(🕰)ず(🍠)、しかもそ(🧑)の十人(ré(🐭)n )の中一(🕹)人(rén )は婦人で、男(😜)子の賢臣(ché(🖊)n )は僅か(📦)に九人に(🎤)すぎ(🧝)な(⛓)か(🏫)った(🔄)。」
○ (🤯)射・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数(🛏)の六(🐙)芸のうち射(弓の技(🧐)術)と御(車馬(💏)を(🎡)御(🤲)する技術)と(👉)は比較的(de )容易で下等な技術とされており、(💛)とりわけ御(yù )が(🏌)そ(🏦)う(🐐)で(💖)ある(🥕)。孔子は戯れに本章(zhāng )のようなことを(👫)いいながら、暗に自分(fèn )の(🖕)本領は(🆔)一(🖇)芸(🍣)一(🎸)(yī )能(❔)(néng )に(📞)秀(🥏)でること(🍅)にあ(🐫)るのではな(🍟)い、(😞)村人(🎑)たちの自分に(⏺)対する(🤩)批(pī(🔟) )評は的をはず(😡)れている、という(🔮)意(yì )味(wèi )を(🅿)門(mé(🎁)n )人たちに告げ、その(🐲)戒めとし(🛎)たものであろう。
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