合図(tú )の(🈯)空(🛍)(kōng )砲の音と共に(👮)、浪士らの先着(zhe )隊が下(🚾)(xià )諏訪にはい(🐻)ったころ(🍩)は夜(yè(🐴) )も深(🐸)かっ(🌚)た。敗(💼)退(tuì(🍧) )した諏訪(fǎng )松(🕡)本(🐠)両勢(🆑)(shì )は高島(🛑)城の方角(🍶)をさして落ちて行(háng )ったあ(🛹)とで(🥒)、(🛐)そこにも(🉐)一兵(🕸)を見(jiàn )ない。町々(🚁)もからっ(😒)ぽ(🚙)だ。浪士らは思(🥤)(sī )い思(👆)いの(😅)家を見立てて(🐶)、鍋釜(💺)(fǔ )なべか(🍕)ま(💭)か(🍴)ら(⛴)洗い米な(✴)どの笊(zhào )ざる(👸)にそ(🈁)のま(👚)ま置(zhì(🤪) )き捨ててあ(🔗)るよう(💥)なところへはいっ(😝)た。耕雲斎は問屋(wū )とい(👉)やの宅(⚪)に(🚙)、稲(🎆)右衛門(💉)は来(🐼)迎寺(👏)らいごうじにという(🙋)ふうに。町々の辻つじ、秋(qiū(🥩) )宮(🧖)あきみや(🙀)の鳥居前(✒)、会所前(🦁)、(💬)湯(🍘)のわき、その(📼)他ところどころに篝(🔷)かがりが焚た(💨)かれた。四、五(wǔ )人ずつの浪(📐)士は交(jiāo )代(🚴)で(⏩)敵の(😽)夜襲を警戒したり、宿(xiǔ )内(🥣)の(♓)火の(🤔)番に回ったりした。
入(rù )り込んで来(😥)る間諜(dié )かんちょうを警(jǐng )戒する際(jì(🔼) )で、(👕)浪(😣)士(shì )側で(🦌)は容易(🥄)にこの三人(rén )を信(xìn )じなかった。その(📢)時応接に出たのは道中掛(guà )がかりの田村宇(🌴)(yǔ )之(😿)助(🧦)たむ(👘)らうの(🏰)すけであ(🍵)っ(🌊)たが、字之助(zhù(👗) )は思(sī )いついたように尋ね(🐒)た。
こ(🔟)の浪(💟)士(shì )の(🚩)中(zhōng )に(📞)は(🍔)、藤田小四郎ふ(🔗)じたこ(😂)し(⛸)ろ(🏸)うも(💫)い(🍘)た。亡き御(🤟)(yù )隠居を動かして(🚆)尊攘の(🐳)説(shuì(⏱) )を主唱した藤田東湖とうこ(🌞)がこの世(shì )を去ってから、その子(zǐ(💽) )の小四郎(láng )が実(🔜)行運(yùn )動に参加するま(🆖)でには十一年の月日がたっ(🦓)た。衆(🦏)に先ん(🛢)じ(🆑)て(👑)郷(xiāng )校(xià(💵)o )の子弟を説き(🌨)、先輩(bèi )稲右(🏯)衛門(mén )を説(shuì(🤠) )き、日(🆕)光参拝と唱えて最初か(🥈)ら下野国大平山しもつけのくに(🌄)お(🍓)おひらやまにこもったのも小(xiǎo )四郎であった。水戸の(💜)家(jiā )老(lǎo )職(zhí )を父とする彼(bǐ )もま(⛎)た、四人の(🏤)統(🐱)率者より成る最(zuì )高(🔇)幹部の(💗)一人たることを失わなかっ(💣)た(🌱)。
前年、五(🕦)人(ré(⚡)n )の総代が(📠)木曾から出て(🥒)来(lá(😚)i )た時(🥅)、何ゆえに一(🍦)行(🥥)の嘆(😊)願が(🍋)道中(zhōng )奉(fèng )行の容いれ(🚁)ると(⏳)ころとなら(🎓)なかっ(🥚)たか。それ(🦍)は、よくよく村柄(🚹)(bǐng )むらがらをお糺た(🛀)だしの上でなけ(🙁)れば、(🍀)容(🆒)(róng )易に定助郷(🎷)を仰せ付けがたいとの理(🔼)由に(🌯)よる。しかし、五(🍴)人(rén )の(😯)総代からの嘆願も余(✅)儀なき事(🏓)情に聞(wén )こ(🎨)える(💷)か(🏓)らと言って、道中奉(🈚)(fè(🕒)ng )行は(🚪)元治元(🥨)年(nián )の二月から向こ(😡)う六か(🔥)月(🏳)を限り(🌯)、(🐘)定(😜)(dì(🍄)ng )助郷の(🌠)か(🍅)わりに当分助郷(🍒)を許し(🗑)た。そして木曾(céng )下四宿(xiǔ )へ(🖇)の当分(🧓)助郷(🐾)と(♊)し(🕷)て(😁)は伊奈(nài )いな(🌋)百十九か(👽)村、中(🎻)三宿へは(🐝)伊奈九十(shí )九(jiǔ(👍) )か村、上(👄)四宿(👦)(xiǔ )へは筑摩郡ちくまごおり八十九か村と安(ān )曇郡(✳)(jun4 )あずみごおり百四(💒)十四か(🦉)村を指(zhǐ )定(😲)(dìng )した。このうち遠村で正人馬(mǎ )しょうじんばを差し(🉐)出(🔳)しかね代永勤(🚧)だいえ(😾)い(😨)づ(🖲)とめの(😚)示談に及ぶとしても(🧔)、一(🧙)か(🕋)年高百石(🦂)につき金五両(liǎng )の割(gē )合より余(📇)分には触れ当てま(🥝)いと(💎)の約束(shù(🤴) )であっ(🍏)た。過ぐる半年近くの半蔵ら(😣)の経(jīng )験(😡)(yàn )によ(🚠)ると(🌴)、この新規な(💓)当(👗)分助郷の(🍍)村数が驚くばかりに(🅱)拡大(📄)され(🌳)たことは、(🐕)か(😇)え(♈)って以前(♍)か(✌)らの勤め村に人馬の不(📁)参を多くするという結(jié )果を招いた。これはど(😅)うしても前(qián )年の(🔁)総代(🍷)が嘆願(yuàn )したように、(💁)やはり東海道(dà(🐃)o )の例(lì )にならって定(🎓)助郷を設(shè )置するにかぎる。道中奉行に(🔯)誠意(📢)がある(💟)なら、適当な村柄(🌊)を糺ただ(⚪)されたい(🎟)、(🎲)もっと助郷の(🔠)制度(🤹)を(📃)完備して街道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木曾十一(yī )宿の願い(🛀)がいれられなかっ(📮)たら、前(🍮)年の総代が申し合(hé(📂) )わせ(🍳)たごとく、お定め(🎖)の人馬二(🖊)十(shí(🙊) )五(🦀)(wǔ )人(rén )二十(🤨)五疋ひ(🏟)き(🤔)以外には継立つぎたてに応(yīng )じまい、(🤳)その余は(🌵)翌日を待っ(🤠)て継(🐖)ぎ立てることにしたい。そのこと(🦎)に平(🚝)助(🍱)と半蔵(🆕)とは申し合わせをしたの(🔑)で(✍)あ(🏕)った。
高(📋)崎(🎌)での一戦の後(⚡)(hòu )、上州下仁田し(⏫)も(🚈)にた(😱)まで動いた(💃)ころの(🍆)水戸浪(làng )士(shì )はほとんど(📢)敵らしい敵を見(🛑)出(🔦)(chū(🗳) )さなかった(🍂)。高崎勢は同所の橋を破壊し、(🔶)五十人(🏼)ばかり(🕳)の警固(🈲)の組で銃を遠矢に打ち掛けたまでであった。鏑(dí(🦖) )川か(😋)ぶ(🕙)らがわは豊かな耕(📜)(gē(📰)ng )地の間(jiān )を流れ(⏭)る川(chuān )である。そ(📭)のほ(💷)と(🔣)りから内山峠まで行(🎡)って、嶮岨けん(🌿)そ(🧤)な山の地(dì )勢(🌇)にかかる。朝(🛑)早く(📖)下(xià )仁田(🏴)を(📂)立って(⏸)峠の上(shà(📯)ng )まで荷を(⛹)運ぶに慣れた馬でも(🐦)、茶漬(💌)ちゃ(🔀)づけごろで(🍊)なくては帰(guī )れない。そこは上(🌻)州と(🏑)信(👜)州(zhōu )の国(🈚)境(🔱)く(🔑)にざかいにあ(🧥)たる(🐬)。上り二(🏌)里、(🛸)下り一里(lǐ )半(bàn )の極ごくの難場(🕓)(chǎng )だ。千余人からの(🛠)同勢がその峠にかかる(👹)と、(⚽)道は(🎋)細(xì )く、橋は破(pò )壊してある。警(jǐng )固の人(🕒)(rén )数(💼)が引き(🛀)退いたあと(⌚)と(⛎)見えて、(🌇)兵(bīng )糧雑具等が山(shān )間(🏃)やまあいに打ち捨てて(🥄)ある。浪士ら(🌯)は木(🕧)を伐(✍)きり(💪)倒(🌙)し(📹)、その上(🧀)(shà(🈸)ng )に蒲(👤)(pú )団(tuá(🏉)n )ふとん衣類(lè(🎏)i )を敷(📙)き重(chóng )ねて人馬(mǎ(☝) )を渡(dù )し(🍨)た。大砲、玉(🏼)箱(xiā(🈲)ng )から、(🥝)御紋付(📒)きの(🌟)長持、駕籠か(🐗)ごまでそのけわしい峠を(🚧)引き上げて(🏅)、(✖)やがて一同(tóng )佐久(jiǔ )さくの高原地に出た。
いよい(🎁)よ北原兄弟が奔走(🚦)周旋の結果、間道通過のことに決した(🚹)浪士(shì )の(📵)一行は(🍎)片桐出(⬛)立の朝を迎え(💇)た。先(xiān )鋒隊せんぽうたいの(🗓)うちには(🧕)すでに駒場(chǎng )こ(🐀)まば泊まりで出かけるものもある。
「(🍷)オヤ、も(🌹)うお立ちです(🎩)か(👨)。す(🍇)っかり(😪)おしたくもできましたね。」
「おれも聞いた。人(⛲)が六(🛌)、七(👛)十(shí(🌪) )にもなっ(🀄)て、(📂)全(quán )く(🕕)後方うし(🤝)ろを(🕷)振り(🛏)返ることもできないと考えてごらんな。生(🐭)命(🦊)いの(🌖)ちがけとは言いなが(🎋)ら――えらい話だぞ。」(😮)
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