しばらくすると、(🈚)百(👵)姓の集(jí(🛰) )會らし(🍙)い、變(biàn )な人い(💲)き(💎)れの臭氣(✌)でムンとし(💄)た(🗂)。
「お(🍁)前さん!」母(🔣)(mǔ(👜) )はびつくりした。
(🔺)すると、一人(🌪)が、(🚢)
母(🍥)親(🛏)(qīn )のせきに、お芳の父(🈷)が會つた(😏)とき、「あれア(🏉)、もう百姓仕(🍝)事(👿)(shì )も(🔨)出(🎇)來ねえ、ふに(🤨)や(⛺)け(🚦)身(shē(🏩)n )體に(🔨)なつて歸つてきたんし、手もまツ(⏩)白(💿)くて、小さく(🔋)なつて(🚁)……(😋)良えい穀(yù )つぶしが舞えこんだもんだし(🔓)。―(🤟)―(🎻)あつたらごとになつて(🈂)親(qī(🌪)n )の罰(🦅)だべ(🧖)なんす。」と云つた。
「昔(🐇)、(🔅)こ(🈳)つ(🆙)たらご(🥚)と無か(⏩)つたんだど、本當(😦)に、(🥉)おつ(🙇)かなこと仕(shì )出(🏊)(chū )來すんだか。」(🕙)
源(🏨)吉は(💓)、自(🏄)分(fèn )が(❤)なん(😉)のきつか(🖤)けもな(😼)く、突コツ(🎐)にそれを云つたことに氣付いて、(👤)赤くなつた(💕)。ド(🌯)ギまぎして「芳さ」と云(🛣)つた(👴)。
源(yuán )吉(🎟)達は、もう雪(🗃)も固まつたので、山(📺)へ入る時(🕑)期だつたけれども、この方(🏩)が片付(fù )くまで行(há(🚴)ng )けなかつた。それに今では皆、そんな處(🕣)でない、と思(sī )ふほど、興奮(🚟)し(🎺)てゐた。石山の家(🚰)に寄り合つて、色々の話(huà )を(🕎)きいたりし(🌝)てゐるうちに、殊(⏮)に若(🐿)い(🕸)百姓など(🉐)は(🥅)、(🌐)「地(dì(🈹) )主つ(🥃)て不(bú )埓(liě )だ!」さうい(🦋)ふ理窟の根據が分つてくるの(🦅)が出てきた。始め(🤭)「さ(🌮)うか(🍚)なア」と思つて、フラ/\(⤴)した(📵)氣持(📢)のものが(📡)、「野郎(🕞)奴」などと云つてき(🕝)た。澤山(shān )集(jí )るこ(💎)とが(👀)あると、校長先生は、手振りや、身(shēn )振りまでして、「佐(zuǒ )倉宗五(🕐)郎」や(🚛)「磔(🚳)(zhé )茂左衞(🐾)(wèi )門」などの(🌛)義民(🕝)傳を話してきかせた。それが、處が、理窟なしに百(🐱)(bǎi )姓の頑固な岩ツころ(🚕)の(🌗)やうな胸のす(🍅)き(💤)間(🖊)々々(🖇)から(🕒)、(🏷)にじみ(⛎)入(rù )つて(🏴)行つた(🦓)。それから(💨)、笑談のや(📙)うに、「北海(hǎi )道(dào )の(📴)宗五郎」といふ奴(nú )が、何處(chù )かから一人位(wèi )は出た(🐕)つ(🕷)て惡(📟)(è )くないだら(👰)うさ、と云つた。すると、(🔹)朴訥(❎)な百姓(👳)は、(🏽)眞面(🤟)目に(💪)、考へこんだ。
(🌒)源(❎)吉(jí )が(👬)入つてくると、母(mǔ )親は、(🚬)
年(💜)(nián )寄(🕍)つた百(bǎi )姓が上(🆑)つた。――色(🏣)々説(🐒)をきいたけ(🔍)れ(✍)ど(🚵)も、(🐙)みん(🃏)な「不(bú )義不忠」のことばかり(🚃)だ、(🦎)と云つ(👮)た。言葉が齒(chǐ(👅) )からもれて、一(yī )言々々(🎆)の(🚦)間に、シツ、シツ(🍌)とい(🙎)ふ音(🦀)(yī(🌙)n )が入(⏩)つた。――地(dì(📤) )主樣と自(🍿)分達は親(🤹)(qīn )子のやうなものだ。若いものは(⚪)、それを忘れてはならない。「いやしくも」(🔍)地主樣にたてつくやう(🆘)なことはしない(🍒)ことだ(🐦)。「畑でも取(qǔ(💜) )り上(🔨)げられ(♑)たらどう(📏)するんだ。」――さう云つた。「お父(🈳)ア(🙀)ーン、分(fèn )つたよ。」と(💓)、(🚾)後から叫(🎵)ん(🏥)だもの(🌄)があつた(♌)。終つて(🛴)その年(🏜)寄(🕞)が壇(tán )を下りると、又(💐)ガヤ/(🍗)\した。
「分つてるべよ、地主から畑ばとつ(🥢)か(🅰)へすのさ(🔞)!」―(🔖)―かう源吉が云(yún )つたのは、理(lǐ )窟(kū )でな(🌮)かつた。源吉はさう(🔰)背(bèi )後(hòu )で云はせる父親の(🚲)氣持も感(🐉)じ(🏯)て(🛺)ゐ(📏)た(🤖)のだ! 源(🔂)吉は(🐧)歩き(📺)なが(🔆)ら(🧔)、こ(🍢)んな事が分らない、そ(🛰)して又そこ迄行か(🧦)うとしない(😯)百姓に、心から腹を立て、「(🍝)勝手にしやがれ、俺ア俺アだ。」(😨)と(🦓)思(sī )つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025