「2(🕶)現今で(🆚)は、親(qīn )を養っ(⚾)て(⏰)さえ居れ(🏀)ば、それを孝行だとい(🐴)っているよ(🚦)うだが、お(⏯)互(Ⓜ)(hù )い犬(🚄)や(🎃)馬までも養っているでは(🥒)ないか(🥉)。孝(🦍)行には敬(🎀)(jì(📢)ng )うや(🎲)まいの心が(🌝)大切だ。も(🧝)しそれがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何(🍲)のえら(💰)ぶところも(🍍)ない。」
彼は、しか(👍)し、もう狼狽(❤)う(⛰)ろたえ(🔈)ても恐れて(💗)も(✔)い(🦗)なかっ(💋)た。粛然(🕶)とした空気の中に、彼(bǐ(🐺) )はかえって安(ān )堵に似た(🛤)感じを(💑)味うことが出(🆒)来(🦅)た。そして、もう一(👊)度、
「5父(fù )母(mǔ )の年齢は(🐶)忘(wàng )れて(🤔)は(❇)な(🖇)らない。一(yī )つに(💑)は、長(zhǎng )生を喜ぶた(🎽)めに、二つには(🎊)、(🕧)餘命幾何いくばくもなきを(🍡)懼おそれて、孝養(yǎng )を励むため(🍲)に。」
樊遅(🦐)は、案外(🍙)平凡だという(🥎)感(gǎn )じがし(😡)て、(🎧)こんなことなら、あん(😞)な(💕)に(🌌)考える(👣)のではなかった、と(🍰)思った。
(😰)樊遅は喜んだ(🥑)。それはその中に、「違(wéi )わない」という言葉が見(😍)(jiàn )つかったから(😜)である。しか(🌨)し、数秒(miǎo )の後(hò(🚫)u )には、彼(bǐ )の頭(🔮)は(🧢)却(🔐)ってその(😝)た(🎶)め(🏕)に混乱しはじめた。というのは、(🕑)さっき(🍦)孔子のいった「違わな(😟)い」と、こ(🤞)の言葉の(✅)中の「違(wéi )わない」とは、まるで意(🙁)(yì )味が(🌿)ちが(🌂)っていそう(💤)に思え(🌜)た(🤟)か(🤤)ら(🌭)で(🧞)ある(🛸)。後の場合の「違(wéi )わ(🎨)ない」は、第(dì )一(yī )、(🌌)父(📘)母(😳)の(🔑)存(🌶)命(mìng )中の(🎰)ことである。それに(😵)、前後(🌛)の(😚)関(🦈)係(xì )から判(🍍)断(🤳)しても、初(💵)(chū )一念を(🤹)貫(🆕)けと(🥎)いう意(🐪)味に相違(⌚)ない。父母を(🌥)亡く(👔)したあ(🥍)との「違わない」と(⛅)いうことが(🙄)、それと同じ意(🚰)味(🖇)だとは、どうし(😬)ても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに(👉)、彼はいよいよ判断に(🏰)苦しんだ。
「たしかに(💂)そうかな。」
陽貨(huò )は、座につ(👹)く(🚍)と、いかにも熱意のこもったよ(📟)う(🥂)な口(📌)調で説(shuì(😃) )き出した。
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