それ(🚽)を岸(🙄)本が節(⛳)子(🔊)に(🐭)言っ(💎)て(🔲)聞かせると、彼女は唯た(🍌)だ首(🐣)を垂た(✏)れて、悄(🏉)(qiāo )しおれた様(yàng )子を見せて(🌗)いた。でも(👎)彼(bǐ )女が割(⬜)合に冷(🆗)静であ(🉑)ることは(🏀)岸本の心をやや(❣)安(ān )んじさせた。
そ(🎦)の(🎿)うつり香の
「妙なものですねえ」
「節(😨)ちゃん、鈴木の兄さ(📅)んは袷(🐬)(jiá )あ(🗜)わせを着てい(🧠)らっしゃ(🥉)る(🐯)ようだ(👿)ぜ。叔父さんの(😦)綿入を出して(⏸)お(🍴)上(shàng )げ。序つい(🧙)でに、羽織も(🐒)出して上(🏂)げたら可よかろう」(🕐)
(🐩)温(wēn )暖あ(💃)たたか(⚡)い雨(😘)(yǔ )が(🈁)通過ぎた(🌉)。その雨(🐿)が(👢)来(lái )て一(🔳)切のものを(👉)濡ぬらす音は、(⬜)七年住(🍁)慣(🤴)(guàn )れた(🚑)屋根(gēn )の下を離(🏿)れ行く(🚆)日(rì )の(🤷)次(🔱)第に近(🐁)づくこと(🐙)を岸本に(🈶)思わ(🉐)せた。早くこの家を畳まねば成(📚)らぬ(🍶)。新(💋)しい家の方に節(jiē )子(😏)を隠(😳)さねば成らぬ(📂)。それらの用事が実に(🏑)数限りも無く集っ(🍚)て来(🛌)ている中で、一(🏢)(yī )方には(🎐)岸本は(✊)日頃ひごろ親しい人(🌬)達にそれと(🍕)なく別(bié(🌫) )離(🔩)(lí )わかれを(👷)告げて(🕯)行(há(🍑)ng )きたいと思った(🚗)。出来る(🌱)だけ手紙も(🍃)書きたいと思(🔵)った。岸本は(💬)ある劇場へと(🚒)車(chē )を急がせた。彼はいそ(💢)がしい自(✴)分(🥠)の身か(🤝)らだの中から(🔗)僅わ(📶)ず(🔣)かの時(shí )を見つ(👗)けて(🥝)、せめてその(🍗)時を芝居小(xiǎo )屋の桟(zhàn )敷(📛)さじきの中に送って行こ(🌋)うとした。ある近(🏋)代(🉐)劇(🕐)の試演から岸本の知るように成っ(🔇)た二(🤦)三の俳優がその舞(wǔ )台(🏼)に(💊)上(shàng )る(🚈)時であ(🔔)った。前(qiá(🔒)n )後に関係(xì(📜) )の無い旧(jiù )ふるい芝居の一幕が(🕹)開けた。人(🔖)形のように白(🏴)(bá(🤵)i )く塗っ(👆)た男の子役の顔(yá )が岸本の(🛍)眼に映った。女(👳)の子にも(💴)して見(🍷)たいよ(⬆)うなその長い袖そでや、(⤵)あまえるよ(🆙)うに傾(qī(📆)ng )かしげたその首や、哀れげ(🌖)に(🎺)子(🍁)役(🕡)らし(🎊)いそ(🔈)の科白廻(huí )せりふまわしは、悪戯いた(🥘)ずらざかり(🆙)の泉(🌥)(quán )太(⬅)や繁と(🥨)は似て(🏧)もつかないよう(🧢)なものばかりであった。でも(🍆)、岸本は(🍝)妙に心(xīn )を誘(yò(🏵)u )わ(⛹)れた(📮)。彼の胸の中は国に残(〽)(cán )し(🗣)て置いて行こう(🔈)と(🎁)す(🤷)る自分の(🏝)子供等(děng )のことで満たされるように成った。熱い涙(lèi )がその時絶間(🕉)なしに岸本の頬ほおを(🔼)伝(yún )って流れ(🍌)て来た。彼は(🐿)舞台(🐹)の(🤡)方を見(🦕)ていることも(🙁)出来なかった。座(zuò(🥖) )にも耐えら(💰)れなかった(🎸)。人を避(bì )けて(🖼)長(zhǎng )い廊(🎛)下へ出(chū(😪) )て見ると、そこには幾(🧓)つかの並んだ薄(🕳)暗い窓があった。彼は(🐂)その窓の一(yī )つの方へ(🌬)行っ(💈)て、激(🌕)しく泣(👷)い(🐎)た(🅰)。
「婆やに(😅)そ(🐲)う言われましたよ(🥃)。『まあ妙な物(⛽)(wù )をお(🧢)節(jiē )ちゃ(🎩)んは食(🐭)べ(🏖)て見た(🔢)いんで(🚀)すねえ』ッて(🏵)―(🎈)―梅干の(🥡)ようなも(☝)のが(🥚)頂きたくて仕方(🏁)が無(👙)(wú )い(🖋)んで(🤗)すもの」
「婆(👪)(pó )やにそう言われま(🤔)したよ。『ま(🏵)あ(🤼)妙(mià(🧑)o )な物をお節ちゃんは食べて見た(♿)いんですねえ』ッて――梅(🕵)干(gà(⬜)n )のよ(🤙)う(🏒)なも(🌽)の(🥪)が頂きたくて仕方(fā(💦)ng )が(🏠)無いんです(🤶)もの」
「節ちゃん(💉)、そ(📰)んなとこに坐(🎑)っていなくても(📪)可いいから、お茶(⛩)でも入れ替えて進(jìn )あげて下さい」
温暖あたた(🙂)かい雨(🛎)が通過ぎた(🐼)。その雨(🏠)(yǔ )が来て一切のものを濡(⛷)ぬらす音は、七(qī )年住慣れた屋(🆚)根(🎀)の下(🐜)を(✌)離れ(🍐)行く日(rì )の次(cì )第に近づくことを岸(àn )本(🥊)に思わせた(❕)。早く(🏂)この家(jiā(🗣) )を畳まねば成(❗)らぬ。新しい家の方に節(🎫)子を(🍫)隠さねば成らぬ。それらの用(yòng )事(shì )が実に数(👋)限(📁)(xiàn )り(🍩)も無く集って来ている中で、(⚽)一(yī )方に(⚫)は岸(àn )本は(🥣)日(💘)(rì )頃(qǐ(📧)ng )ひご(🥗)ろ親しい人(🌒)達に(🕖)そ(🗓)れとなく別(bié )離わか(🛶)れを告(👳)げて行きたいと(💠)思っ(🏢)た。出(🍐)来(lái )るだけ(🦔)手(shǒu )紙も書(🐘)き(🥔)たい(♍)と(❎)思っ(🎏)た。岸(àn )本はあ(🈳)る劇場へ(🏅)と車を急(🦏)がせ(🔇)た(☝)。彼はいそが(👌)しい自分の(🔃)身(shē(🤕)n )から(🕰)だの中(zhōng )か(🐣)ら僅わずかの時を見つけて(⛑)、せめてその時(⤴)を芝居(🧓)小(xiǎo )屋(wū )の(🐼)桟敷さじきの中(zhō(🤴)ng )に送(sòng )って行こう(🐼)とした(🏹)。ある近代劇(⛺)の(📺)試(🐃)(shì )演から岸本の知るように成っ(🍴)た二三の俳(🛏)優がその舞台に(🚸)上る時(🙈)(shí )であった(💶)。前後に関(🧒)係(📔)の無い旧(🏭)(jiù )ふるい(♿)芝(👮)居の一幕が開(⛏)(kāi )け(🌰)た。人形(xíng )のように白く(🕋)塗(tú )った男の子(😰)役の(🏗)顔が(📰)岸(🤥)(àn )本の(🥗)眼(yǎn )に映っ(☔)た(🛷)。女(🚇)の子にもして(😵)見たい(🥏)よ(📄)うなその(🚞)長い袖(xiù )そでや、あまえる(🚸)よ(🤩)うに傾(qīng )かし(🏹)げたその首や(🔷)、哀れげに子役らしいそ(🗻)の科(🚥)白廻(🛤)(huí(❎) )せり(➗)ふ(🐠)まわしは、悪戯いたずらざかりの泉太や繁とは(🏌)似て(📩)もつか(🏾)ないようなも(🔏)のば(💮)か(🛷)りであった。でも、岸(🍾)本は妙に(🈚)心(xīn )を誘わ(🧣)れた(🥙)。彼(bǐ )の(🕟)胸の中は(🗾)国に残(🎒)して(✒)置(🔬)(zhì )いて行(🦓)こうと(🍑)する自分(🛫)の(🔬)子(zǐ )供(gò(🕹)ng )等のこと(🗞)で満(🐝)たされるように成った。熱い涙(lè(🎞)i )が(🐘)その時絶(jué )間なしに岸本(běn )の頬(jiá )ほ(🏌)おを伝って(🖇)流(liú(🌌) )れて来た。彼(bǐ )は(🌼)舞(⚪)台(tái )の方を見ているこ(🍌)とも出(🔒)来なか(🌰)った。座(zuò )にも耐えら(🐠)れなかった。人(🖕)を避(bì )けて長(zhǎng )い廊(👧)(lá(🕜)ng )下へ出て見(🕴)る(❄)と、(🕴)そ(🦎)こには幾つかの並んだ薄暗(àn )い窓(🎱)があった。彼は(🚣)そ(🤓)の(🍯)窓の一つの方へ行って、激しく泣いた。
読んで行くうち(🌠)に、年若な自(zì )分がそこへあらわれ(🎠)た。何(hé )かしら胸を騒がせる(🥓)こと(👟)が(🤽)あると、直(zhí )すぐ頬ほおが熱(rè )く(🚑)なって来るような、まだ無垢(gòu )むく(🎗)で初心(xīn )うぶ(🐇)な自分がそこへ(😷)あらわれた。何か遠(🍑)い先の方に(🐬)自(🤫)分等を待受(shòu )けていてくれるも(🛑)のがあるような心(♉)持でもっ(🖤)て歩(bù )き(😡)出(chū )したば(📘)かりの頃の自分がそこへあらわれた。岸本は自分(fèn )の少年(⏺)の(🚨)姿(🎥)を自分で見る思(🕝)い(♋)をした(👗)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025