で(🧔)、彼は、ある(🎶)日、それとな(☝)く子桑伯(bó )子(♋)につい(💏)ての孔子(zǐ )の感想(xiǎng )を求めて(🦗)見た。彼(🥡)(bǐ(💋) )は、も(🎠)し孔子に諷刺(cì )の意志があれば(😋)、子(zǐ )桑(sāng )伯(🐱)子のことから、自(🔣)然、話は自分の方(📑)(fāng )に向(🔆)いて(🍕)来(✂)(lá(🤐)i )る、と思ったのである。ところが、孔子(😨)の(🈳)答(🐹)えは極めてあっさり(⏰)したものであっ(🎮)た。
「そ(🖥)れは、もう(🦗)度々のこと(🙋)で、私として(🎅)も考えずには(🔔)居れ(🖐)ませ(📵)ん。」
「全く珍らしい牛(niú )じゃ。し(🥫)かし血(😌)統(tǒ(📼)ng )が悪く(🏒)ては(🚔)物になるまい。」(🐸)
「つまり、(🛄)父母の生前に(🆘)は礼を以て(👁)仕え、(🦀)死後には礼(lǐ(🌼) )を(🎱)以(🎗)て葬(zàng )り、(🛑)また(💺)礼を以(🈁)(yǐ(📔) )て祭る、それが孝だとい(🥖)うの(🔨)じ(🧞)ゃ。」
だが、(🈹)やは(👟)りわか(🍾)らな(🏝)かっ(🥊)た。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の教(jiāo )えを(🌈)、一(yī )とおり胸(💪)(xiōng )の中でくりか(🚜)え(🌮)して見た。
門人た(🔰)ち(🚫)は(🐖)、(🌵)そ(🚢)の日(📳)特に孔(📬)子の(🌒)お供(gòng )を(🐭)命(🌡)ぜ(👮)られたことを(🗡)、非常に光栄に感じた。彼(bǐ )等は如何に(🌵)も得(🐇)意らしく、※(「口(🍤)+喜」、第(☝)3水準(🎴)1-15-18)々として孔子(🍍)の(➖)あとに(🚕)従(cóng )った。
陽(yá(🛠)ng )貨(🛄)(huò )ようか(⚾)、孔(💀)子(zǐ )を見(🥋)(jiàn )んと欲す。孔子見まみえ(🙀)ず。孔子に豚(🔤)いの(🛰)こを帰お(🏔)くる。孔子(⬛)其(qí )の亡き(🔧)を時として、往(💟)きて之を拝す。諸(🏂)これに塗みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰(yuē )く(⏪)、来れ(📏)、予われ爾なんじと(🔳)言わん(🏒)と(🆕)。曰(⛏)(yuē(🉐) )く、其(qí )の宝を懐(huái )きて其(🈁)の邦を(🛩)迷わ(🕒)すは(🏸)、(🕯)仁と謂う(✴)べ(❌)きかと。曰く、(🐆)不可(🐓)(kě )な(⏱)りと。事を従うを好みて亟(👥)(jí )しばしば時を失(shī )うは、知と謂(🏞)(wèi )う(😦)べきか(💻)と。曰く、不可なりと。日月(🐸)逝き、歳我(📘)と与にせ(🥤)ずと(🥟)。孔子(🧓)曰く(💩)、諾だく、吾将まさに仕えん(👓)とすと。
こんな(📋)言葉がつぎつぎに思い出された。樊(fá(📤)n )遅(chí )は、しかし(🔥)、自(🤞)分に実(🌉)(shí(👥) )行が(🍉)出(😥)来(lái )るか出来ないかは別(😏)と(⛴)し(➖)て、(🍗)言(yán )葉(yè(🌖) )の(〽)意味だけは(🚸)、(🐾)そうむずか(🎪)しいとは思わなかった。
「樊遅!」
だ(🔳)が、話は(🎟)孔(📨)子がまだ(✍)官(🤹)途につ(🛥)いて(🎊)間もないころ(🌯)の(🎼)ことである。一日、孟懿子もういし――孟(mèng )家(jiā )の当主(🤥)―(🥃)―は、(🆕)孔(kǒ(🙋)ng )子(zǐ )を(👓)訪(💖)(fǎng )ねて、殊(🥜)勝(shè(🔙)ng )らしく孝の道をたずねた(🤙)。
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