○(😺) (🍌)聖人・君(🎪)子・善人==孔(✨)子のいう聖人(👟)・君(jun1 )子は常に政治ということ(🍞)と関係(xì )があ(🦐)る。現に政治の(📟)任に当つていると否(fǒu )と(🥩)にか(😘)かわらず(📝)、完全無欠な徳と、(📜)自由(yóu )無(wú(👃) )碍(⛽)な(😻)為政能力をもつた人(rén )が「(⚪)聖(shèng )人」であり、それほど(🕓)で(🎺)はなくとも、理想と(🚷)識(💺)(shí )見とを持(chí )ち(💺)、常に(📩)修徳(dé )に(🚈)いそしんで為政(🔎)家として恥(🌗)(chǐ )かしくない人、少くとも(🕹)政治に志して修養(🤥)(yǎng )をつ(🐎)んでいる人(🏗)、そういう人が「君子(🏬)(zǐ )」なの(📩)であ(🚧)る(🥡)。これに(🐪)反(fǎn )して(🍡)、「(♟)善(🚑)人」は必(🥊)ずしも政治と(🙋)関係(xì )は(🌭)ない。人間として諸徳のそ(🤜)なわつ(🔣)た人(rén )と(🧠)いう程(🌊)度の意味で用いられている。
○ これは孔子(🎀)晩年の言(yán )葉(🌧)にちがい(🏇)な(🎁)い。それが単なる無常(chá(🆓)ng )観か、過(guò )去(qù(🤨) )を顧みて(🔂)の歎声か、或は、たゆみ(👁)な(🖊)き人(rén )間(➖)の努力(lì )を(➡)祈る声かそもそ(👧)もまた、流転(😨)をとおして流るる(🛎)道の永(🔛)遠性を讃美す(🖊)る言葉(🚭)(yè )か、それは人おの(🚟)おの(🍾)自(👈)ら(🕐)の心境によつて(😦)解す(🍃)る(🕓)がよかろう。ただわれわ(👎)れ(🚚)は、こうし(🗨)た言葉(yè )の裏付(🥘)け(📕)によつて、孔(😿)子(zǐ )の(🎒)他の場合(hé )の極めて(🈷)平凡らしく見(🎦)える言葉が一層(céng )深く理解されるであろうこと(📖)を忘れて(📰)はならない。
二一(yī )((🦊)二(èr )二(èr )六(liù ))(👴)
子罕しかん第九(😨)
(🤫)巫馬(mǎ )期があと(😶)でそ(🍩)のことを(👙)先(🚯)師に告(gà(💞)o )げると、(🌎)先師は(🐧)いわれ(🎖)た。――
よきかなや。
「仁とい(🐤)う(🥙)ものは、(🧞)そう遠くにあるも(🛋)のではな(💘)い。切実に(📻)仁(rén )を求(🐋)(qiú )める人(🚆)(rén )には、仁(🐉)は刻下(xià )に実(shí )現される(⏳)のだ。」
一八(二二三)
○ 作(🚄)(原文)==「(🌧)事を為(wéi )す」の意(🔭)(yì )に解する説(🚆)(shuì )も(🈳)あるが、一四(🛌)八章の「述べて作らず(🚏)」の「作」と同じく、道理(🉑)(lǐ )に関す(🌜)る意(⚪)見を立(🍷)て(🛌)る(🍷)意(yì(⛵) )味に解する方(fāng )が、(😝)後(hòu )段との関(wān )係がぴつたり(🦗)する。
「音(🔑)楽が正し(🥐)く(🤭)なり、(🍵)雅がも頌(🐧)し(🏇)ょ(⏲)うもそれぞれその所(suǒ(🕞) )を得て誤用(yòng )さ(📽)れな(🍫)いよう(👈)になったの(🤜)は、私が(🤭)衛(😾)から魯に(😻)帰(guī )って来(🔂)(lá(🏕)i )たあとの(♑)こと(🏁)だ(🔤)。」(🐔)
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