「つまり(🔹)、(⏱)父母(🚠)の(🎮)生(🥒)前(⚡)には礼を(😮)以て(🥑)仕え(🌿)、死後には礼(lǐ(🛬) )を以て葬(📵)り、また(👚)礼を(😋)以て祭る、(🉐)それ(💞)が孝(xiào )だ(🦕)とい(🔱)うの(🐤)じゃ(📼)。」
孔(🍊)子は(🎧)、少し調(🤽)(diào )子(🗜)を(➖)柔らげ(🆑)て(🛴)云った。
「(🍿)さあ、わしにはそうは(💜)信(🍦)(xìn )じられ(🏡)ない(🏉)。」
4 (📖)子曰(yuē )く、父(fù )母在(いま)さ(🤒)ば遠く遊ばず(🧀)。遊ば(🏛)ば必(☕)ず方ありと。(里(🌤)仁(🛋)篇)
「こ(🕜)まか(🤼)なことは存(🙁)じません(🏂)が、何でも、これまでとは比較にならぬ(⬛)ほど、立(lì )派(🛅)になさるご計画だそうで(❗)す。」
「6父の在(zà(🕹)i )世(🥟)(shì )中(zhōng )は、子(zǐ )の(👛)人物をその志によって判(🅿)断(🙏)され(🏨)、(👯)父(📡)(fù )が死(👅)(sǐ(🔞) )んだらその行動によって(🚮)判断さ(⬛)れる。なぜな(🔦)ら、前の(😌)場合は子(🎃)の行動(dòng )は父(👮)の節制に(🗃)服す(👜)べきであ(🌑)り(🚜)、後(🧖)(hòu )の場(😊)合は本人の自(zì )由で(📝)あるからだ。しか(🚠)し、後の場(chǎ(😷)ng )合(🛢)(hé )でも、(🎻)みだりに父の(🐠)仕来(🎶)りを改(gǎ(⛑)i )むべきで(🎠)は(🤹)ない。父に対する思慕(mù )哀惜(xī(⛑) )の情が(🙈)深(🌡)ければ、改むるに忍び(👋)ないのが自然だ。三(🚐)年父の仕来(lái )りを改(🍕)めないで、ひた(👮)すらに(🐴)喪(sàng )に服(fú )する(🥙)者(🎥)にし(🐲)て、はじめ(🔵)て真の孝(⬜)子(😚)と云え(🔎)る。」
(🕊)彼が孔子を(👺)送(sòng )り届けた(🌽)あと、す(🛳)ぐ(😵)その足で(🔬)孟(mèng )懿子を訪(fǎng )ねたの(🥡)はいうまでもない。そして、もし孟懿(yì )子が、自(🏮)己(jǐ )の(🚗)権勢を誇示す(🙌)るためで(📝)なく、真に死者の霊に奉仕したい一心から、(🏖)祭(🔀)典(diǎn )を行おうとしていたのだったら、樊(fán )遅の(📬)この訪(fǎng )問(🥙)は(🤬)、彼(👈)にとって、(🚜)す(🕞)ばら(🍴)しい意義をもつこと(🤜)になったに相(xià(😰)ng )違ない。し(🌦)かし、そのことにつ(✌)いては、記録(lù(🤣) )はわ(🏥)れわれに何事も告げ(⛲)ては(🏊)いない。
「つまり、父(🚭)母の生前(Ⓜ)(qián )には(🚼)礼を以て仕(〽)(shì )え、死後には礼を以て葬り、ま(⏸)た礼(🖋)(lǐ )を以(🐭)て祭(jì )る(🥞)、それが孝だという(🍘)の(👑)じゃ。」(🤔)
「はっ(💇)きり掴めない(🚈)にしても、(🔖)何か思い当ること(🏔)があるだろう。」
次は子(zǐ(👽) )游(yó(🎰)u )に対(💋)する答えである。
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