二八((😻)一(👻)(yī )七五)
「(🕌)ぜ(🐁)いたくな人は不遜に(🥫)なりがちだし、儉約な(🐖)人は窮屈になり(😿)がち(👓)だが、ど(🏘)ち(🙆)らを選ぶかというと、(🅱)不(bú(🚆) )遜である(📀)より(🤹)は、ま(🅰)だしも窮屈な方(🐪)がい(🙂)い。」
子貢が(🤭)先師にいった。――
○ 射(🍁)(shè )・御(🐑)==禮(lǐ )・楽(➿)・射・御・書(shū(🏛) )・数の六(liù(🔨) )芸(yún )のうち射(弓の技術)(🈯)と御(yù(🍆) )(車(chē )馬を御する(🥍)技術)(📫)とは比較的容易で下等(děng )な技(🤶)術と(🔰)されており、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子(🐋)は(🕹)戯れに(🍇)本章の(🕢)ようなことをい(💥)い(🌉)なが(🛋)ら、暗(🔧)(àn )に自(zì )分(fè(🧡)n )の本領は一芸一能(⛩)に(👐)秀でることに(🕉)あるのではない、村人(ré(✝)n )た(🔫)ちの自分に(🚱)対(🧡)(duì )する(🐝)批(pī )評は的をはずれて(🤪)いる、(😘)という意(yì )味を門人たちに告げ、(🔅)その戒(jiè )めと(🤺)したものであろう。
二(èr )二(èr )((🥟)二(📩)二七)
二一(二(èr )〇五(wǔ ))
「堯(yáo )帝の(🐳)君徳(dé )は(🚺)何(hé )と大き(🏣)く、何(🚓)と(🎗)荘厳なことで(🍑)あろう(🐧)。世(🍫)に(👐)真(🥥)に偉大(dà )なものは天のみで(✨)ある(🤓)が、(🔩)ひと(👪)り堯(yáo )帝(dì )は天とその偉大さを(🔓)共にしてい(🏐)る。その徳(🌖)の広(💼)大無辺(fǎn )さは(🔫)何と形(🎑)容(🤘)してよい(🗽)かわからない。人はただその功業(🚻)の荘厳さと文物制度の燦然たる(🥑)とに眼を(♍)見はる(🏏)のみで(🥀)あ(💻)る。」
○ 矢ぐる(🔜)み==原文に(🌈)「弋」((🕷)よく)とある。矢に(〽)糸をつけ(🏘)、それを島(dǎ(🐙)o )の(🤙)羽根にからませ、生(🥠)(shēng )擒(🍿)する(✳)方(🤷)(fāng )法で(🤠)あつた。
先(🍓)師は(🏳)これを聞(🤱)かれ、門人た(👫)ちに(💢)た(🦃)わ(😇)むれて(🎐)いわれ(🌉)た。――
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