わが家の墓地は村の裏側に(🥌)あ(♍)る古い丘の上で、永(👃)(yǒng )昌寺えいしょう(😋)じと(🆒)いう(⤴)お寺の境内に(🏺)つづ(👨)いた(🤑)ところにありま(🤹)す。すぎの木(🤐)(mù )立(lì )ちの間から(✖)、浅い谷の向(🐮)こうに木曾ら(🌒)しい(🧛)石(shí )を(🌻)のせた人家(📩)の板屋根(🚑)、色(🚥)づいた柿(🐽)(shì )かきのこずえなぞが見(jiàn )えるところです。大(dà )黒屋(🏇)だ(⛔)いこ(🖼)く(🚘)やと(🏮)か、八幡屋や(♋)わたやと(👏)か、その他い(🐯)ろいろな(🌧)屋(wū )号のついた家(🛐)々のこけむした(🐮)お墓(🤥)が並んだ(⏲)わきを通(tōng )って、すぎの枯(📮)れ葉(👠)の落ちているしめった土を(🛎)ふん(🤑)で(🎳)行(🤙)くだけでも、(🦅)なんとなく(🐇)心(💀)の改(gǎ(🐎)i )まってくるよ(🎰)うな(🈳)と(🐸)ころです。そ(🐾)の墓(mù )地の突きあた(🐞)りに、(🦓)どま(🌋)んじ(📤)ゅう(🐇)のかたち(🌈)に小高く土を盛りあ(😒)げ、青(🐠)々と(🍆)した芝(😆)草(🏃)の(🔙)色もむかしを語(yǔ )り顔(yá(😪) )なのが、父(fù )の長(🗝)(zhǎng )く眠っている場所でした。永(🔒)昌(chā(😼)ng )寺の本堂(táng )で母(🚸)の葬(🤷)儀(🖊)をす(💡)ませたあ(🚊)と、(🐅)遺(🥜)骨は父の(😟)墓(mù )の(㊗)わきにうずめ(🍢)まし(🔤)たか(🎣)ら、同じか(🦂)たちのものが二つそこに並(bìng )び(🗡)ました。
この人は本名をお嘉志(🦂)かしさんといい、(👺)横浜(🌷)(bāng )フエリ(🥌)ス女学校を(🐦)早く卒(zú )業し(🎵)て(🅰)、巌本い(🌐)わもとさんにかたづいた人ですが(🐮)、そ(🏪)の学才と人がら(📏)と(🚹)はむかしを(🔟)知っ(🈂)ているもの(❕)に惜し(⏯)まれた(😨)ばか(🍒)りでなく、お嘉(🚡)志さ(🚅)んのだんなさんはまた(🌾)当(dā(🏪)ng )時明(🖲)治女(💿)学(👣)(xué )校(xiào )の校長(zhǎng )でもあ(🙆)り女学(xué )雑誌社の社長で(🛄)もありまして、『(😎)女学雑誌』と(🚤)『評論(😟)』の二(🔟)雑(👠)誌(zhì(⛳) )を出していま(👙)し(📣)た(🥡)から(🐁)、学(🔺)(xué(👸) )校(xiào )や雑(zá )誌(zhì(😶) )に(🔕)関係の(💁)ある男女の人た(🥤)ちま(🚗)でが新しい墓(🔶)じ(🕹)るしのまわり(🎐)に(🧒)集ま(📚)りました(🍽)。
小諸こ(🈺)もろの四(⏱)季(jì )は四月、五月(⏸)(yuè )を(📜)春と(🤨)し、六月(😨)、(🛹)七(🐥)(qī )月、八(🚃)月(🚟)を夏とし(🐢)、九(🤟)月、十月(❌)(yuè )を秋(qiū )とし(🤫)て、(🔭)十一月から翌三(sān )月(😐)(yuè )の末(🆗)(mò )までは冬が(🎞)続きます。冬(dōng )は五か月(yuè(🕘) )も(🤗)の長(👡)さ(🗣)にわたるので(🤲)す。春(chūn )は東(dōng )京あたりより一(yī )月もお(🏒)く(🛶)れま(🍔)して、梅(méi )の花がよう(🏦)やく四月(yuè )に開き(🍰)、秋は都(dōu )より一(⏬)月早く(🏯)来て、(🚏)霜(〰)にぬれた葉は十月には(📶)すでに赤くな(📠)りま(🎇)す。十月の二十三日(🤸)ごろといい(🥅)ますと(♊)野べ(💇)に初霜を見(jiàn )、十一(⛹)月の七日ごろに(✒)は初雪が浅(🎹)間へ来ました。
「ハハキトク(🛫)、スグコ(💪)イ。」
小諸こも(🦃)ろの竹の(❄)子は(🌦)、鴇窪(⛔)ときくぼという近(jìn )在きんざいのほうからくるわらびを(📖)見て(🌳)笑(xià(💤)o )いだしまし(🍚)た。小(🚂)諸(🏅)には(🐴)こんもりとした(⛅)竹の林と(🍹)言えるほどのものはほとん(✍)ど見(✖)当たりません(🏔)。真(❗)竹まだけ、孟(mèng )宗もう(🚑)そうの類は、この地方(fā(🙍)ng )には十分に成(⏬)長しません(🆖)。で(🀄)も、(👵)細い竹のやぶがありまして、春先にはそこから細(⏫)い竹の子が頭(🔻)(tóu )を持ち上げます。
さて、(🔷)明治(zhì )の御(⚓)代みよとなってみますと(🔘)、栗本先生たちが(😜)新し(📫)い日本(🕠)のためにいろいろしたくを(🚹)し(🧒)ておいたこ(📙)と(🍘)が、あとになってわか(✈)ってきまし(🤕)た。この国を開き、(🎬)世(📥)(shì )界諸(zhū )外国と条(🛶)約をとり結(jié(👹) )ぶ(🈸)という(🍯)ことも、先生たちのし(😔)た(📒)く(🎲)しておいたことです。下しもノ関せき償金(💆)の談判、横須賀(hè )造船所の(🧣)建(⬇)築、陸軍軍(🤼)制の改(💩)(gǎi )革(gé )それらは(🌯)みな(🐏)先生があの小栗上(shàng )野介らと(😠)ともに力をあわせてしたくしておい(🛎)たこ(🤛)と(🤭)なの(🏩)です。今(jīn )日(rì )横須賀(hè )に日本(běn )の(🛢)船を造(zà(🤟)o )っ(🚲)たり修繕したりする所が(🦒)あって東(🈹)洋に一つの名物(🐘)のよう(🥅)なド(🗣)ックがあるのも、も(🌠)とをただ(😥)せば(🏭)先生(😆)たちが徳川(chuān )の世のあとしま(🏈)つをしながら、よく「し(🚿)んがり」をつと(🥑)め(👋)て行った(🐀)そのおかたみで(😮)は(🤫)ありま(🥡)すま(🎩)いか。い(🕣)ったい(🍬)、徳(dé )川の世の(🗓)末(🛵)(mò )にあったことは大(dà )き(🎮)な黒幕(mù )のうしろにかくれてしまっ(🍯)て、その(✳)舞(wǔ )台(🐏)の上(🧢)(shàng )で働い(🏍)た人(rén )たちの辛(✍)苦もほねおりも現(🕡)われませんから、世(🕟)の中(🤨)にそれを知(zhī )るものも少(⏹)(shǎo )ないのです。しか(💚)し(🚟)、先生(shēng )は自分の手(🎚)がらをじ(🛎)ま(🌡)んする(😖)ような(🀄)人ではなく、どこまでも徳川(🙎)時代の「しんがり」として、(🌋)本(běn )所ほんじょの北二葉町(dīng )きたふた(🙅)ば(💛)ち(♟)ょうと(🤫)いうところに退き、髪(fā )の白くなるま(😄)で徳(dé(💳) )川の(🥫)世(shì(📛) )の中を見送りました。
仙(xiān )台せん(🏭)だ(😕)いへ来(lái )て弱ったこと(🔏)は(🍫)、(🎙)こと(🏖)ばのなまりの多い(🥍)ことでした。何(hé )か土地(🔤)(dì )の(🥅)人から話(🥣)しかけられても、世間に交(jiāo )際の広い男や(😹)女の話(huà )に通じないよ(🔥)う(😕)な(🌖)ことはまずありま(🎞)せんでしたが、お(🗽)ばあさんど(✨)うしが語り(⛄)合う(🍜)こと(😵)ばなぞは(💭)、てんで聞き取(qǔ )れないく(🔛)ら(🍿)いでした。わたしは東北学院へ(🙋)来(lá(💇)i )て(🌝)学(xué )んでいる(🧓)生徒の作(➿)文(🖕)(wén )の(🍞)中(zhōng )に(🈵)も(📌)、何ほどそ(👋)の地(🎵)方こと(👃)ばのなまりを見つけたか(👗)知れません。
(😈)姉(🛏)ですか(🅱)。姉(🏜)は木曾(🏉)福島(🥄)きそふ(👛)くしまのほうに(🕋)ある高瀬た(💅)かせの家に(🎷)かたづいていました。女のき(💇)ょ(🐯)うだい(🤕)とい(🗜)え(🍯)ば、わたしには(🎹)この姉一人でしたが、だい(💯)ぶ年(🛹)が違いますし、それに(📼)遠く離(♋)れてばかり(🔱)暮ら(🌑)して(😔)い(🐽)まして(📠)、おたがいにいっ(🐑)しょになるおりもめった(🍵)になかったのです。
九 (🌠)玄(xuá(🚎)n )関番
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025