(🧟)と(🔝)いった(🤫)こ(👿)と(🤯)を思い(💽)起した。孔子は或(huò )は、自分を「(🔩)人(🚫)君(❇)の(🚮)風がある。」などと讃めて、その実、(⏯)何かの欠点(diǎ(🤱)n )を婉(💬)曲(🔱)(qǔ )に諷刺している(🈂)のではあるまい(🥌)か。そういえ(🦗)ば、世(shì )間では、子桑(sāng )伯子しそうはくし(👴)と自分と(🐏)を、同じ(➿)型(👪)(xíng )の人物だと評してい(🎗)るそうだ。子(⬇)桑伯(❗)子は物(🐵)にこせつかない、いい男だが、少し大ざ(🏁)っぱ過(guò )ぎる嫌い(🚨)が(🈚)な(✋)いでもない(💡)。或(huò )は自分にもそんな欠点(📝)(diǎ(🏽)n )があるのでは(👊)な(🌼)か(🙎)ろうか。自分だけでは、そんな事(🖱)がないように気(🍎)をつけ(💴)ているつもりではあ(🏁)るが。――彼はそんなことを(🏹)考(💂)えて、讃められたために却(👒)(què )って(⏱)不(bú(⏫) )安な気(📇)持に(🦑)なるのであ(🔧)っ(🏽)た。
陽貨ようか、孔子を見(jià(🐈)n )んと欲す。孔子(🗄)見(🎸)ま(💐)みえず(🧖)。孔子に豚いのこを帰おくる(🎞)。孔子其の(😕)亡き(🔍)を(♐)時と(⛽)して、往き(⬛)て之を拝す。諸(🎟)こ(😲)れに塗みち(🍸)に遇う。孔(🏞)(kǒng )子に謂い(🎫)て曰く、来れ、予われ爾なんじと言わん(💘)と(🔘)。曰(🌽)(yuē )く、其の宝を(🖋)懐きて其の邦(🎓)を迷(🌟)わすは、仁(🐱)と謂うべきかと。曰く(🚧)、不(⛄)可な(🍰)り(🔏)と。事を従(😷)うを好みて亟しばしば時を(🎥)失うは、知と謂うべきか(✔)と。曰く、不可(🌆)(kě )なりと(📿)。日(🍺)(rì )月(yuè )逝き、歳(suì )我と与にせず(🛏)と。孔子曰く、(🚁)諾だく、吾(🎦)(wú )将ま(🏯)さ(🖥)に仕えんと(♿)すと。
「(😍)さっき(👥)か(🐯)ら考(🌫)えていますが、(👇)どうも私(sī )にはわ(👶)かりません。」
仲弓は寛仁(👞)大(dà )度で、ものに(🍸)こせつかな(🗄)い(🌏)、しかも、徳行に(👗)秀でた高弟(dì )の一人なので、それがま(🥧)るで(⬅)当っ(🕐)ていな(❄)いと(Ⓜ)はいえなかった。しかし、それにしても、讃(👆)めよ(🦅)う(🎩)が少(🛤)(shǎ(🤣)o )し大袈(jiā )裟すぎ(🍵)は(🛎)しないか、といった(🕔)気(🎡)分は、門(🌮)人(rén )たちの誰(shuí )の(😁)胸にもあった。
「大(🛂)(dà(🍡) )丈夫(fū )だと思(🎊)(sī )いま(🛄)す。本物が立(lì )派(🥋)(pài )で(🥍)さ(🙇)えあ(🍻)れば。」(🖱)
楽(lè )長(zhǎng )は、なるほ(💧)ど、そう云(🛤)われれば(🔣)、そうだ、と思っ(🤓)た。しかし(🎭)、それ(🏊)が(🎧)自分に(💑)邪(xié )心(🤵)のある証拠だ(🙄)とは(📛)、(👫)まだどうしても思えなか(🗑)った。
田圃には、あちらにもこ(😒)ちらにも、牛がせっ(🔷)せと土を耕して(🌩)いた。
「(🍡)血(😌)統など(😡)、どうでもい(💊)いで(🍝)はご(🔓)ざいませんか。」
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