二三(👏)(二(èr )二八(👅)(bā ))
○(🍭) (🆔)堯は支(🍿)那の(✨)歴史で知ら(💞)れて(🐫)いる最初(🎏)の聖(🏬)天(🌴)(tiā(🎳)n )子(zǐ )。
道(🚼)が遠くて
一(🚺)((⛺)二〇六)
「や(🌷)ぶれた綿入を着て、上(shàng )等の毛皮を着(🍳)ている(🍥)者と並(😑)(bìng )んでいても、平気(qì )でいられるのは由(yóu )ゆ(🏸)う(🌕)だろう(🌽)か(📿)。詩経に(😆)、
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越(Ⓜ)した徳(dé )と政治能(🤵)力とを(📌)持(👘)ち(🥡)な(🚧)がら(🐨)、いつ(🐱)までも(🌅)野に(🛌)あるのを遺憾として、かようなことをいい出したのであるが、子貢ら(❌)しい才(cái )気の(📁)ほとばしつた表(🧔)現(xiàn )である。それに(😃)対する孔(kǒng )子の答えも(🌭)、じようだ(🖐)ん(🦈)まじりに(🛴)、ち(🎠)やんとおさえる所はおさ(🐆)えてい(🚰)る(🍗)のが(🛐)面(🚑)白(bái )い。
「人(rén )材(💅)(cá(📓)i )は(🧀)得がたいという言葉があ(🏓)るが(🐫)、それは真(💝)実(💱)(shí )だ(⏭)。唐(tá(🚅)ng )とう・虞(🌭)ぐ(🚕)の時(👎)(shí )代をのぞ(🧟)いて、(🍪)そ(❔)れ以(💵)後では、周が最(zuì )も(🦋)人材に富んだ時代であ(🍫)るが、それでも十(shí(🏬) )人(💶)に過ぎず(🎓)、しかもその十(🍜)人の中一人(rén )は婦人(🕛)で、男(nán )子の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九人に(😣)すぎ(🥐)なか(📁)った。」
花咲きゃ招く、(🎽)
○ 射・御==禮(💡)(lǐ )・楽(🚆)・射・御・書(shū(🚎) )・数の六(liù )芸のうち射(shè(🎞) )(弓の技術)と御((🛶)車馬(🧖)を御す(🐤)る技術)(💄)とは比(🈯)較的(🅰)容(róng )易で下等な技術とされ(💠)ており(📝)、とりわけ御がそう(🎶)である。孔(🌇)子は戯(📴)れに本章(🛐)のよ(👾)うな(💜)こ(🙀)とをいい(🈲)なが(🕍)ら、(🌵)暗に(🐍)自(zì(⚪) )分の本(běn )領(lǐng )は一芸(🏿)一能(néng )に秀でることに(🏜)あるのでは(👐)ない、(🍉)村人(⚡)たちの自分(😿)に(🧑)対する批評(píng )は的をはずれている、とい(🥈)う意(👄)味(wèi )を門人たちに告げ、(📛)その戒(🕵)めとした(♓)ものであ(🆒)ろ(💩)う(🎢)。
○ 射(👑)・御==禮・楽・射・御・書・(🔡)数の六芸のうち(🗺)射(弓の技(jì(🐉) )術)と御(車(🎸)馬を御(🐆)する技術)と(🔅)は比較(jiào )的(de )容易(yì )で下等な技術とされて(📁)おり、とりわけ御がそうで(🚪)あ(🐩)る。孔子は戯れに本(🍃)章のよ(✋)う(🏹)なことをいい(🏺)ながら、暗(à(📱)n )に自(💏)分(fèn )の(🐹)本領(🤧)は一芸(yún )一能に秀でることにあるのではない(🤢)、村人たちの自(🤬)分に対する批評は的(de )をは(🎪)ずれ(💠)て(🕡)いる(🔉)、という意味を門人たちに告げ(🍛)、その戒めとしたものであ(🍬)ろう。
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