○(🙋) 泰伯(bó(🥐) )==(🏡)周の大(dà )王(たい(➖)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🧕)二弟があつたが、季(🤨)歴の(🚣)子昌((🗡)し(📫)よう)(🍏)がすぐれた人物だ(🗯)つた(🎗)ので、大王(wá(😮)ng )は位を(📺)末子(📫)季(📮)(jì )歴(lì )に譲(ràng )つて昌に(❕)及(👆)ぼした(🐫)いと思つた。泰(tài )伯(bó(🕔) )は父の意(yì(🛴) )志を察(chá )し(🥡)、弟の仲雍と共に国(guó )を去(qù )つて南(nán )方に(Ⓜ)かく(🕠)れた(👒)。それが(🦐)極めて隱微の間に行(🗑)わ(⛺)れたので、人民はその噂さえすることがなかつ(🌟)たのであ(🎺)る。昌は後(🥠)(hòu )の文(🎴)王(wá(〰)ng )、その子(🏒)発(はつ)(🦋)が武王(🎍)である(📀)。
(➰)先(xiān )師(shī(🏕) )の(👘)ご病気(qì )が重くなった時、子路は、いざ(😝)という場合(💠)(hé )の(🐹)ことを考慮して(🕓)、(📔)門人たちが臣下の礼をとって葬儀(🏗)を(📏)とり行うように(😩)手(shǒu )はずをきめてい(⏸)た(💼)。その(🧡)後、(📐)病(〰)気が(🔣)いくらか(💌)軽(🚮)くなった時(😥)(shí )、先師はそのことを知(zhī )られて、子路(🍬)(lù )に(✖)い(😒)われた。―(🖥)―
○ 簣==土(tǔ )を(🖌)は(🐠)こぶ籠、もつこ。
「(😵)せっかく道(👞)を求め(🎖)てやって来(🥖)(lá(🎂)i )たのだから、喜んで迎えて(🧐)や(🚐)って、退か(🎟)ないよう(🅱)にしてやり(🕡)た(🏜)いものだ。お前たち(🐋)のよ(👰)うに、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が(🍓)自(🧥)分の身(shēn )を清(🤮)くしようと(🦗)思(🕓)って一(yī )歩前進(❣)して(❗)来(lá(🥍)i )た(👄)ら、(🎎)そ(🥢)の(🌿)清(💥)くしようと(🏓)する気持を汲んでやればいい(👪)ので、過去のこ(🏦)と(💑)をいつ(🐹)までも気(qì(🖋) )にする必要はないのだ。」(🤰)
「忠実に信義を第(dì )一義と(👾)し(🤺)て(🏡)一(yī(😍) )切(qiē(🛃) )の言(📎)動(dòng )を貫くがい(🎉)い。安易に(🗽)自(zì )分より(🆖)知徳(🎮)の劣った(🐰)人と交って(🌴)、いい(🆚)気にな(✝)るのは禁物だ(🏇)。人(👨)間だから(🥅)過失はあ(👛)るだろうが、大事なのは、(🗞)そ(📰)の過(❣)失(shī )を即座に勇(yǒng )敢(🧠)(gǎ(👖)n )に(➗)改める(🏫)こと(🈯)だ。」
二(🆔)九(🏵)(一七(🥓)六)
先(xiān )師(shī )はめっ(🍻)たに利益の問(🐛)題にはふ(🎎)れら(🕦)れ(✂)な(🌯)かった。たまたまふれ(🕥)られ(🎪)ると(🌩)、必ず天命とか仁とかいうことと結(jié )びつけて話(🏨)された。
子貢が先(xiā(🚘)n )師に(💕)いった。――
「禹(💪)は王者として完全(quá(🏟)n )無(wú(🍟) )欠だ。自(zì )分の(🧜)飲(💱)食をう(🧐)すく(🤣)してあつく農耕の(🗒)神(shé(🙀)n )を(💖)祭り、自分(fèn )の衣(yī )服(⛷)(fú )を粗(🌀)(cū )末(🙁)にして祭(jì )服(♋)を美(⭕)しくし(🛷)、自分の宮室(🥡)を質(zhì(⏸) )素に(🖍)して(🎳)灌漑(⏱)(gài )水路に力をつくした。禹(yǔ )は王(👴)者として完全無欠だ。」(🧓)
「正面切っ(🏝)て道理を説かれる(🕋)と、誰でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざる(🐕)を得(🚃)ない。だが大事なのは過を改(gǎ(🍐)i )めることだ。やさし(😊)く婉(wǎn )曲に注意してもら(🎧)う(🌛)と、誰でも(🧦)気持よく(🌒)それに(👕)耳を傾けるこ(😇)とが出来る。だが、大(dà )事(shì )な(🖋)の(🔴)は、そ(🔡)の真意のあるところをよく(👂)考えて見ることだ。いい気に(🐿)な(😟)って(🗾)真意を考(🤳)えて見(⏩)よう(🧠)ともせず、表(📊)(biǎo )面だけ従って(🏛)過を改めようと(🦖)しない人(🔞)は、私(🎮)には全く手のつけようがない。」(🕵)
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