子、仲弓を謂う。曰く、(💆)犂牛(niú(🍢) )り(🍘)ぎゅ(➗)う(🌩)の(🔑)子(zǐ(🚉) )し、※(「馬+辛」、(🖌)第(💜)3水準(🕢)1-94-12)あかくして且つ角よ(🎉)くば、用(🕊)うるこ(🦖)と勿な(🐢)からんと欲すといえども、(🖊)山川其れ諸(zhū )これ(🔄)を舎すてんや(🦒)と(😋)。
(⚪)だ(🎹)が、話は孔子がま(🏠)だ官(guān )途について間もない(🏷)ころのこと(🚂)であ(👋)る。一日(rì )、孟(⛷)(mèng )懿(yì )子(zǐ(🕛) )もういし(🐫)――孟家の当主――は、孔子(🌥)を訪ね(📸)て(🔚)、殊勝(🚯)ら(📺)しく孝の道を(🗨)たずね(🦈)た。
「お前に(🕤)も、ま(🛰)だ礼の(🌍)こころはよくわかっていないようじ(📗)ゃな。」
門人たちは、牛には(🕡)大(🔯)して興(🚩)味がな(🥖)か(💨)った。しかし、(🎺)孔(🔰)子(zǐ )にそう云(🤒)われて、仕方な(🎹)しにそ(🛏)の方に(🚁)眼をやった(🖼)。
そう思うと(🌅)、彼の(🥩)心臓は、一滴の血も残(cán )されていないかのように、(🍹)冷(😨)たくなった。
「無遠慮(😿)に(☔)いうと、君(🛺)にはまだ邪心があるようじ(😿)ゃ。」
樊遅(chí(✡) )は喜んだ。それはその(🥨)中(zhōng )に、「違わない(🥤)」という言葉が見つかっ(😄)たからであ(😄)る(👜)。しかし、数(👲)秒の後(🤦)には、彼の頭(⬅)は却(què )ってその(🍬)ために混乱(luàn )しはじ(⏩)め(🐢)た。とい(🔞)う(🏩)のは、さっき孔子のい(🎂)った(🚏)「違(📽)わ(🤨)ない」と、この言葉(yè )の(🍎)中の「違(🆖)(wéi )わない」とは(😄)、まるで意(🧓)(yì )味(🍺)(wèi )が(🔀)ちがっていそ(💤)うに思(sī )えたからで(👙)ある。後の場合の「違わない」は、第一、父(fù )母(🧞)の存(cún )命(🛵)中(zhō(🐍)ng )のこ(📰)とである。そ(⛷)れに(♈)、前後(hòu )の関係から判(👣)断しても、初一念を貫けという意(🈴)味に相違な(🤧)い。父母を亡(🥚)くしたあと(🐁)の「違わない(📚)」(🖌)と(⚾)いう(🔅)ことが、(🎏)そ(🌞)れと(🎩)同じ意(❗)味だとは、どうしても思(📜)(sī )えな(🤸)い(🚳)。言(yán )葉が同(tóng )じなだけ(💒)に(😥)、彼(bǐ(👄) )はいよいよ判断に苦し(✳)んだ。
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