陳ちんの司敗(bài )しはいがたずね(🏎)た。―(🚜)―
(❓)先(👄)(xiā(💻)n )師は、温か(🤣)で、しかも(👘)きびしい方(fāng )であった。威厳(👫)があっ(💌)て、(🚻)しかもおそろ(🥡)し(🎹)くな(🏗)い方(fāng )で(😁)あった。うやうやしく(🚕)て、しか(🐯)も安(🎍)ら(🥏)かな方であった。
顔渕がため息(xī )をつ(🌺)きながら讃(➗)歎していった。――
よ(🥙)きかなや。
「正面(miàn )切って道理(📅)を説かれ(🥋)ると、(⛑)誰でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざ(👦)るを得な(〰)い(🏄)。だが(🐩)大(🎚)事なの(😨)は過を改めるこ(🍼)と(🔡)だ(🍡)。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもらう(💿)と、誰で(🐪)も気持(chí )よくそれ(🚏)に耳を傾けること(🌿)が出来(🤺)る。だが、大事なのは、その(🔑)真(🐔)意(🔻)のあ(🔚)るところをよく(⏮)考え(🤘)て見(🚍)る(🏢)ことだ。いい気(qì )に(🤟)なっ(🍧)て真(🐈)意を考え(🤴)て見(🎤)ようともせず、表面だ(🌐)け従って過(👔)を改めようとし(🚳)ない人(🚑)は(🐚)、(🕣)私(🆙)には全(🛤)く手のつけようが(💲)ない。」
ひらりひらりと
○ 孔子(⛑)が昭(🐗)公(gōng )は礼(lǐ(🙈) )を知つている(🍝)と答(😖)えたのは、自分の国の君主(👼)(zhǔ(🍚) )の(📣)こと(🗾)を他国の役人の前でそしる(🌇)のが非礼(lǐ )であり(🍍)、且つ忍(🔙)びな(🌝)かつ(🐊)たか(⬛)ら(🖲)であろう。しかし、事実を指(🗼)摘(🦅)さ(📼)れ(🌡)ると、そ(⚪)れを否(fǒu )定もせず、また自己辯(🌷)護もせず、す(⛄)べて(👷)を自分(✌)の不明に帰した。そこ(📸)に孔子の面(miàn )目(mù )が(⏩)あつ(🗂)たのである。
○ 孝経(jī(🍞)ng )によると、曾(🔶)子は孔子(zǐ(🆎) )に「身(🥘)体髪(fā )膚これを(📼)父(➖)母に受(shòu )く、敢て毀傷(⚓)(shāng )せざるは孝(xiào )の始(🍢)な(🏅)り(🧑)」とい(🆔)う教えをう(🕜)けている(🙊)。曾子(zǐ )は(🗺)、それで、手や足(zú )に傷のな(⤴)い(🛡)の(🔤)を喜んだ(🎂)ことはいう(🧛)までもない(🎇)が、しかし、単に身体のこと(🍪)だけを(🔯)問題に(🍴)していたのでないことも無(wú )論である(🎧)。
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