あの(📔)シナ(✌)の(🐁)ほうで(🍫)清仏しん(👲)ふつ戦争があった(🦊)後(🎊)、フラン(😛)ス兵の用いた軍馬は日(rì )本(🔧)陸(🍲)軍(🤚)省(⌛)に買い(⛳)取ら(🥚)れて、海を越して渡(dù(🌄) )って(🅱)来たとのこと。その中の十三(👓)頭(🕓)が種馬(📪)と(🤝)し(🚶)て信州へ移(🕗)されたのです(👝)。気象のいさ(🕐)まし(🐗)い「(🛬)アルゼリー(🗳)」種の馬が南佐久(🔢)の奥へ(🤙)はいっ(🏇)たのは(📍)、その時(🚷)のこと(📼)で。今日ひと口(kǒu )に雑(🔊)種(zhǒng )と(🔁)となえ(🕳)ているのは、その「アルゼ(🈺)リー」種(🏝)をさしたものと聞(✔)きます。その後、米国産(🏆)の「浅間号」とい(🙉)う(🔌)名(míng )高(🤶)い種(🏵)(zhǒng )馬(🕉)(mǎ )もは(📛)いりこんだ(⏩)そ(⛱)うです。それか(❔)ら(🙎)次第(💖)に馬の改(gǎ(🥈)i )良という(🐊)ことが始まる、馬市うま(🖌)いちは一(🐇)(yī )年増(zēng )し(🔋)に盛んになる、(🐙)そ(🎀)のうわさがなにがしの宮(🍑)殿(🙏)下のお耳にまでとど(🔅)くよ(⚓)うになったとか。殿下は当時(shí )陸軍騎兵(✌)づ(🎚)き(🏫)大佐で、かくれもない馬好きでいらせられるので(🎰)すから、御(✏)寵(💑)愛ごちょうあいの「(🚃)ファラリース」と(🌲)いうアラビヤ産を種(🎙)馬(💻)として南(ná(🌖)n )佐久へ(🔊)お貸し(💐)付けになりま(⏹)すと、(🍑)人気が立(😉)っ(💗)たの立(lì )たないの(🌝)じゃ(🖊)ありません。「ファラリース」の血(😳)(xuè )を分け(🧟)た馬が三(sān )十(shí )四頭という呼び声になりま(🍌)した。殿下はお喜び(🚰)のあまり、ある年の秋、野(🎮)辺山のべやまが原は(🥥)らへと(😜)仰(🦊)(yǎ(👚)ng )せい(🔚)だされたという話が残っ(🤡)ています。そ(📧)の時は四千人(🤜)あまりの男(ná(😍)n )や女(🌍)があの牧(mù )場に集(⏩)(jí(😟) )まったと聞きます(🤓)。馬も三(sān )百頭(tóu )ではきかな(🚘)かったそうで(🐠)す。海(🙄)の口村はじまって以来のにぎわいであったとのこと(🚳)。
呉くれくみ子さん(🚺)も、そういう家(jiā(👐) )に生(shēng )まれた(📭)人でした。この人(ré(🔍)n )は明(😤)治女学校(🐺)という学(🎍)校(👗)で習字を教えながら、舎監(⛅)(jiān )を(🍭)兼(jiān )ねて(💎)いて、多くの生徒からお(🤩)か(😨)あさんのように(⚪)慕われ(🥊)た婦人でした。あ(🤷)の(🙉)歴史(🏤)のあ(🔼)る(🦅)学校(⚡)もおしま(👊)い(📑)の時分(🔢)には、先(📳)生(shē(🏫)ng )方(fāng )は一人去り、二人去(🈸)りす(🛣)るように(🔕)なったのです。そ(🌋)の(🐍)中で学校の盛んな時も、衰えた(😗)時も、すこしも変(biàn )ら(🥘)ず(🐢)に、いつ(🎎)でも同(tóng )じよ(🔀)うに人を教えて倦うまなかったの(🍙)は呉(wú(🎿) )く(🈳)み子さんで(🕙)した。あ(🦏)あいう人(🛢)の生涯し(🚲)ょ(📋)う(🛳)がいは(📘)目立(🐨)たない(🌃)ものですか(🥒)ら、わ(🚡)りかた(🎟)、(🗄)世(shì )間に(😽)知られませんし、その人の事(🤮)跡も多(🦅)く伝(⏩)(yún )わり(💠)ません。しか(🕎)し(🥌)、わたし(🔉)は呉く(🐶)み子さんのような、男も及ばないほ(🌍)ど守る力(lì )に(👝)長(zhǎng )たけ(✋)た(🛌)婦(🌟)人(🔭)(rén )の(🍞)あったこ(👧)とを知(🕶)っています。一番最後まで(🥋)ふみ(🥎)と(🉑)どまって(🔯)、あの学(🦂)校と(👂)運(💒)命をとも(🌊)にした人も呉(wú )く(😖)み子さんでした。
そうい(🔤)えば、木の(🐰)芽が田(🌽)楽になり、竹(zhú(💮) )の子(zǐ(🦌) )がすしになり、よ(⏹)も(💩)ぎがもち(🗿)になるころは、そこいらは(🎦)もう桃や(🍤)すももの(🔉)花でいっ(🚬)ぱいです。
玄関からたずねてくる客は表口の格子こ(🏮)うしをあ(🚂)け(🕶)てはい(🕓)りまして、取り次ぎを頼むのですが、そ(🅿)の応(yī(📸)ng )接が(🤒)わ(🌉)たしのつとめでし(♌)た(🍝)。うやう(🌅)やしく手をついておじぎを(🕌)する(🎃)こと、客(➡)の名を奥へ通すこと、案(🐞)内するこ(🍭)と、茶を運(👞)ぶこと、(🐸)客のは(⛽)きものを直(🎩)し(🚹)ておくこ(🌼)と(🥋)、それ(🀄)から庭(tí(🖤)ng )先をはききよめることなぞ、(🤘)長い月日(rì(🙆) )の間(🐠)にはわた(🗝)しも慣れまし(🌩)て、(🤳)そ(🙉)れを自(zì )分(fèn )のつとめ(🎞)と思(🔢)った(🐺)ばかり(✋)でなく、玄関にす(🏕)わることをい(🤖)っそ楽しく思うように(🕋)もなりま(🐳)した。わた(📤)しはよ(⛎)くそのせまい(📥)小さなへやで好きな本を読(dú )みました。今(jīn )になっ(⛪)てみますと、わたしの勉(🥕)(miǎn )強はほか(⛱)のお友だちとも(⚓)違(🚚)(wéi )い(🏼)まして(🍷)、こんな玄関番が土(🦂)(tǔ )台(👳)に(🏝)なっ(💍)たかと思(🚶)います。という(🧔)のは、いろい(🏧)ろ(💏)な用(yòng )事(👄)で(😓)お(🚇)じさんのところへたずねてくる男や女(nǚ )の客(🕔)を迎(🐓)えたり(🌻)送っ(😟)たりするうちに、(📯)いく(🤳)ら(🎗)かずつでも(🏮)、さまざまな世の中を見る目(mù(🐉) )があいて行ったばか(➰)りでなく、わたした(🤙)ちと(⛱)はまっ(💼)たく(💕)教育(yù )の(🍺)受け(🐶)方の違(✏)っ(🎠)た(💶)少年や青(🐓)(qīng )年、東京の(😂)下(xià )町あたりに年(🔪)季づ(🔚)と(🎲)めする町家の若者(🚽)、それから地方(fāng )出の奉公人(📮)などが気風(🙅)ののみこめるようになったのも(🏴)、こんな玄関番(fān )の(🕸)おか(📫)げだからでし(🐮)た(🍓)。
佐(♊)久(🤭)さくあたりでは、(👼)ほ(🍨)かの(🕰)地(dì )方と(👾)もちがって、夕方のあいさ(🌌)つに(🚗)「こ(🏹)ん(🔸)ばんは」とは言(🍗)いませ(🛰)ん。「おつかれ」と言います(🔼)。日暮れがた(🔤)の道(🌌)で行き会う人(rén )ごとに聞(wén )く(🦎)ものはそのあいさつです。町で(🆓)働いた人はそれを言(yán )ってたがいに一日(🖐)のつかれをねぎらい、野(yě )で働いたも(🈚)のは(🕸)それ(🕵)を言ってたがいに(🍾)鍬く(🖌)わを肩にしながら帰っ(🧀)て行(⏯)(háng )きます(🗼)。冬が長けれ(🌰)ば(🕡)長い(🏸)だけ、春から秋(qiū(💷) )へかけては活動の時(💍)期で(😂)す(📳)から、そこから「お(🤛)つかれ」の(💠)ような(🙆)佐(🦓)久(🔱)ことば(🧛)も(🧘)生まれてき(📝)たのでしょう。こうした土(tǔ )地(🔑)(dì )に住(👊)み慣れてみ(🚤)れば、黄(❕)ばんだほおずきちょ(❤)う(🔖)ちんを空に掛(guà )けた(🛸)よ(🥏)うな名月(yuè )までが、「おつかれ」と言って、遠い(🦏)森の上へ登(dēng )っ(😖)て(🙊)行くように見(🛺)え(🙁)ます(💤)よ。
「いや、遠いところをよく(🦐)たず(🈲)ねて(🌂)きてくれま(✉)した。木像はわたしですがきょうはだれにも会え(🔂)ません。わ(🔉)たしもこんな(😿)うすぐらいところに(🥡)いるもの(📭)ですから、この(🐹)お寺(sì )の小僧(sē(🐱)ng )が(🎓)見物(🍣)人を(🍰)案内し(🌱)て(🕟)来ては、わたしの鼻の先(xiā(🍷)n )へろう(🚤)そくの火を(🏠)突きつけるので、だいじな鼻を(💶)焦(💶)がして(🛰)し(🚨)まった。あの小僧も気(qì )がきかない。もう(🐡)すこしでわ(🐐)たしは(🏥)大やけどをするところでし(🤼)たよ。これでもわたしは人(rén )間ら(🌶)しい(💎)ものの尊(🚾)いところを持(🎿)っているつ(⛄)もりで(♿)す。見(jiàn )に来て(🤰)くださる(🎱)なら、(🍹)そう(🤴)いう(📁)ものを見(jiàn )てい(🔤)ただ(👝)き(🔓)たい。あんまり(💫)見(🕤)世物(💠)扱いにされたくはありま(🏟)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025