二七(二(èr )三二)
先(📘)(xiān )師のご(🍐)病(🖋)(bìng )気が重(chóng )くな(🦔)った時、子(🏔)路は、いざ(🈺)という場(chǎng )合のことを考(kǎo )慮(😏)して(🌘)、門人たちが臣(⌛)下の礼(lǐ(🧦) )をとっ(🥉)て葬儀(➰)をと(🐵)り行(🥗)うように手はずをきめてい(✒)た。その後、病気(qì(🏚) )がいく(🕢)らか軽くなった(🏪)時、先師はそ(👤)のこ(😘)とを知ら(🎣)れ(🤖)て、子(🦃)路にいわれ(🆙)た。――
○ 子(zǐ )路(📓)の(🐐)祷(dǎo )りは、謂(🎟)ゆる苦しい時(🔝)の神(shén )頼(🐎)み(🈶)で(🕠)、迷信(🙍)的祈(qí(💁) )祷以上(🏤)(shàng )のものではない。それに(🐍)対して孔子(zǐ )は、真の心の祷り(✒)、つまり天地に恥じない人(rén )間とし(🚔)ての(👎)精進こそは、幸(xìng )福(😯)に到る道だ、(🌶)とい(😤)うことを説いた。孔子の教えには宗教(⤴)(jiāo )がない(🐋)、(🙃)とよ(🐣)く(♐)いわれ(🚦)るが、「天」という言葉(yè )は、孔子に(🌀)よつて常に(🍝)宗(🔼)(zōng )教的な意味に(🕚)使(🎻)わ(👵)れ(🤛)てい(🍬)るのである(🌡)。
○(🕧) 子路(lù(✏) )は無邪(🤕)気(qì )で(🌉)すぐ得(📖)(dé(🤩) )意になる。孔子は、すると(🏍)、必(🎦)ず一太刀(🐱)あびせるのである(⛔)。
「知(🐪)者(👋)に(🛰)は迷いがない。仁者(👺)には(🎇)憂(🌹)(yō(🦐)u )いがない。勇者(zhě )には(🐫)おそれがない。」(🏪)
舜帝(dì )には五(🖋)人の重(🥂)臣があって天下(💀)が治った。周の武王(wáng )は(😨)、自分(🕋)には乱を治(🍻)める重(🔑)臣(♟)が(🚹)十人あるといった。それに関連して先師がい(🥗)われた。―(🎧)―
○(🍍) 司敗=(🏒)=官(guān )名(😱)、司(🌼)(sī(🍶) )法官。この人(rén )の(😡)姓名は明(míng )らかでない。
○ 柏(🤖)=(🎾)=「かや」で(🎧)ある。「かしわ(🕳)」ではない(🔁)。
○ 司(sī )敗=(😡)=官(guā(🥜)n )名、司法(🛤)官。この(🏚)人の姓(⏱)名(🍲)は明(🏵)ら(🤸)かで(♒)ない。
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ、先(🥙)輩顔をして(🏤)孔(kǒng )子の前(🎃)に並(🖱)(bìng )んで(🔪)いた(❄)門人たちは、どんな(🎩)顔をしたで(📯)あろう(🍭)。
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