(😲)そ(🔑)んなら、自(zì )分の(😆)見(jiàn )てきた地方(🧘)の(⛅)ことを(💷)一つ聞い(🎆)ても(🍕)らおうと、川上へ行(🈹)って(👃)きたかわずが言(yá(👚)n )い出しました。信(🚦)濃しなのの一部(🤟)だけ見(jiàn )て、これが(⚾)山国(guó )全(quán )体の姿だと思わ(☕)れても(🍍)こまる。それには、どう(🛬)し(😹)ても千曲川の上(shà(🚯)ng )流について、南(ná(💼)n )佐久みなみさ(🔸)くの地(dì )方(🏯)(fāng )へはい(🦈)って(🐤)みない(💎)とわ(✂)か(🆘)らない(🕎)とい(🛤)うのが、このかわずでした。
わ(🔸)たしがこ(🏴)の人を知った(😂)の(⏫)は、その(🕧)くつ屋(wū )さん(🛀)の時代(🌟)(dài )からですが、そ(🦒)れからも岩代(🛥)いわ(🧘)しろの国(guó(🆘) )黒森(🚮)くろもり(🦕)と(🍖)いうところの鉱山の監督に(📆)なり(🗄)、(🐵)次に(🥣)株(zhū )式所の仲(zhòng )買なか(🐶)がい番(fān )頭ともなりました。石蝋せきろう(🧚)の製造(🌜)職工と(🤫)も(🎊)なっ(🕘)たし、針商は(🥏)り(🐶)し(🧝)ょうともなった(🍣)しそれか(🚮)ら(👸)横浜(🌴)へ行(🌈)きました。そのすこし前ですけれ(🔋)ど(✋)、電池製造の助手(💬)ともなりました(😈)。ふた(🚭)たびま(🔕)た針の商(shāng )人となって、(🌱)店(🏗)をやめてから、こんどは何(😘)になったかと言い(🎆)ます(😻)に、まあ、それも一つの何(hé )でした――煮染商にしめしょう(🏁)となりまし(💞)た。
物(📕)にさきがけするのと、(🚎)しん(🍏)がりを(🦆)つとめるのとでは、どっ(🐦)ちが勇(yǒng )気が(🤞)いる(🖌)でしょう。前のほう(🌦)の(🅱)人(ré(🌮)n )は(❓)進(📧)んでとげ(🚚)のあるいば(😞)らの道を切り開いて(💨)行(háng )くので(😓)すか(🍡)ら勇気がな(🔀)くてはかなわないことです(🈹)が、あと(📼)のほ(🗿)うの人(🐀)とて勇(yǒ(😐)ng )気がいること(🍟)にか(😵)けてはそ(🍰)れ(🏃)に(🦈)劣り(🈴)ま(🤧)せん(🤪)。
ど(📛)うかして(🐼)、もっ(📀)と(⛎)自分を新しくし(👲)たい。そう思(sī )ってい(🔲)るところ(📤)へ小(xiǎo )諸義(⏹)塾の(🕹)話(😬)(huà )がありまして、いなか教(jiā(🕣)o )師と(🚝)して出かけて(😛)きてはどうかと(🧞)の木(mù )村先生(🛌)か(💵)らの手(shǒ(📯)u )紙をも(🚠)受け取っ(🙃)た(♒)のです。
当(👘)時は刀(dāo )鍛冶で(🕘)妻子(zǐ )つまこ(🎍)を養うこともできないよう(🚦)な時であっ(🥛)たといい(🗒)ます。それで妻子(zǐ )を養おうとするに(📵)は、どうしても(⚽)古刀の「にせ(♉)もの」を作(🌳)る(✊)よりほか(🌍)にその日(🥄)の(🛠)暮(📋)らし(✈)ようがあ(🕹)りませ(🍒)ん。当(⚾)(dāng )時(🚆)、(👴)はぶりのいい(🙆)刀鍛冶(yě )という(🆗)刀鍛(duà(🧜)n )冶(🎶)は(😇)みな、そうい(🙀)う「にせも(🍒)の」を作(🗂)って売っていたといいます。来助老(📷)人はそれほ(🚓)ど刀の道の(🍩)すたれたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶかいいなかに(🥔)引(🖐)きこむ気にもなった(👺)のでしょう。刀(😄)(dāo )鍛冶(yě )と(🎐)してその道(🌨)に一生を(📬)ささげるために(🌼)は、妻(qī )をも持つまい、子を持つま(😓)いという、そんな決(jué )心にも至ったのでしょう。百姓のくわや(🛢)かまを打(dǎ )ちな(🌸)がら、(👥)三十年(nián )もじ(🏵)っとしん(🦕)ぼうしているようなこともそこからはじ(🤓)まっ(🌊)てきたの(🐡)でしょう。聞けば(🗑)聞くほど、わたしもたずねて行ってみたくな(🤩)ったものですから(🚟)、その(🏩)こ(📪)とを茶(🛁)丈の(👗)むす(🍻)こに話したと(👎)ころそ(🆚)んならいっしょに行ってあげ(♏)ま(🥈)しょうと言(🗞)って、こころ(🌨)よく引き受(🛢)けてくれ(🐤)たのです。
「(🍫)わしが国(🐲)さで見せたい(🎸)ものは」という歌(gē )にも(🏘)あると(🤪)おり、東北の人はなかなかお(🌾)国(♊)(guó(🌛) )じ(🔎)まんで(🤞)すから、何よ(😪)りもまず松島を見せ(🍩)た(🖖)い(🎛)と布(🏗)施ふせ(🍞)さんが言いまして、(🤥)学(🕕)校のお(🛒)休みの日(rì(🤟) )に(😴)わたし(🔤)を案内(🍅)してくれまし(🤣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025