と(🐍)あるが、由の顔を(🛀)見(😮)ると私にはこ(🏸)の詩が思い出される。」
「仁というものは、そ(🍼)う遠くにあるものでは(🚝)ない。切実(👪)に仁を求(💡)(qiú )める人(🛍)には、仁(rén )は刻下(🙄)に実現され(🎣)るのだ。」
一四(一九八)
三〇((👒)一(🐸)七七)
「鳥は死(👒)ぬまえに(📥)悲しげな声で鳴(míng )き、人は死(👢)ぬまえ(🏂)に善(shàn )言を(🥌)吐く、と申し(🐙)ま(🏰)す。これか(📸)ら私(🚙)の申上げま(🐥)す(🎿)ことは、(❄)私の最(🏑)後(🥫)の言(yán )葉(yè(🐰) )でござい(💘)ますから、(🌍)よくおきき(🥄)下(🛠)さい。およそ為政家が自分の道(dào )と(🍾)し(🤫)て大(🍳)切(qiē )にしなけ(🎷)ればならないことが(👜)三つあります。その第(🥔)一は態(tài )度(dù )を(🐍)つ(🛎)つしんで粗暴怠(🐷)慢になら(🚙)ないこと、その第二は顔色を正しくして信実の気(qì )持があふれること、そ(🍑)の第三は、言(yán )葉(🗻)を叮重(💳)(chóng )にして野卑不合(hé(🥌) )理(lǐ(🍇) )になら(👀)ないこと(🙅)、これであります。祭典のお供物(wù )台(tái )の(💻)並(🥑)べ方(🦗)などのこまかな(😖)技術上のことは、そ(⛽)れ(🚕)ぞ(🙆)れ係の(🆔)役(🕺)人が(👫)おりま(🏫)す(💢)し、一(yī(🥗) )々お気(🐟)にかけら(⏺)れ(💾)なくともよい(🛣)こと(🧛)でございます(🔭)。」
有るをねたみて
巫馬期があと(🍡)で(🏓)そのこ(⏩)とを先師に告(gào )げる(🚏)と、(✨)先師はい(⤵)わ(😶)れた。――(😿)
○(😌) 孔子(zǐ )自(🔧)(zì(🌏) )身が当(dāng )時第(dì )一(yī )流の(🏝)音楽家であつ(🔘)たことを忘(🥗)(wàng )れて(🌰)は、こ(🍸)の(✋)一章の妙味(♌)は半(🆑)減する。
「由ゆうよ(🏑)、(📥)お前(qián )のこしらえ事(😨)も、(👐)今にはじま(☝)ったこと(🚳)では(⚓)な(👖)いが、困(🦕)ったものだ。臣下のな(🚕)い(🤫)者(🕑)が(🍧)あるよう(😠)に見せかけて(🥤)、い(🔧)ったいだ(🔟)れをだまそ(🎼)う(🚂)とするのだ。天(👅)を欺こうとでもい(🗒)うのか。それに第一、私は、(🔜)臣下の手で葬っ(😝)ても(🤜)らうより、むしろ(🈵)二(🌥)(èr )三人の門人の(🚁)手で葬っ(😔)てもらいたいと(🥞)思って(🛷)いる(🍚)のだ。堂々た(🤵)る葬(👙)儀をして(🖌)もらわなくても、ま(🏰)さか道(dà(⚓)o )ばた(🌜)でのたれ死(sǐ )したことにもなるまいでは(📏)ないか(🍴)。」
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