「どう(😐)も(🎥)おか(😇)みさんのような人(rén )に(💟)あっちゃ(🦎)、かな(➕)いま(㊗)せんよ。」(💉)
「どうも、こん(🏼)な膏(gāo )薬こうやく(⛎)を(🤭)はるようなやり(🏴)方じ(🎟)ゃ、これか(🤽)ら(😇)先(xiān )の(🤶)ことも(🛑)心配(🥊)です。」
と下から(🔋)呼(hū )ぶ多(duō )吉がかみ(🛌)さんの声(🍣)もする。半蔵と亭主(🚮)はそれを聞きつけて、二階(jiē )から降りて見(jià(📜)n )た。
「そのこ(🔯)とですか。今(💔)(jīn )じゃ第四(sì )帙ちつ(♈)まで進(🔫)行しております。一帙(🚐)四巻(quàn )と(🍾)してありま(❣)すが、もう第(➡)十六の巻まきを出(🥑)しました。お(🌂)聞き及びかどう(🕜)か知りませ(👖)んが、(📆)その上(🏈)木じょうぼ(🌑)くを(😽)思(⏲)(sī(📚) )い立(💰)った(🌩)のは座光(📳)寺の北(bě(🍶)i )原(yuán )稲(dào )雄で(🗻)す。これにおり(📗)ます今村豊三(👩)郎の兄に当(dā(🍀)ng )た(💍)り(🖱)ま(🔧)す。」(🥗)正香が(🎄)答えた。
(🍛)相(xiàng )変わ(🐰)らず景(jǐng )蔵の手(😎)(shǒu )紙はこ(🈁)まかい(📅)。過ぐる年(nián )の八月十七日(😎)の政変に、王室回復(💜)の志を抱いだく(🔟)公卿くげたち、(🍴)お(😄)よび尊攘派そんじ(🍰)ょう(🛺)は(🔟)の志(🦇)士たち(🕌)と気(🙍)脈(📕)を通(tōng )ずる長(🍘)(zhǎ(📺)ng )州藩(fān )が京都より退(🚈)(tuì )却(🥫)(què(👀) )を余儀なくされ(🦍)た(😗)ことを(🔈)思えば、(🚊)今日この(🈺)事(⏬)のあ(🎛)るのは不(bú )思議もな(💟)いとして、七月十(🍗)(shí )九日前後(hòu )の消息を伝えてある。
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい抗争(🔎)を(👐)続けた藩もない。それは実に藩(fān )論(lùn )分(📱)裂(🐗)(liè )の(🆙)形(xíng )で(🥥)あら(🛴)われて来た。もと(⛷)より、一般(🏹)(bā(🈂)n )の人心は動揺(🏄)(yá(🏑)o )し、新しい世紀(jì(✔) )もよう(🦍)やく(⏬)めぐって(🗾)来て、だれもが右(🔺)すべきか(🍪)左(🚒)(zuǒ )すべきかと狼狽ろうばいする(👇)時に(💘)当(dāng )たっ(👯)ては、二百何(hé )十年(🧜)来の旧を守って来(💟)(lái )た(📩)諸藩の(🍬)うちで(🎵)藩(✴)論(🔈)の分(fèn )裂しないところとて(🍁)もな(😮)かった。水(shuǐ )戸(hù )は(📠)ことにそれが(🛷)激しかったのだ。『大(🥁)日本史』の大(〽)業を成(🙂)就し(🏨)て、大(dà )義名分を(🐛)明ら(💝)かにし、学問を曲げてまで(🙉)世に阿お(🌸)もねるもの(🔻)も(🌂)あ(📳)る徳川時代にあってとにもかくにも歴史の精神を樹(shù )立したのは(🆙)水戸で(🔂)あった。彰(🍦)考(kǎo )館(guǎ(🍂)n )しょう(📎)こうかん(🗂)の修(xiū(🥥) )史(🚼)、弘道(🥔)館(guǎ(🖨)n )こ(🤧)うどうかん(🗝)の学(🌛)問は、諸藩の学風を指導する役(yì(👊) )目を勤めた。当(dāng )時(shí )における青年で多少なりと(🎇)も水戸(hù )の影響(✖)を(🍱)受け(🌔)ないものはなかった(🏗)くらい(📂)で(🐇)あ(🚼)る。いかんせ(🌊)ん、水戸はこの熱意(🧥)をも(🎯)って尊王(wá(🎲)ng )佐幕の一(💰)大矛盾(🏕)につき当たった(🈳)。あの(🏃)波瀾はらんの(🤼)多い御隠居の生(🐑)涯しょうがいがそ(🧛)れだ。遠(yuǎn )く西(✌)山公せ(🏚)い(🚻)ざんこ(🍀)う以(⛅)来の遺志を受(😨)けつ(🥗)ぎ王室尊崇の念の篤あつか(🕸)っ(📬)た御(yù )隠居は(🎷)、(🔖)紀州(zhōu )や尾州(✨)の藩主(zhǔ )と並んで幕府を輔(🔌)佐す(🏻)る上にも人(rén )一(yī )倍(🎏)責任を感ずる位置(zhì )に立たせら(😑)れた。この水戸の(🤘)苦悶くも(🏡)んは一(yī(♌) )方に誠党と称する勤(🆘)王派(📘)(pà(😡)i )の人(rén )たちを(🤭)生(🔕)み(🏢)、一方に(🎀)奸(jiān )党かんとうと呼ばるる佐幕派の人(rén )たちを(🎌)生んだ(👄)。一つの藩(🏳)(fān )は裂けてたたかった(🔊)。当(👴)時諸(💌)藩(👊)に党派争(🤹)いは(🙊)あ(✡)っても、(📶)水(💯)戸(📣)の(🤢)よう(🍣)に(🐤)惨酷ざん(🏆)こくをきわめたとこ(🎓)ろはな(😙)い。誠党が奸党を(⛏)見るのは極悪ごくあ(📀)くの人間(jiā(📡)n )と心の底から信じたのであって、奸党が(〰)誠党を見(🎱)るのもま(🌂)た(🌚)お家(✅)の大(🌈)事も思わず御本家大事(🎧)ということも知らない(😮)不(bú )忠の臣と思い込(rù )んだのであった(📛)。水(📱)戸(🚙)の党(dǎng )派争(zhēng )い(🥝)はほとん(🔲)ど(🏑)宗教戦争に似(sì )ていて、成敗利害の外にあ(🌻)るも(💛)のだと言った人(🕉)も(🌕)ある。い(🥘)わ(🌮)ゆる誠(chéng )党は(🗞)天狗連て(🤒)ん(🌱)ぐれんとも呼び(🏯)、いわゆる奸党(dǎng )は(🍆)諸生党(dǎng )とも言った。当時の水(shuǐ(📿) )戸藩にあ(🏇)る才(cái )能の士(🕶)で、誠でないものは奸(🔛)(jiān )、奸でない(📆)もの(🕹)は誠(chéng )、両(🤮)派(🛬)(pài )全(quá(👱)n )く分かれ(🔢)て相(🥐)(xiàng )鬩あいせめぎ、(🕎)そ(🔔)の中間(jiān )に(🛁)あるものを(⏯)ば柳(👸)と呼んだ。市(🛋)川三左衛(wèi )門をはじめ諸生党(🙏)(dǎng )の領袖りょうし(🎾)ゅうが国政を左(❔)右(yòu )する時を迎え(🎷)て(🕖)見る(🔑)と、天狗(🚐)連の一派は筑波(🦔)山の方(fāng )に(🚗)立てこもり、(🌴)田(🈳)丸(📢)稲右衛門(🔍)たまる(🏧)い(🏺)なえも(🤜)んを主(zhǔ )将に推(💽)(tuī )し、亡なき御(🈸)隠(yǐn )居の御霊代(💾)みたましろを奉じて、尊(zūn )攘(rǎng )の志を致い(🌃)たそうとしていた(⬅)。か(🌺)ね(🆔)て(👘)幕(mù )府(〽)は水戸の(📚)尊攘派を毛ぎらいし、(🕜)誠(chéng )党領袖の一人なる武田耕雲斎たけ(🤰)だこううんさいと筑(zhù )波に兵を挙(🧒)あげた志士ら(🚴)との(📊)通謀(móu )を疑ってい(🤠)た際(jì(🕞) )である(🔮)から、(🤬)早(zǎo )速さ(😙)っそ(😃)く耕(gēng )雲(☕)斎(🗑)(zhāi )に隠居(🍵)(jū )慎(shèn )いんきょつ(🎦)つしみを命じ、諸(🛋)生(💯)党の三左衛(wèi )門ら(🅾)を助けて筑波の暴徒(🚠)を討(🔌)(tǎo )う(🤕)たしめるため(🤺)に関東(dō(♏)ng )十一藩の(🐑)諸大名に命令を下(❄)した。三左衛門は兵を率いて江(jiā(🔓)ng )戸を出発し、水戸城に帰っ(🚗)て簾中(🆖)(zhōng )れんちゅう母公(🌻)貞芳(fāng )院ていほういんならび(🤷)に公子(🌘)らを奉(fèng )じ、その根拠を(😠)堅(🥦)(jiān )めた。これを(📪)聞い(🦊)た耕雲斎らは水戸家の存亡(🤣)が(🍧)今(jīn )日にあるとして、幽屏(🖨)ゆうへ(㊙)いの身で(🎲)はあ(🕯)るが禁を破って(❣)水(shuǐ )戸を出(chū )発(🥚)し(🕘)た。そして江戸に(🏏)あ(🎑)る藩(🛩)主を諫い(🕡)さめて(🤝)奸(🤲)徒(tú(🔜) )かんと(🤠)の排斥を謀はか(🍦)ろ(🚂)うとした。かく(⏬)一(yī )藩が党派(pài )を分(💶)かち、争闘(dòu )を事とし、(🛄)しばらくも鎮静する時のなかっ(⛴)たため、松平(🎳)大炊頭お(🐶)おいのかみ(宍(💛)戸(♈)侯し(🤳)しど(🤚)こう)は藩主(🏍)の目(🧞)代(dà(🐼)i )もくだいとして、八月(⏩)十日に水(shuǐ )戸(♈)の(🥤)吉田(tián )に着(😮)いた。ところ(🈯)が、水(shuǐ )戸(🌭)に(🍼)ある三(sān )左衛(wèi )門(👄)はこの鎮(👅)撫ちんぶの使(shǐ )者(zhě )に随(😸)(suí(📹) )行して来(🧀)たも(🧔)の(🛍)の(👱)多(🆙)く(♋)が自(🏚)己の反(👾)対(♒)党で(👑)あるのを見、その中には京都より(🧔)来た公(🈴)子余四麿よしまろの従者や尊攘(rǎng )派(🍛)(pài )の志士(➗)(shì )なぞの(💟)あるのを(🏨)見(jiàn )、大(🥠)炊頭(tóu )が真(😵)意を疑っ(📩)て、その入城(chéng )を拒(🥦)んだ。朋党(😻)ほうとうの乱はそ(🏗)の結果(🏗)(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025